レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑かった~!

今月最終の定休日は4回目の熊野古道ウォーキング。

幸い、雨には降られませんでしたが、いいお天気過ぎるほどの天気058.gif
昨日の和歌山県の最高気温は32度やったのね!

今回は湯浅駅から紀伊内原駅まで16.9km。
途中、標高360mの鹿ヶ瀬峠を越えるので、もう汗だくですっ!
f0042502_20285913.jpg

↑熊野古道最古の石畳道

道中、懐かしい田舎の風景が見られます。
昔の薬屋さん、看板もそのままに残されていて。。。
f0042502_20313794.jpg


日焼けしないように万全の準備をした格好は、絶対に知り合いには会いたくない姿やわ001.gif
さすがに暑さでいつもより疲れが残りました。来月のウォーキングが心配なり~~049.gif
[PR]
by reikohands | 2010-06-29 20:36 | その他 | Comments(0)

イタチって~~!

体重アニマルのご注文、今回は『イタチ』

珍しいので、つい伺いました・・・「何でイタチ?」

新郎さまの描かれたイラストがある番組に使われて、それがご家族共通の思い出なんだってー!

送っていただいたイラストのイタチがとても上品で可愛くて049.gif
そのイメージを極力壊さないように 作りました~~056.gif

ん?ベアにしか見えないって?
いや、ベアと比べると小顔で手の表情も違うんですよー!
見えていないけれど、長い尻尾もついてます。
f0042502_19301910.jpg

*******************************
今週はひとり夕飯がほとんど。
今夜は毎月送ってもらう無農薬野菜とドイツ土産のサラミとお酒の夕飯。

ひとり飯に凝った料理はありえないし。。。

ふと、目の前に並んだ調味料を眺めると・・・
湯浅町のもろみ・土佐のゆず汁・ホテルオークラのラー油・フランスのマスタード。。。グローバル!

私のささやかな贅沢です060.gif
   うん、きょうもよか日でした!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-06-26 19:40 | ウェイトアニマル | Comments(0)

ハッピーウェディング!

19日に結婚されたスウェーデンのビクトリア王女。
お相手はジムのトレーナー、格が違うということで反対された結婚だったけど、
8年かけての大改造計画で今回のご結婚になったと 朝の情報番組で言っていた。

・・・どの国も王制を続けるのはたいへんなようですな!

そんな折、同国へ行っていた友人からのお土産は ウワサのふたりのチョコレート。
f0042502_22343288.jpg

なんだかグッドタイミングです~~053.gif


きょうは、来月に結婚を控えたお嬢さん。
どうしても今日中に仕上げるということで、みっちり4時間 講習しました。

奮闘の甲斐あって無事完成し、袋に入れられてお迎えを待っているベアちゃん。
その姿があまりに可愛かったのでパチリと一枚!


王女であろうがなかろうが、やっぱりウエディングに寄せる心はあたたかく、幸せ016.gif
f0042502_22505652.jpg
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-06-23 22:56 | その他 | Comments(0)

アヒルちゃん♪

毎月ひとつ、教室用のキットを考えるのが私の宿題。
8年間×12回 ・・・ それだけで100くらいになるのかなー。

今月はあひるちゃんが浮かびました038.gif

どこやらの保険会社のあひるではなく、もっと丸顔のコ。
で、自分で立つことができて。。。

というわけで完成072.gif
f0042502_10362675.jpg

後姿もかわゆす♪
f0042502_10371456.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-06-23 10:40 | テディベア | Comments(0)

占ってもらいました!

ベッキーが『裏血液型占い』っていうのをやっているTVのコマーシャルが気になって。。。

早速やってみると、私は表も裏もAB型、キャラの秘密は『マイーワールドに浸りっぱなし』なんだって!

● 表は平和主義でなんでもできる陽AB型、裏は自分の世界を壊すヤツは絶対に許さない陰AB型。
● 温和だけど起こらせると仲直りは一生無理。白黒ハッキリした性格で有名です!


   ・・・うん、かなり思い当たるかも001.gif
携帯サイトもあなどれない。



寺町御池に無料で手相を観てくれるおじいさんがいるって聞いたんだけど、なかなかチャンスがなかった。

きょう、ブラブラしていてそのおじいさんを発見。
生まれて初めて手相を観てもらった。

おじいさん、歯がないからよーく聞かないと何を言ってるんだかわからない。
手相というより「霊視」をいたします、やて?なんでやねん??

