人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休も・・・

ほぼ好天に恵まれた今年のGWもきょうでおしまい。
特に予定もなく日々は過ぎましたが、それなりに楽しむこともあった4日間でした。

きょうは、近所の「冷泉家」が特別公開しているので見学に。

これは端午の節句飾りの写真。
荒々しくなく、さすが『お公家さまの大将人形』って感じです。
連休も・・・_f0042502_14351819.jpg

学生さんでしょうか、要所要所を説明してくれる様が初々しかったわ♪


その後、相国寺 承天閣美術館で開催中の「源氏物語錦織絵巻」へ。

105歳で亡くなられた山口伊太郎氏は70歳のときに一念発起して西陣織の製作に没頭されたそう。

そうやん、70歳からでも新しいこと始められるんやー!
自分にリミットをつけたらあきませんな。


私の実家は京都の染屋。

氏も祖父も同年代、呉服業界の最盛期を体感した人たち。
優雅な遊びと共に『美しい日本のもの』を知っていた最後の年代だと私は思う。


山口氏が製作に使用された色合わせの画帳や、愛用品を見ていたら、忘れていた子どもの頃
が甦る風が ふーっと 吹きました。。。
by reikohands | 2008-05-06 15:19 | その他
<< ヨークシャテリア 大きなヒツジ >>