レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:テディベア( 91 )

コアラの赤ちゃん~♪

コアラの赤ちゃんを作ってほしいとご注文を受けました。

モデルは本当に生まれたてのような赤ちゃん。かわいいー!


初めてのチャレンジなので、模索しながら型紙を撮り、縫ってみましたー。

幸い、先日東山動物園へ行って目にしたので、イメージはあります。
でもこのコはもっともっとあかちゃんだなあ。。。

出来た1作目はちょっとリアルすぎて可愛くない。大人顔。

で、納得できたのがこちら。 大きさは13cmくらいです。
f0042502_938356.jpg

[PR]
by reikohands | 2015-10-30 09:38 | テディベア | Comments(0)

感激しましたっ!

私がテディベアを仕事として始めた13年前から10年くらい教室に通っていただいた方がおられます。

先日その方が突然店に来てくださり、ご自分の卒寿記念にご家族の発案で作った手作り作品集を進呈していただきました。

そう、卒寿です、90歳♪ 

f0042502_11242864.jpg


10代の頃から様々な習い事を重ねられた集大成の写真集!

偶然にも私の実家の友禅教室にも通っていただいて多くのきものを製作されました。

他にも組紐、帽子作り、ちぎり絵、つまみ細工、お人形作り等々・・・そしてテディベア。


どれもY様の優しいお人柄が表れている品のある作品ばかり。


娘、孫のために時間をかけて作り、またそれをいただいた方も大事に残しておかれたから写真に残せた。
作品の向こうには、永年培われた家族の思いやりと愛があります。


教室に通われている頃から、常に凛とされている姿勢に敬服しておりましたが、
今も変わらずのお姿に、改めて私のこころにサーッと新緑の風が吹いたような日でした。

まだまだ学ぶことが尽きません。ご縁をいただいてありがたいことです。


・・・それにしても、私の手元にはなーんにも残ってないわ~~それはそれで・・・私の生き方!012.gif
[PR]
by reikohands | 2015-04-11 11:32 | テディベア | Comments(0)

ハロウィーン♪♪

毎週末の台風に右往左往の日本でした。
台風が去った後は一気に季節が進んだようで、私も昨日衣替えをしました。001.gif



さて、今月末はハロウィーンです。


なんでも取り入れる日本人ですが、これはムリやろ~~とずっと思ってきました。
でも「仮装」の部分だけ広まって定着した感があるこの頃です♪



ほんま、うまいことええとこ取りする国民性ですわ!


で、私もテディベア製作13年目にして初の『ハロウィーンベア』を作ってみることに。


ボディはカボチャで、しかもカボチャの衣裳ではなくそこから手足も出ているようなベア・・・
そんなイメージで作ってみました。


なかなかかわいい♪♪
f0042502_944090.jpg




そして先週は我が家でも早めのハロウィーンパーティー!

『マレフィセント』の被り物を手作りした私は・・・大うけでした!003.gif

そして手元に残ったこれ。。。どないしょー!
被ってみたい方、おられませんか?029.gif
f0042502_9593157.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2014-10-16 09:59 | テディベア | Comments(0)

ファミリーのウェルカムベア♪

ご結婚のお祝いにウェルカムベアをご注文いただきました。

その後、お子様のベアもご注文いただき・・・
ファミリーのウェルカムベアが完成ー!

いつまでも仲良しの家族でありますように、とこころを込めて053.gif
f0042502_2122039.jpg


******************************************
月曜日定休の私。
多くの美術館や博物館も月曜日休館なので、なかなか行く機会がなくなりました。

でも大山崎美術館で開催中の『武者分類図鑑』はずっと気になっていて。。。
週末は混むだろうからと、今朝思いついて行ってきました。



阪急大山崎駅を降りるとシャトルバスが停まっていて、ラッキー♪
数分で美術館に到着。


今はアサヒビールが運営する美術館になっていますが、
大学生の頃、大人の先輩に連れられて来たことがあります。
確かその頃は会員制のバー?ラウンジ?でした。夜景がきれいだったことを覚えています。


建物自体は昔のままで、相変わらずステキな場所♪

この歴史感じる洋館に鎧兜の武将のフィギュアが、なんだか良く似合うのです。


色の組み合わせのセンスの良さ、個性を表す表情、しぐさ・・・
武将という「和」そのものの題材なのに、そこにいるのはイタリア映画に出てきそうな小粋な武将。


野口哲哉さんの世界にすっかり包み込まれ、ニタリとしながら午前の時間を過ごしました。
面白かったーー!001.gif
f0042502_21181674.jpg




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2014-07-04 21:24 | テディベア | Comments(0)

甘~いベアちゃん♪

まだ5月だというのに連日の真夏日!
きょうの京都は34℃!! 042.gif


ずっと楽しみにしていた志の輔さんの落語会に行ってきました。
場所は京都造形芸術大学の春秋座。

初めて来たのですが、今の学生さん、こんな場所で創作できるなんて贅沢だなあー!


