レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エンディングノート

昨夜、気になる映画『エンディングノート』を鑑賞。

日本の高度成長を支えてきた典型的サラリーマン生活をまっとうした主人公。
さあこれからゆっくりと・・・というときに末期癌が判明します。

彼が自分の最期までのことを段取りすることで日々を過ごすのですが、
それを映像で記録するのが実の娘という、ど真ん中のドキュメンタリーです。


内容がシリアスなだけにちょっと重い気分になるだろうなと思って行ったのですが、
観終わったあと非常に爽やか、にっこりな気分になってびっくり!


主人公であるお父さんが自分で稼ぎ、家庭を築き、死後の家族の負担を減らすためできる限りの想像をして段取りをする。最期の挨拶と感謝のことばも伝えて亡くなっていく。。。

これは理想ですが、なかなか実現できるものではない。
自分の意志だけではなく、家族、担当医師など周りの理解、愛情、そして運(とか、めぐりあわせとかいう表現かな)があって実現すること。

『病気と闘う』とかいう意識よりも、『自分自身の人生を完結させる、後に何も禍根を残さない』という気持ちを強く感じ、それをまっとうされた人生にブラボー、あっぱれと声をかけたくなるのです。049.gif

自分らしく生き、去る・・・強靭な意志力と、力を抜くユーモアと両方必要やわ♪ 

久々にこころに残る映画でした、おススメです072.gif

さて、亡き愛犬の笑い顔をモデルに作りました。
来春の「羊パレット2012」に出展しまーす!
f0042502_21261223.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-10-21 11:04 | チビワンコ | Comments(0)
<< 来年の干支~♪ きょうの休みは自分を癒そう~! >>