レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

職人魂がステキ♪

好きなテレビ番組ができました。『ホコタテ』

中国の故事,
「この盾(タテ)はどんな矛(ホコ)も通さないほど堅い」
「この矛はどんな盾も突き通す」といって売っている商人に
「じゃあその矛でこの盾を突いたらどうなるの?」と客にいわれ、答えに窮した
・・・このことから矛盾の語源ともなったそうです。


この番組、その矛と盾の象徴として、毎回対立するその道のスペシャリストが出場します。

『絶対燃えない板』VS『強力なバーナー』とか、
『穴の開かない超合金』VS『絶対穴を開けるドリル』
なんて対決をどっちが勝つやろ~~と予想して観るだけなんですが、どちらもその道の職人が今までの実績を賭けて勝負に挑むわけで、真剣勝負なところがいい。

一般には知られていない会社の高い技術力を知るのもおもしろいし、取材を受ける工場の人のテンションもあがりますよねー!

昨今、制作費がないのでしょうか、似たり寄ったりの番組に辟易していたのですが、これは楽しめます。


昨日は『本物と見分けがつかない食品サンプルを作る職人』VS『どんなリンゴも見分ける達人』でした。
結果は・・・なんと、食品サンプル職人の勝利~049.gif

透明ボックスを通しての判断だったので、触感、匂いを封じられた対決では難しかったのでしょう。

それにしてもそこまで本物に作れる職人技ってすごいですー!016.gif
*************************************
結婚式に出席するシュナウザーです。
ので、ちょっとおしゃれにしてみました。長めの耳が特徴かな♪
f0042502_11433235.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-02-15 11:29 | チビワンコ | Comments(0)
<< エネルギー源♪ 狆です~~♪ >>