その昔、大昔・・・この近くまで日本画を習いに通ってました。

その頃は今のような大学ではなく、洋裁学校の『藤川デザイン学院』という名称でした。
それが短大になり、4年生の大学になり・・・どんどん大きくなって。


私の師事していた先生が、日本画科の教授になられる、という時期だったのでよく覚えています。

それから数十年、今やこんなスケールの大学になるとは・・・思ってもいませんでしたなー!
みごとな経営手腕072.gif


あ、思い出話に逸れましたが、志の輔さんはやはり話術が上手い! 
落語はもちろんですが、前置きの話でとことん笑わせてもらえました♪003.gif

***********************************
今月の教室用キットです。
f0042502_17545850.jpg

ベア自体はフツーの20cmベアですが、ストロベリージャムを模した容器を見つけたので
その中へ入れてみました。
もちろん、イチゴを持たせて。。。そしてツケマツゲも♪

甘~い甘~いベアになりました072.gif


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2014-05-31 17:59 | テディベア | Comments(0)

ローズ色の・・・

今月の教室キットは新発売のローズ色のモヘアを使いました。
f0042502_19273974.jpg


体長25cmなので毛の長さは十分。毛先の白いところををカットしたらこんな感じになります♪

チップドモヘアは毛先だけ色が変わっているので、こんな風に使えば楽しいですよー!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2014-05-02 19:32 | テディベア | Comments(0)

青いベアちゃん♪

永年の手芸好き、この歳になると雑多な材料が溜まってくる。
ボタン、ファスナー、金具、あらゆる生地、ビーズ、造花・・・どないすんねん!

とはいえ、たまに手芸店をのぞくとまた新しい材料にアンテナが引っかかる。。。


そんなことが重なりまして、今月後半は「自分的手作りラッシュ」の波がやってきています。



こちら、教室キットの青いベアちゃん。
手の平・足裏の布は『ペーパーナプキン』から作った布です。
f0042502_12101396.jpg


ん?どういうこと?と思われました?

ペーパーナプキンの柄が布にアイロンで転写できるシートを見つけたんです。
ワンポイントにしたい柄があればこれは使えるなあ、と。
f0042502_12122535.jpg



印刷の転写シートは使っていましたが、これは初めて見つけた。
ペーパーナプキンのような薄い紙、というのがミソですな。
しかし、A4サイズのシートが300円はちょっと高いなあ~。


その他、アイロンでビニールコーティングができるシートとか、UVジェルとか。
若い頃に「こんなんあったらなあ」と思った材料が手に入るようになったこと、
手作りマニア(あ、私、マニアだったんだ!)には喜ばしい環境♪


ただ『若いころの発想』が戻ってこないのがちと悲しい・・・012.gif

ま、ないものをねだってもしょうがない。
そこは年月で培ったテクニックで補ってよしとしましょう~~003.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-06-30 12:18 | テディベア | Comments(0)

大きなパンダ♪

連日30度越えの京都です。夏には早すぎるよー!058.gif

きょうは大掃除しました。久々に窓ガラスを拭くと、黄砂でしょうか、まあ汚れている!


例年なら窓を開けて風を通したいのですが、この汚れ方を見ちゃうと躊躇してしまいます。。。
これ、知らないうちに吸ってるんだよね?? 

目で見て改めて感じること多し。 地球を浄化したいー!

************************************

さて、大きなパンダのご注文をいただきました。

「パンダライフ」という映画をhuluで観て予習。

リアルパンダは目が小さくてそのまま作るとあまり可愛くない。
あの姿勢・しぐさが可愛いく見えるんですよね、というわけで。

f0042502_2139536.jpg

・・・からの・・・
f0042502_21401292.jpg

・・・からの・・・実はミュージシャン♪ 
ジャジャーン!!
f0042502_21403132.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-05-22 21:42 | テディベア | Comments(0)

春は・・・来ているのか?

週末はとっても寒かった!
特に土曜日は風もあり、雪がチラつく京都でした。

毎年、2月末になると仕舞ってあるお内裏様をださなくっちゃ、と思うのですが、
今年もグズグズしていて出したのがなんと3日の日。012.gif
ま、せっかくだからゆっくり飾っておきましょう。
f0042502_1024110.jpg


ちょうどムスメの友人が京都に遊びに来たので、みんなで手巻き寿司パーチーをしました。

手巻き寿司するの、何年ぶりだろう・・・10年以上ぶりかもしれないな。
久々に飯台を棚の奥から出してきて。
亡き義母の飯台ですが、再び使うときが来るとは思ってなかったわ~!


お気に入りの具を載せて「これが一番おいしいでー」と自画自賛、
人の作ったのを見て「うわっ、センスないなー!」などといいながら食べるのもまた楽し。

こんなふうに我が家のひな祭りは過ぎたのでしたー。

***************************************
教室のキット、やさしい色合いのアルパカで久々にテディベアを作りました。
「ロラックスおじさんの秘密の種」のDVDを観ながら作ったカバン、影響を受けたのかカラフルになりました~001.gif春から入園、って感じでしょうかね!
f0042502_10335679.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-03-04 10:11 | テディベア | Comments(0)

リス、作ってみました♪

毎年11月は来年の干支を作るのですが、ヘビはね~~。
生徒さんもご所望なさらない。037.gif


で、今月の教室キットは「リス」にしました。

リス、リス、と思いながら作っていましたが、完成したら・・・リス?のような?のが出てきました。
んー、でも可愛いんじゃないでしょうか。016.gif

フェルティングで作った葉っぱをつなげてネックレスにしましたよ。
結構、お気に入り!
f0042502_19223527.jpg


今はあまり宣伝していませんが、こんな感じで↓教室やっています。
f0042502_1927598.jpg

お二人の生徒さんは10年通ってくださっています。
こんな熱意のある方、歓迎です。作るの、楽しいですよ~~!001.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-11-29 19:29 | テディベア | Comments(0)