レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

個性が出たかな?シュナ!

今日と明日は京都の至る所で地蔵盆が行われます。
わが町内のお地蔵様も祠を新調いたしました~~!

で、きょうはその『お性根(オショウネ)入れ』があったわけです。

お寺のご住職を待っているとき自転車で訪れた大学生、聞けば建築のお勉強中とかで京都の地蔵盆について調べてるのだと。

「京都でどれくらいお地蔵さんあるんですか?」という私の問いに
「南は京都駅から北は北大路まで、河原町から烏丸までで約1000ですかね」
それを10人でこの二日間、聞き取り調査しているんですって!

地蔵盆は京都ならではの行事。こどもが少なくなったとは言え、やはり残したい伝統であります。
本番の明日は私も汗、かかせてもらいます~~♪
**************************************
色が黒めでマイペースなトリッチ君とちょいと太めの甘えたトラッチ君。。。
早くにご注文いただいていたのですが、挙式日に合わせてやっと完成しました!
あー、シュナと挙式っていいなあぁぁぁ053.gif
f0042502_19511633.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-08-21 19:52 | チビワンコ | Comments(0)
<< かわいいキャラクター! 何になるでしょう~? >>