レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手作り( 50 )

コアラのマーチ・・・じゃなくて、コアラのドクター♪

以前に作ったコアラの赤ちゃんの画像を気に入っていただいて、ご注文いただきました。


そう、コアラの赤ちゃん、感じを出すのに苦労した思い出があります♪


今回はそれに白衣を着せて額帯鏡をつけてドクター姿に。。。


額帯鏡って検索するとこんな感じ。

f0042502_10581387.jpg













はて?何で作る? と思ったら手元にありました、ジョイントに使うワッシャー。
ちょうど真ん中に穴が開いていて、光ってるし♪


それとダブルクリップで。
f0042502_11383115.jpg











難問をクリアしたところで、後は作るのみ♪


こんなコできました~~! 喜んでいただけてヨカッタ!




f0042502_11405728.jpg



[PR]
by reikohands | 2017-01-29 11:45 | 手作り | Comments(0)

ハリネズミ~♪

数十年前ですが、ロンドンに居たときハリネズミのキャラクター雑貨をよく目にし、こちらでは身近な動物なんだと認識しました。


hedgehog という単語を覚えたのもそのころの思い出。
向こうで手に入れたお気に入りブックエンドもハリネズミ。手作り市で出会った可愛いヤツ。016.gif
f0042502_11181233.jpg


とまあ、ハリネズミに関する連想はこれくらいにして。。。

そんなハリネズミにぴったりのモヘアがあったので、初めて作ってみました。
f0042502_11213739.jpg

フェイスブックページにアップすると、いつもよりたくさんの反響をいただき、このコの行先も決定しました。

うーれしーなー♪053.gif

季節の変わり目でしょうか、萎えかけていたやる気が無事、復活しました。
またがんばりまーす!みなさま、よろしく060.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2014-09-02 11:24 | 手作り | Comments(0)

赤ちゃんイメージのうさぎさん♪

24cmサイズのうさぎさんをご注文いただきました。
イメージは『シルバニアファミリー』のうさぎさん。


それならば、とアルパカで作ることをご提案。


我ながら予想以上にかわいいコが登場してくれました~~!

甘すぎず、ポップ過ぎず。
   
   『媚びない可愛さ』


はい、そんなところを目指しておりますー!001.gif

喜んでいただけますように♪♪

f0042502_1225178.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2014-06-28 12:04 | 手作り | Comments(0)

小さな女の子に~♪

4歳の友人ができました。
毎日、店の前を通るたびに思いっきり手を振ってくれる。いつまでも。


この春に町内に2棟のマンションが建ってから、店の前を通る人が変化しました。
子育て中の30代の方がよく通られるようになりました。016.gif

その中で友人になったのが、地蔵盆で楽しそうにビーズのブレスレットとネックレスを作ってくれたYちゃん。

4歳なのに集中力、根気に惚れました~~!


そのYちゃんがお誕生日ということで、プレゼントを・・・と思って作ったブローチ。
ニードルフェルティングで作るブローチはタレントの光浦さんが有名ですが、
自分なりのものを作ってみました。 いやー、楽しかった053.gif
f0042502_2025957.jpg



そういえば先日子役の鈴木福君が、『コドモ警察』でテキサス映画祭の主演男優賞をゲットしたのを知り、
DVDを借りてきました。


敵の有毒ガスでコドモになっちゃった敏腕警察官・・・ということなので、見かけは小学生でも本当は50歳の経験があるという設定。
幼い頃に慣れ親しんだ刑事ドラマのキャラクターを懐かしく思いながら観ていると、なかなか面白い。

昭和の臭いプンプンで、みんな七三に分けたヘアスタイル、若いだけあって髪のボリュームがハンパないのが笑える。001.gif

最近の子役はすごいです。十分楽しめるDVDでしたよ!
[PR]
by reikohands | 2013-10-09 20:56 | 手作り | Comments(0)

カバちゃんキャラクター♪

7月に、ある会社のキャラクター製作を依頼されました。
新入社員がみんなで考えて生まれたカバちゃんキャラクター。

耳の葉っぱがなんとも平和。いいですねー。
 
前からと横からのイラストを預かりましたが、これを基に立体にするには正面と横のイラストが整合しない。
f0042502_10535119.jpg

んー・・・ということで、今回初めての試み、粘土で立体にしてから型紙を起こすことに。
f0042502_10375163.jpg



なーるほど。。。

と、イメージが掴めたところで顔を作ります。
f0042502_1041418.jpg


この単純な顔だけど、ここに行きつくまでに新人さんがこだわった点が多々あるんだと思うと、
なんとかそれに近づきたいと思い、あれやこれや。。。これやそれや。。。


顔が出来たらチャームポイントの葉っぱの耳とか、ハートのしっぽをつけます。
今回は座ったポーズご希望だったのでイメージを変えない程度に足やボディの大きさを調整しました。


(しかし、8月に怪我をする前にここまでやっておいてよかったー!
夏休みの宿題と同じ、何事も早め早めが肝心です!012.gif



最後に会社のロゴ入りの青いシャツを着せて完成☆
f0042502_10541753.jpg


いやー、楽しく作らせていただきました。

この愛らしさ、きっと皆さんに可愛がられるキャラクターに育っていくでしょう!
ご依頼、ありがとうございました。056.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-08-23 11:09 | 手作り | Comments(0)

しましまのネコ♪

とんでもない高気圧が日本を覆っています。

例年ならお盆ごろには秋の気配を感じ出すのですが、そんなもの・・・・ない!
まだまだ暑さは続くそう。あきらめましょう!


