レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アイディアって・・・

2006年にベネチアの土産店で大きなガラスのネックレスを購入。
赤と黒の5cm大のガラス玉がついていて、お買い得な感じ。
何かに作り変えられないかなー、と手元に置きながらもアイディアが沸かず早4年。。。

やっと自分用に出来上がったのがこんなロングネックレス↓
f0042502_23192682.jpg

調子に乗って赤い玉バージョンも作り、親友にプレゼント006.gif


そしてお客様にお見せしたところ、「私も似たようなガラス玉持ってる!そんなの作って!」
と、持ってこられたのがLALIQUEのブルーのオーナメント。
・・・なんだろ、カーテンタッセルにするものかしらん??

きれいなブルーを活かせるよう、涼しい感じに仕上げました♪
ひとつ完成するとスルスルと行くもんですね!
f0042502_23345168.jpg

今夜は映画『インセプション』に行きました。
アイディアを盗み出すとか植えつけるとか・・・

面白かったけど、なんだか複雑で、見終わってもぽんわりしてしまったわ!

私の場合、アイディアは自分のカラダを通し手を使って具現化するのが性に合っているようです049.gif
間違いない!
[PR]
by reikohands | 2010-07-31 23:49 | その他 | Comments(0)

炎天下を歩く~!

この猛暑の中、5回目の熊野古道ツアーへ。

暑さに強くない私、早くから対策グッズを揃えてましてん004.gif

首には水を含ませるとひんやりする布を巻き、携帯用扇風機を下げ。。。
f0042502_2325775.gif

首に巻く布は正解です、なかなか涼しい。しかし、この扇風機は・・・微妙やった012.gif

脇に保冷材を挟むのが思いのほか有効。
何より、日傘が必要でしたわ!

本日のコースは紀伊内原から塩屋王子まで。
印象に残った景色です↓
f0042502_2333152.jpg


帰りはスーパー銭湯に行き汗を流し、風呂上りに生ビール068.gif
幸せを感じましたが、オッサン化していくスピードがますます加速しそう023.gif
[PR]
by reikohands | 2010-07-26 23:37 | その他 | Comments(0)

背中にハート♪ お家に愛!

昨夜はマリーナ・ショウのライブでビルボード大阪へ。

30数年前のアルバム、まだあるんですよ。ダンナと何度も聞いたなあ~。
f0042502_1973415.jpg

今66歳の彼女。若き日の面影は・・・ない!
足?もお悪いようで杖をついていらっしゃる。
   もうちょっと痩せないと腰に負担がかかってるなあ、と横からの姿勢を見て思っちゃった!

しかし、いったん歌いだすと星3つ。072.gif072.gif072.gif

ステージ横の席だったので、終わりにはちゃっかりベーシストのチャック・レイニーに握手してもらいました♪
うん、よかよか。069.gif

****************************************
背中にハートの模様があるんですって。
ちょっとロンパリな目も再現するように、ということで。
なんか、性格よさそうなワンちゃん053.gifお家に愛を運んでるんでしょうねーーー!
f0042502_19345867.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-07-25 19:40 | チビワンコ | Comments(0)

うれしいね~!

言いたくない!けれど口から出るのは・・・あ・つ・い~!地球が燃えております。058.gif


さて、先日お送りした黒柴ちゃんのツーショット写真を送っていただきました。

本人・ルイちゃんは鼻をくっつけてチビワンコと初対面のご挨拶をしてくれたんだってーーー060.gif
ブログにも書いていただきましたよ。


こんなメールいただくと、とても幸せ。ひととき暑さを忘れます、感謝!

笑ってくれているお写真、記念切手風にしました016.gif
f0042502_11225944.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-07-23 11:25 | チビワンコ | Comments(2)

美しい柴犬♪

『ガイアシンフォニー第7番』の上映会が寒梅館であったので、行ってきました。
いつも、世界で活躍する知らなかった人・ものごとを知ることができ、楽しみにしている映画なのです。

今回のテーマは『すべての生命が潔く、健やかに生き続けるために』

・・・うん、悪くなかったけど、今回はいつもより監督の「ワクワク感」を感じられなかった。
言い換えれば「こんな人いるよ、こんなのステキでしょう~!」と、監督自身が楽しんで皆に伝えたいーっていうエネルギーを。

監督も70歳、自身がたくさんのことを体験されたからなのかしら・・・

とはいえ、登場される3人はやはりステキな方053.gif

中でも散弾銃の残弾を身体に残しながらもツール・ド・フランスで優勝したグレッグ・レモンさん。
今も心臓に残った弾の、鉛毒の恐怖と共生しながらの生活ですが、とても力強く。。。
・・・っていうか、普通はその状態で生きてられないよねーーー!

常人にできない経験を乗り越えた人のことばは やはり心に響きます072.gif
****************************************
黒の柴犬。
たくさんお写真を送っていただきました。
右と左、足の色が違うのが特徴♪
f0042502_9251968.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-07-20 09:26 | チビワンコ | Comments(0)

さて、夏の始まり~!

