レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 196 )

ひとこと

先週金曜日に関西テレビ「よ~いドン!」でレイコハンズを放映していただきました。


取材は2週間ほど前で『人間国宝さん』というシールをもらえなかったから、カットされてるかチラッと映るだけだろうと思っていたのですが、3分ほど放映していただきました。


すごいですね、テレビって!っていうか、この番組の人気ですか。 

電話、来店、メール・・・



このところ、わがままなマイペースで仕事をしていましたのでなんだか急にピリッとしなくっちゃと・・・思ってはいるのですが・・・もうそんなに頑張る歳でもないし・・・とか。
思いがグルグル・・・


ということで。


いただいたご注文は誠実に仕上げますので、しばしお時間いただけますように~~


ありがとうございます♪♪♪





[PR]
by reikohands | 2017-02-05 10:37 | その他 | Comments(0)

2017年もよろしくお願いいたします

新年が明けて1週間が経ちました。

2006年から始めたこちらのブログも11年目……月日の流れを節目節目に感じる年頃になりました~!

どうぞ本年も引き続きよろしくお願いいたします。






[PR]
by reikohands | 2017-01-07 20:40 | その他 | Comments(0)

仕事、再開です♪

しばらくです。

3週間のお休みをいただき、アメリカから帰国しました~~!

f0042502_19272360.jpg
私の役目は生後3ヵ月の赤ちゃんを連れて渡米する、娘のサポートでした。

2016年は娘の妊娠~出産~育児~渡米…で気が付けば残りあと僅か。

どうなることかと思ったスケジュールも、何か大きな力に守られたようにスムーズに運びました。
ありがたや、ありがたや♪


というわけで、また仕事を再開しますので、応援よろしくお願いいたします!

ひと月、なーんにもしなかった私の手が、頭が、作りたがっております。 016.gif






[PR]
by reikohands | 2016-12-18 17:44 | その他 | Comments(0)

テレビ出演♪

今夜6時少し前、KBS京都放送『ニュースフェイス』でレイコハンズを紹介していただきました。

KBS京都はご近所ですが、2度にわたって私の仕事を取材していただき、
お客様のインタビュー取材もしていただき、私には身に余る番組になりました。
f0042502_21565930.jpg



このお話をいただいたときに、ちゃんと答えられるように、自分のやってきたことをまとめる作業をしていました。


『振り返る』とか『まとめる』とか『説明する』のが苦手なので、意識しないと後回しになる私には
いい機会をいただいたと思い・・・注文リストすべて数えてみました。


今、メインとしている愛犬のぬいぐるみは2005年にお客様のご依頼で始まったこと、
そして今までに約600体作ったこと、他のぬいぐるみが400体、合計1000体くらいは作ったことになります。


これを記念に何かできないか・・・と考えているところです。


何もかもひとりでしていますので、企画をまとめるのにもう少しお時間をいただきますが、

どうぞお楽しみに♪ 


きょうのスーパームーンはいっそう美しかったです♪053.gif
すべてに感謝!
[PR]
by reikohands | 2015-09-28 21:59 | その他 | Comments(0)

羊パレット2015

2月5日~8日まで京都文化博物館で開催された「羊パレット2015」、無事に終わりました。

前回2012年のときより、一段とスケールアップした大作ぞろいで迫力ありましたー!



羊毛を使った作品・・・ということなので、メインは織・編・フェルティングの作品です。


「既成の羊毛布でぬいぐるみを作る」というのは私だけのようで、毎回ひっそりと仲間に寄せてもらってまーす♪ 

ま、作らない人にはフェルティングの動物とぬいぐるみの動物の違いはわからないでしょうね。。。001.gif


もちろん、ぬいぐるみならテディベアフェスの催しに参加する方が的を得ているのでしょうが、なんかねー、同じ技法の作品が集まると自然と比べたりする『競争』の感情が湧くのが嫌なのー。。。なので一度も参加していませんねん。


どこまでも個人プレーが好きな私であります。



今年で還暦を迎える手作り好きの羊・・・という自分自身を投影したぬいぐるみを出品しました。

自分で精一杯大きなものを作ったつもりですが、会場にはもっともっと大きな手間のかかった作品がドーン!と。012.gif
皆さんの創るエネルギーに圧倒されます♪ 


3日間、会場に通いましたが、熱気にあふれたいい催しだなあとつくづく。。。

これを思いついて実現させてしまうポンタさん、ステキな女性が京都に居られるのがうれしい053.gif  

ありがとうございました!
f0042502_11141710.jpg

[PR]
by reikohands | 2015-02-13 11:18 | その他 | Comments(0)

完成品の販売を開始しました

このたびdクリエイターズのサイトにショップを開設しました。


レイコハンズは基本オーダーいただいてから作るので手持ちの作品はあまりないのですが、
すぐにお届けできるものを格安でご提供しています。

どれもドイツ製のモヘアを使用し、すべて手縫いで作っています。


同じものを作るのが好きではないので、どれも1度きりの型紙から作ったベアたちです。



気に入っていただいたらうれしいなあ~~001.gif


こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by reikohands | 2014-12-05 21:42 | その他 | Comments(0)

しまなみ街道ウォーク♪

先日、久々のウォーキングに行ってまいりました。

選んだのは瀬戸内海のしまなみ海道ウォーク。

バスに乗っていればよいツアーですが、尾道までが遠い!


