レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

シベリアンハスキー♪

京都は朝から雨。母校・同志社中高の同窓会へ。
お目当ては『倉本 聰』さんの講演会と、岩倉の地へ引っ越した中学・高校を見るため。


私がここへ通っていたのは40年前。
今より寒さ厳しい頃の岩倉、教室を出るとすぐ戸外という吹きさらしの校舎で青春時代を過ごしました。

それが今やきっれーいになって!味気なかったチャペルも広々、トイレも美しく。
f0042502_1812775.jpg

倉本聰さんの講演は彼の考えにブレがないので明快でした。

「これからの日本は少々不便でも原発のない40年前の時代に戻るか、
今の便利さを享受するために原発のある方を選ぶかというどちらかの道を選ばなければならない。」

印象深かったのは、このことを宮津で聴衆に聞いたところ、年配者は来た道だから40年前の時代を選ぶ人が多かったけれど、若者は7割の人が原発ありの便利な生活の方を選んだというお話。

・・・そうなのか。ま、これがすべてこの国の意見だとは思わないけれど、
これからの日本の道を若者よ、真剣に考えないと『今まで通り』という通りはどこにもないことは確かだよ。

   こんなことを40年前より数段便利で立派になった母校で考えた私でした。
***********************************************
シベリアンハスキーです。
黒と白の切り替えが美しいワンコですね!
f0042502_18152560.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-11-19 18:19 | チビワンコ | Comments(0)
<< あんこう鍋~! ちょっと行ってました♪ >>