今年は祇園祭に一度も行かず。。。
毎夜 雨が続くのも珍しかったけど、昨日の巡行は晴天でなにより!

「ああ、梅雨が終わったなー」と感じる朝を迎え、今度は連日32度という予想にビビッています。
     人間って勝手やね!


この3日間、居候がおりまして。
太っちょのプードル モコちゃん♪
(ヨガマットでお昼寝中の姿。ゴマちゃんのぬいぐるみと。)
f0042502_1119399.jpg


んーんー、前回よりちょーっと細くなったかな??

散歩嫌いという彼女、毎朝御所一周はできるようになりました049.gif
お互い、ダイエットがんばろうね~066.gif
[PR]
by reikohands | 2010-07-18 11:23 | その他 | Comments(0)

まる顔のシーズー

行ってきました『Toy Story 3』
前作から11年ぶり!楽しみにしてたんですよ~~♪

今回はアートディレクターに日本人・堤大介氏。
なんだかうれしいー!
PIXERでこんな仕事できるなんて、ほんと羨ましい&尊敬056.gif

たくさん出てくるおもちゃの中にトトロが登場することは知ってたのですが、思ったより多くの場面に出てましたわ。
何より、『バービーとケン』のくだりが笑えました003.gif

もちろん本編は文句なしに楽しみましたが、ショートフィルム『Day & Night』 の着想に脱帽です~!
いやー、やっぱりPIXER最高♪

50代になって今さらなんですが、生き生きと動くオモチャを見てると、
粗末にした昔の私のおもちゃたちに謝らなくっちゃ・・・という気になります040.gif

************************************
年老いたシーズーちゃん。
まあるい顔の感じが出したかったです。
f0042502_13435554.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-07-15 13:47 | チビワンコ | Comments(0)

ふしぎなご縁で・・・

なんだかちょっとしたいきさつで・・・
以前問い合わせをした方から夕方お電話をいただきました。

「おせっかいかもしれないけど、御社のHP写真を修正したのですが。。。受け取ってもらえます?」


信じられない~!!
私にいいようにと、画像を何時間もかけて修正して送ってくださった005.gif



一度もお会いしたことない方です。。。


普通はありえないよねー。
他人のHP、これこうしたほうがいいのにって思っていても飲み込んじゃう。
ましてやきょうは日曜日。


なんだかおもしろい人だなあと、気が付けば40分ほどおしゃべりしてしまった001.gif
(セールス電話で作業を邪魔されることが多いので、いつも電話応対は超無愛想なんですがーーー)

その方、ひとりでアクセサリーを作っておられます。
ちょいとご紹介。
有限会社 向井商店 http://www.j-mukai.jp/

私が興味を示したのはワンコ写真のペンダントです。

なんだか雨の日曜日が愉快になり。
HPの写真も一段明るくなりました!感謝!
[PR]
by reikohands | 2010-07-11 21:43 | その他 | Comments(0)

祇園祭やねー♪

きょうは天気がよさそう。
お墓掃除に清水寺をめざして出発~。

修学旅行生シーズンです、9時過ぎなのにもう清水の舞台は人でいっぱい!
今夜は八坂神社で神輿洗式もあるようです。

帰り道、『何必館・京都現代美術館』の前を通ると、良寛遺墨展を開催中。

この美術館、興味はあったけど、なんだか機会を逃していた。
良寛さんの字も観たいし・・・ということで寄り道。

日本語といえども達筆でほとんど読めない。もはや絵を鑑賞するに近い012.gif
   次回生まれ変わったら、書をしたためる人になりたいと思う私です。。。

近代的な建物の中、5階には光庭と茶室が!
こんな景色を眺めてしばしソファでくつろぎました072.gif街の中のぜいたく。
f0042502_1531437.jpg

***********************************
年若いシュナウザー。
短くカットしてキリリと♪
f0042502_1515119.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-07-10 15:06 | チビワンコ | Comments(0)

穏やかな表情♪

長年、使っていたミシンの足踏みコントローラーがついに使えなくなった。
メールでメーカーに問い合わせたけれど、何の返事もなく。。。あかんやろー!!

25年も前のものなので諦めていたけれど、合うコントローラーを取り寄せてもらえて無事復活049.gif

すっかり街のミシン屋さんは減ってしまったけれど、こんなときは助かります043.gif
愛用のミシンがまた使えるというのは、私にとっては大きな幸せなり~~♪

*********************************
ペッパーが亡くなったころにご注文をいただいたワンコ。
同じように愛犬を亡くされ、そのコに対する思いをたくさん伝えていただきました。

・・・うわっ、責任重大やん!

優しい、おだやかな表情に苦心しました。(元気な顔にするのは得意なんですけど)


プードルとマルチーズのミックス犬。
ボディはプードルのようにカールが入っているので、顔のモヘアと変えて作りました。

きょうは七夕さま。飼い主さんと再会できて喜んでくれてるよねー、きっと053.gif
f0042502_15245348.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-07-07 15:26 | チビワンコ | Comments(0)