人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山陰の旅

旅のきっかけはクーポンサイト。
温泉1泊2日食事付が半額・・・というので友人を誘い、3人で山陰へ。

電車のチケットを買うときに出雲大社も回れるなあ~ということになり、2日目は出雲に寄ってきました。



残念ながら旅館のほうはHPの写真が良すぎて実像にがっかり。。。

お風呂は源泉掛け流しですが温度が熱すぎ!!
温度調節の水を入れるところもわからない。
なんとか入りましたが、あれは43度以上だったよねー005.gif


後で尋ねると『冷ますための水を出す蛇口表示をしていたのだけれど、閉めずに上がってくるお客さんが多いから外したんですよ』という返事。

そうなの、すべてがお客の立場じゃないのよ、自分たちの段取り優先。


地方の温泉旅館を維持するのがいかに大変か、というのは想像に難くないですが
どんなに改装しても凝ったお料理を出しても『お客さま視点』が欠けていては先行き怪しいんじゃないの、
と思いました。
以前に泊まった別の宿の仲居さんがとても親切だったのを覚えているだけに、今回は残念だったな。


ともあれ、翌日の出雲大社はサイコーでした。


60年ぶりの大遷宮祭を5月10日に控えているので何も見られないかも、と思っていたのですが
工事は殆ど済んでいる様子。
仮の社殿も立派なもので、しっかり『2拝4拍手1拝』で出雲の神さまにご挨拶してきました♪
山陰の旅_f0042502_10571.jpg

縁結びの神様・・・というと京都なんかだとすぐに『ご利益のある何とかグッズ』なるものを売り出したりするのですが、ここはそんなものはなく、ふつうの感じがなんだかうれしい。


地元の中学生が境内で写生をしているのどかな雰囲気の中、ゆっくりと澄んだ空気を感じてこれました。
きっと来月からはすごい人が押し寄せるんでしょうね!


それにしても今年は特別な年。伊勢と出雲の神さまの引っ越しかー。
そんなときにお参りできて幸せなり。053.gif

あ、もうひとつ。煮魚定食と出雲そば、美味しかったです~~♪045.gif
山陰の旅_f0042502_1094667.jpg

by reikohands | 2013-04-18 10:12 | その他
<< パピヨンとミニチュアダックスの... イメージの修正はなかなか・・・ >>