レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ペット( 17 )

ネコちゃん♪

白に茶色の模様のあるネコちゃん。

できる限り重くして、とご注文いただきました。

ネコちゃんは何度作っても難しいなあ~~!

f0042502_09411454.jpg

[PR]
by reikohands | 2017-02-17 09:41 | ペット | Comments(0)

シャムネコ♪

この春にお星さまになったシャム猫のご注文をいただきました。

私の子供の頃、近所で見かけたのはトラ猫とか、三毛猫、白猫、黒猫・・・

上等やなあ、という飼い猫で記憶にあるのはシャム猫とペルシャ猫でした。

そんな猫は近所にいるわけでなく、マンガで知るくらいの存在。


今は画像検索すればいろんなネコちゃんの姿を見せてくれるし、特徴も知ることができます。

あー、いい時代に仕事させてもらってるよ、ほんとに♪


シャム猫もポイントとなる色が数種あるらしい。
このコは顔だけでなく、背中と足も色がついてます。

f0042502_1130476.jpg


お家に戻ったシャム猫ちゃんはお誕生日を祝ってもらったというご報告をいただきました。
よかったねー♪
f0042502_11341074.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2015-06-28 11:34 | ペット | Comments(0)

スコティッシュフォールド

あまり積極的に宣伝していないネコちゃん製作、ご希望があれば・・・というスタンスで応じております。012.gif

変わった毛色のかわいいネコちゃんの写真でした。こんなオシャレなコは近所にいないゾ。。。
『スコティッシュフォールド』という種類らしい。垂れ耳が特徴なんだけど、このコは立ち耳です。


グレーとベージュと白と黒。 
「おぬしなかなか複雑よのう~~」などと心で呟きながら柄付けしました。037.gif
f0042502_2222335.jpg


ウェルカムキャットなので新婦さんのデコレーションにして完成♪
f0042502_22222062.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-07-26 22:23 | ペット | Comments(0)

大きなネコちゃん作りました☆

「なんで犬は作れてネコは作れないの」という質問をずっと受けてきて、
その度に「私は犬派でネコ好きの方に応える自信がないの。」と言ってきました。

正直、ネコちゃんと関わってないので『似せる』ことはムリです。
それをご了承いただいた上で、2体のご注文、大きさは高さ30cmを作ってみることになりました。


今までも数体のネコちゃんは作ったのですが、今回は大きいし、模様も複雑。。。


いつものチビワンコは20cm。10cm違うだけと思われがちですが、
立体になると作る方の感覚としては優に2倍以上のエネルギーを使いますのよ。


何しろ初めての大きさなのでやってみないとわからない。(ま、ワンコでもいつもそうなんですが012.gif
ネコちゃん模様のモヘアなどなく、縞模様をどうやって出すか?

おまけに1体は複雑な模様やんかいさー!・・・前足・後ろ足にそれぞれ模様がある。

手間はかかるけれど、今回は『染め』ではなく『フェルティング』を選びました。


着地点は「リアルなネコ」と「可愛いぬいぐるみ」の間くらいを目指して。


ネコ好きさんには肉球が外せないのか、と思って肉球も付けましたよ。056.gif
f0042502_10202732.jpg

どうだろう~~。私なりのネコちゃん完成です。043.gif

f0042502_1095455.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-09-01 10:27 | ペット | Comments(0)

禁断の世界??

椅子の上になにか居ます・・・


f0042502_1038164.jpg


そう、ネコちゃん。

私にとっての禁断のネコの世界。。。


今回、「亡くなったネコの姿だけを残したい」という強いご希望で製作をお受けしました。


作りなれた犬のように彫りの深い顔にならないように。
まるく、まるく、と何度もイメージ取り直して。



やっぱり決め手はネコ目ですね♪
f0042502_10471722.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-01-27 10:50 | ペット | Comments(0)

感動のアルバム!

