レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小耳にはさんで思ったこと☆

梅雨が明けて連日35度越えが続いたので、このところの30度くらいなら過ごしやすく感じます。
人間ってほんま、エー加減ですわ。058.gif


きょうは定休日。

ランチしてたらお隣の話が耳に入ってきた。近頃の就職活動の話を先輩にしている若いサラリーマン。

「ある金融関係は、内定が決まった学生に、茶髪に染めた姿を写メに撮って送ってこいって言うらしいですよ」

ん???

・・なんと、茶髪にして内定後に他社で就職活動できないようにさせるためらしい!021.gif


ムスメの時代も某大銀行の内定を蹴った学生へのいやがらせの話をおどろきで聞いたけど、
形は変わってもまだそんなことやってるんだあー、と隣で聞いて目がテンになっていた私です。。。


ある意味、そんなことよー考えつかはる☆


ふと考えついても、もうひとりの自分が「あかんあかん」って戻してくれると思うんだけど、
とーっても視野が狭くなってると「エー考えや!」・・・てなことに大会社でもなってしまうのかなあ。

茶髪にして他社へ行かせないようにするという発想がめちゃくちゃ小っちゃい!のでびつくりびつくり。
これでは学生に尊敬はされない~~。
今はそのときだけ黒髪に変えられるスプレーだってあるのだ。就職活動を止めることはできない。
自分都合の「なんとかの化かし合い」みたいなことになるねー。


今、世間を騒がせているいじめ問題にしても、生徒はちゃんとキャッチしてて報告していても
「めんどくさいなあ」とか自分都合のいいわけが先に立つと大人は知らなかったふりが自然にできちゃうんです。


自分が感じた、キャッチした。それをまず自分の内に落とし込む。・・・で、どうする。

ここからが個性なんでしょうが、できることならいつも大きな視野で受け止めたいと心掛けています。

んー、でもビール飲みたいな、いや、やめとこ・・・と葛藤している今の私は・・・めっちゃ小っちゃい!023.gif
[PR]
by reikohands | 2012-07-23 18:12 | チビワンコ | Comments(2)
Commented at 2012-07-25 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reikohands at 2012-07-25 08:42
ありがとうございます。携帯メールにお返事をおくらせていただきました。また行き違いがありましたらお知らせください。
<< 仲良しさん♪ シーズー・シーズー・シーズー! >>