冷静になって考えると歩くために何時間バスに乗ってるねん・・・って感じですが。015.gif

編み物持参で行きましたら、往復でスヌードが完成してしまいました!
結果、無駄なしの一日です。001.gif

京都から海の見えるところまで行くにはしょうがないわねえ。。。



尾道から渡船に乗り向島を横断、因島大橋を渡ったところで今回は終了。
天気は最高、歩くには暑いほど!
f0042502_10573328.jpg

f0042502_10574926.jpg

海からの風を感じて歩く、気持ちのよい一日でした~~♪
[PR]
by reikohands | 2014-09-27 11:00 | その他 | Comments(0)

つれづれに・・・

身近な友人を亡くしました。

この年齢になると避けては通れない出来事でしょう。
それなりに覚悟も決めているはず・・・の年齢です。

でもね、別れって突然訪れるのよ。。。


その乖離を日々、埋めております。。。


こういう日々から何を学ぶか??

はい、身近な人の別れを無駄にはしません。

・・・今のところ、そんな決意しか思い浮かばない私でありまする。。。

そんな人生のリアルタイムです001.gif
共に旅をした記憶だけが私の財産♪♪
[PR]
by reikohands | 2014-05-02 20:00 | その他 | Comments(0)

周山の桜めぐり

今年の桜は楽しまれたでしょうか。
毎年、この時期はウキウキと桜見物に出かけます。 


先日は淀川の夜桜を水上バスから眺める、というツアーに参加したのですが、寒くてイマイチ楽しめませんでした。桜の木も若くて、迫力に乏しい。

「やっぱり桜は京都やなあ~」と地元贔屓の言葉を口にして帰ってきた私です。。。



街中の桜はほとんど見頃を過ぎましたが、南北に広がる京都、周山まで行けばまだまだ桜が楽しめるはず。

ということで、きょうは桜の見納めに行ってきました。


周山街道を北上し、山国神社、常照皇寺、黒田の桜、宝泉寺の桜、そしてあちこちに植えられている水仙、芝桜、レンギョウなどの花を眺めて気持ち良く歩いてきました。

あいにく桜の種類によって盛りを過ぎていたり、まだ5分咲きだったりとドンピシャの日ではありませんでしたが、それが自然というもの。 見られなかった桜は次回のお楽しみということで、十分満足です♪


まだ服の入れ替えもしてませんが、あっという間に初夏の気候になるんでしょうねー。

そう思えば気持ちよく歩けた春の貴重な一日になりました!056.gif感謝!

f0042502_2143745.jpg


f0042502_9281877.jpg

[PR]
by reikohands | 2014-04-16 21:44 | その他 | Comments(0)

長いお休み♪

ベルギー赴任中の息子宅のところへ遊びに行ってきました。

この時期を狙ったのはCreativa という手作り好きの祭典がブリュッセルであることを知ったのでね!

3月13日から16日まで、アトミウムというブリュッセルの観光名所近くのホールで開催されました。
私は初日に地下鉄を乗り継いで1時間、行ってきましたー♪


とにかく方向音痴で、感覚だけで歩き出す困ったちゃんの私。

心配する息子が地下鉄の駅名をプリントアウトしてくれ、(こちらは蘭語と仏語併記なのです)
駅を降りたらスマホのGPS機能をオンにするようにと念を押されて出発です。


でもね、明るい戸外だとスマホの画面は視難いし、それより私のような「手作り好き」のニオイのする女性が
電車のあちこちに見当たるじゃないですか。
同類の嗅覚っていうんですか、こういう勘は働くのです。。。

で、GPSではなくおばちゃんの後をついて行ったら難なく到着できました。029.gif
開場までに並ぶ人、けっこうな人数です。
f0042502_1623089.jpg



最初のホールは様々なクリエイターの実演と販売、って感じでしょうか。
こちらのマダムはとっても繊細な作業でレースの作品を作っておられました。
f0042502_16131340.jpg


彼女はセンスのいい服を並べてました。私もTシャツを購入♪
f0042502_1617150.jpg


次の大ホールではパッチワーク、刺繍、ボタン、ビーズ、カルトナージュなどの手芸材料のブースがわんさか
手芸だけでなくケーキデコレーションまであるのが面白いところ。
日本だと手芸と食品、同じ催しにはなりませんよね!
f0042502_16305525.jpg

f0042502_17165056.jpg

色遣いが日本と違うので観ている分には楽しいのですが、買おう!ぜひ欲しい!という気にまではなりませんでしたねー。
逆にセンス、テクニック共に日本の手芸レベルの高さを再認識しました。



それにしても日本に関心が高いんだなあとあちこちで感じることが多い旅でした。
以下、いくつか写真を撮ってきたものをご紹介します。

つづき・・・日本、好きなの?
[PR]
by reikohands | 2014-03-21 17:23 | その他 | Comments(0)