世界陸上が始まって、昨夜は深夜2時近くまでTVの前にいた私です。

女子マラソンで福士選手3位、木崎選手4位。049.gif
野口選手は30Kmくらいで足が止まっちゃったけど、若い選手に背中を見せてずっと頑張って来られたことに拍手を送りたい。

試合前のインタビュー画面を見て、「あ、この人顔が変わった」と感じました。
なんだろ、すっきりしたはりました。001.gif
やれることをやりきった人の清々しい感じ?ま、棄権は予想外だったかもしれませんが。

*******************************
ネコちゃんのご注文でした。

このごろネコちゃんが続きますが・・・やっぱムズカシイ006.gif
f0042502_10451039.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-08-11 10:45 | 手作り | Comments(0)

クローンペンギンさん♪

遊んだ後は仕事が待っている!・・・ということで着々と仕上げております。
メリハリが効いた生活??012.gif



3月にお預かりしたペンギンのぬいぐるみ。
永年いっしょに過ごして来られたので色も剥げてクッタリしています。。。

ご希望はこのコのクローンぬいぐるみ。


この手に馴染んだ、何をしてもシャキっと立ってくれる感じはそのままにしてほしい、とのこと。
ほんま、とってもいい感じになってますねん!
型紙を取って新しい布で作るのは難しくないけれど、この馴染んだ感を出すのはどうしたら??


中をチェックしてみますと、ウレタンとワタと・・・粉々になった発泡スチロール!
これでいい感じに立ってくれてたんですなあ。。。


しかし、それをそのまま使うわけにもいかず、ワタとストロー素材を入れることで再現しました。
はい、ちゃんと立ってくれますが。『クローン』になったかしら?

元は何かの景品だったというペンちゃん。周りは・・・ピンク色でしたねん。003.gif
f0042502_9564311.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-04-22 09:59 | 手作り | Comments(0)

ブタさんです♪

予報通り、気温の低い一日になりました。
このところ気温差、大きいなあ~~!

風邪ひきさんも多いです。気をつけましょうねえ。049.gif

***************************************

既製品の「大きなブタさんぬいぐるみ」をそのまま小さなサイズに作ってほしい・・・というご注文でした。


実物をお預かりできないので、たくさんのお写真を撮っていただきました。
f0042502_18543879.jpg


これは化繊のボアですが、お作りするのはせっかくだからアルパカで。
きっといい手触りですよー!001.gif


この写真を元に縮小版の型紙を作って・・・
25cmのかわいいブタさんが完成☆

ご希望通り、『鼻筋の通った』顔になったかしら??(^^)
f0042502_1903587.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-04-20 19:00 | 手作り | Comments(0)

これは何でしょう~?!

自作のイラストからぬいぐるみを・・・というご依頼は何度か受けてきました。
今回はこんなコ。さて何でしょかね?
f0042502_21355552.jpg

そのイラストには後ろの様子は描かれていませんでしたが、やっぱりこのコには必要でしょう、
と小さな甲羅を勝手につけちゃいました。


はい、カッパさん~~060.gif
f0042502_21381375.jpg


単純な顔だけにかえってバランスに苦心しました。
自作のイラストというのはやはり・・・思い入れがあるでしょうから。
その思いをゲットしないとね!

使われている色、描き方から素朴なものがお好きなのかなと想像。
頭のお皿もあえてミシン縫いではなく、手刺繍でかがりました。


その他のご要望、『しっかり自分で立つこと』もクリアしております♪

気に入っていただいたようで私もうれすぅーい!

ねえ、世界に一つだけのプレゼントになりますよ。
何でもレイコに言うてみてくださーい!035.gif

***************************************
日曜日に大阪大学のシンポジウム『創ること超えること』に参加してきました。

平田オリザ氏と尺八奏者の中村明一氏のお話は興味深かったです。
どちらも唯一無二の独創的な方のお話ですから、そりゃ面白い。


理系だ、文系だなんて言っていられない流動する世の中に合った人材を送るべく
国立大学も模索していることを知りました。


生き残るのは変化に対応できるもの・・・よく聞く言葉です。

大枠ではそうなんでしょうが、振り分けられるものの中にも大事なものがあるんじゃないかしら。
強者ばかり残るのも世の中のバランスに事欠く。

時代の波のスピードがハンパないので走りながら考える人、こぼれたものを拾って歩く人、
どんなお役も必要なんだ、と改めて思った私でした~~056.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-03-27 22:25 | 手作り | Comments(0)

ボビンから・・・

近所のお友達にいらなくなったボビンをたくさんいただきました。
最近のミシンはボビンがいらなくなってたり、形状が違っていたりするからねー。

こう見えてムダにするのが嫌いな私、「何かに使えないだろうか・・・?」と考えまして。
・・・でもね、考えても思いつかないの。
こういうときはただ思いつくままに手を動かすしかない。


どうせなら完成度の高いものでないと手間をかける意味がないしねー!056.gif
ということで。


まずはリボンヤーンで周りを包んでみました。
f0042502_14125875.jpg

それからの・・・
ストラップ1個 完成049.gif
f0042502_1413951.jpg


こうなると沸々とアイディアが湧いてくるのですが。
あかん、あかん、本業しよー!

またできましたらご報告いたします☆
[PR]
by reikohands | 2013-02-14 14:14 | 手作り | Comments(0)