これから先2年はとっても良い年だって。

それはいいんだけど、言ってくれる適職が多すぎて覚えられない。
あらゆる接客業はOKとしても、役所勤めはどう思っても合ってないし。
最後まで「ぬいぐるみ屋」というのは出てこなかった037.gif

唯一、こどもはふたりです、っていうのは正解でした049.gif


ま、得るものはあまりなかったけど、経験のひとつと思って対価は払ってきました。
タダということで縁をつなぎたくなかったのでね!

定休日の京都散歩はかなり楽しいです058.gif
[PR]
by reikohands | 2010-06-21 22:29 | その他 | Comments(0)

lovely~♪

若い男性からのご注文。

お気持ちを察して・・・ふたりが離れないようにブレスレットを付けました。
以前に作っていたハートの飾りをお守りに。
f0042502_90914.jpg

人を好きになる気持ち、いいですなあ~~060.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-06-18 09:01 | テディベア | Comments(0)

なごやかな週末♪

金曜日、昨年の『茶の間』の記事を見て 須磨から訪れてくださったご夫妻。
ご高齢なので京都は遠い・・・でもぜひ来て私の作品を見たかったと!

「あなたの作るものには惹かれるものがある」って、うれしいおことばをいただきました053.gif

  う、う、うれしい~!私、このことばであと10年は仕事続けられます~~001.gif



土・日曜は結婚の決まったムスコが帰京、舞妓さんと着流し姿になって撮影会をしました。

私の実家は『友禅屋敷』として公開しているのですが、そこを舞台に舞妓姿の撮影をするという企画をしています。

舞妓変身をするところはたくさんありますが、なんと言っても本職、きもののこだわりはわかる人にはわかる
(・・・って、ちょっと身内としての宣伝です。)  
     古代友禅苑  
f0042502_20294285.jpg

         
とーっても暑い日でしたが、嬉しそうなふたりを見て、親としては幸せな週末。

個人としては ついこの間、私の結婚式だったような気がしないでもないけど・・・人生って早いー!
[PR]
by reikohands | 2010-06-13 20:33 | その他 | Comments(0)

ビションフリーゼっていいますねん♪

白い毛がふわふわーっとしていて、頭が大きく見えるワンコなーんだ?!

『ビション・フリーゼ』です。
f0042502_2241456.jpg

このコ、実際に店まで連れてきてくださいました。

14世紀に、イタリアの水夫たちがテネリフェ島からイタリアへ持ち込んで以来、上流階級の人々から愛玩犬として注目を集めるようになったそう。。。

カナリー諸島のテネリフェ、行ったことのある土地の名前が出てきてなんだかうれしい。
   そっか、あそこが故郷なのねー!

遠い国までよーこそ049.gif

まあるくまあるくカットしていったのですが、正直 むずかしかったです。。。
完成のお知らせができてひと安心056.gif
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-06-08 22:11 | チビワンコ | Comments(0)

歩け、歩け~!

なんだか急に体重増加の私。
ペッパーがいなくなって毎日散歩しなくなったから?食べすぎ?年齢?

うん、全部思い当たります049.gif


このままでは血筋どおりに太めの人になっちゃう!
そう、祖母も母も太めです・・・ここが人生の勝負どころ066.gif

お酒はやめられないし。美味しいものは食べたいし。

で、歩け歩け~!

きょうは八条口に新しくできたイオンモール探検へ行ってきました。


途中、こんな景色。
東本願寺越しに見える京都駅の要塞を思わせる姿は、よくも悪くも今の京都を表しています。
f0042502_2014328.jpg

ugryと言われた京都タワーも年月と共に『京都』の景色になっちゃったーーー。

イオンモール、隅々まで探検。
オトナな私は たぶんもう行くことはないでしょう。。。
[PR]
by reikohands | 2010-06-07 20:12 | その他 | Comments(0)

ナイキマークのコーギー

このところ、大きめサイズのご注文が続きます。

このコーギーも一回り大きめ。
愛犬が亡くなってがっかりなさっているお父様へ・・・というご注文。

コーギーの特徴は細い鼻先と太い首、短い足。
型紙は複雑です・・・
f0042502_21425418.jpg

首まわりのナイキマークの白い毛が特徴です。
f0042502_21532473.jpg

お父様、元気になってくださいますように053.gif

************************************
googleのストリートビューにUFOが写っているって話題になっているよう。

『東京都目黒区自由が丘2-9-15』
って入れて、左へ2クリックした上空に・・・確かに写ってる!
    けど、なんだか不自然だなあ。。。

それよりも、右へ2クリックした上空に写っている同じ型のUFO。
その下の部屋から伸びている白い雲?光?の方が気になる!!

おヒマなら確かめてみてください026.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-06-05 22:03 | チビワンコ | Comments(0)