またまたペッパー話です。。。


もう助かる見込みはないと告げられたのは昨年11月末。

そんな頃、御所を散歩中にペッパーに引かれるまま歩いていると、
「奥さん、髪の毛に松葉がついてまっせ」と声をかけられました。
そう、ペッパーがどんどん歩くので、無理やり松の枝下をくぐったせいでした。

そのご婦人に松葉を取ってもらっていると、
「私ね、今 うちの犬をプロのカメラマンに撮影してもらってますねん」と話されます。

「いやー、それならうちも撮ってほしいー!」と名刺をいただき、
12月初めに御所で撮影してもらうことに。
ペッパーが引き寄せた方ですから060.gif
www.rainbowphoto.jp/



もうだいぶ弱っていたのに、その日は驚くほどよく走り回ってくれたのが記憶に残ってます。。。



楽しみにしていたその写真が、きょう手元に届きました!!
連写してもらったのをスライドショーにしてみると、あの時のペッパーが動き出します053.gif


あかーん!泣けるぅ~~
f0042502_2063494.jpg


カメラマンKさんの優しい目を通したペッパーがいっぱーい生きています。


撮影日のペッパーのメッセージが伝わってきました。

・・・ペッパーは元気だったころの姿だけ覚えててほしかったんやね☆



了解やで!   こんなふうに笑うわ☆
f0042502_207723.jpg



※ 親バカですが、またYOUTUBEにアップしました016.gif

www.youtube.com/watch?v=pjUpyaLKPBY
www.youtube.com/watch?v=O9eMUUcgtRM

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-02-14 20:18 | ペット | Comments(2)

お花、お花~~♪

手作り日記なのに 毎日ペッパーネタですみません。
今だけ許してねー!


ワン友からたくさんのお花をいただきました。
今朝はなんと病院のスタッフさんからもお花が届きました!

あんた、ほんまによかったなあ。おかんはうれしいでぇ053.gif


花に囲まれているきょうのぺーです。
f0042502_10182691.jpg


皆さん、愛をありがとう!ってペッパーがお礼を言ってます056.gif
ほんま何べんもですが、ありがとうございます040.gif

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-02-04 10:20 | ペット | Comments(0)

始動~~!

哀しいことがあると いつも以上にゴソゴソと動き回る私。。。
生き方のクセなんでしょうねえ。。。


昨夜は年始に愛犬を亡くした友人とムスメと三人で居酒屋へ出没。
いっぱーいワンコ話をしてちょっと元気復活016.gif



今まで「ただのぬいぐるみ」だったペッパーのチビワンコが、懐かしい手触りを思い出させてくれる存在になりました。 
撫でているとホっとする。。。姿を見ると安心する。。。

正直、自分の作ったチビワンコで自分が癒されるとは思ってもいなかった!!


今まで以上に自分の仕事が大きな意味を持ってきたようです・・・

さあ、本日より始動いたします~~056.gif
f0042502_107434.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-02-03 10:09 | ペット | Comments(0)

逝きました・・・

2月初めから悲しい話ですが、昨夜 愛犬ペッパーが亡くなりました。

10月に乳がんの手術をしたあと、すぐに転移が見つかり闘病3ヶ月半。。。
辛い辛い病でしたが、11年半の命をまっとうして魂の故里へ還りました。


今年に入ってからは店舗を閉め、彼女の傍らで仕事をしていました。
病気がなければ 彼女とこんなに密度の濃い時間を過ごすこともなかったでしょう。

この3ヶ月半は、それまで見落としていたことに いっぱい気づいた期間でもありました。


ただただ我慢強く、私のペースで生活してくれていたんだと・・・

ずっとずっと11年間守られ、愛されていたのは私でした053.gif


f0042502_1193326.jpg



教室に生徒さんが来られる日はソワソワとして、
『ピン ポーン』 が聞こえると 一目散に階段を駆け下りて、
玄関までお迎えにいっていましたね。。。

いつも足元で、どなたかに身体を寄せて丸まっていましたね。。。

皆さんに可愛がっていただきました、ありがとう053.gif

ペッパー、ありがとう!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-02-01 11:24 | ペット | Comments(2)

セーター

10歳を越えたので、外出時には服を着せることにしました。

残り毛糸活用の手作りセーターはこれが2着目。仕上げにイチゴを付けて。


歩く度にプラプラするので なかなかカワイイ049.gif

f0042502_20145354.jpg

[PR]
by reikohands | 2009-01-16 20:15 | ペット | Comments(0)