レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

突然の取材でした

昨夜、近所の友人と家飲み会をしまして・・・
めずらしくきょうはお酒が残ってピリッとしない。

しかしこんな日に限ってハプニングは起こるもので。


なんと、突然のテレビ取材!


ちょっと待っていただいて身なりを整えようと思いましたが、それもおっくうで・・・
ま、いいかとそのまんまのインタビューになりました。お見苦しくてすんませーん、やわ012.gif

   こんなふうにあっさりとテレビ番組って作られるのね、近頃は。
   ありがたいけど、どうせなら二日酔いじゃないときがよかったな~~045.gif



DJ谷口キヨコさんの深夜番組。
彼女はネコ好き、私はワンコしか作らないし・・・そのへんをイジラレルんやろなーー

恥ずかしいので放送日時や番組名は伏せておきます072.gif
****************************************
まあるいビション・フリーゼ2体めです。
モデルの彼、とっても可愛いお顔をしてました♪
f0042502_2132034.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-08-29 21:40 | チビワンコ | Comments(2)

かわいいキャラクター!

家事の中で最も苦手なアイロンがけ。
この酷暑でますます気が乗らず・・・

明日しよう、明日しよう・・・と気がつけばカゴに服が山積みやん!

はい、今からクーラーつけてがんばりまっす066.gif

*******************************
さて、20日に「これはなんでしょう?」と載せた画像。
こんな感じに仕上がりました!
f0042502_20454216.jpg


奥歯キャラクターのカップル。
新居は歯医者さんの受付かしらん060.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-08-25 20:48 | 手作り | Comments(0)

個性が出たかな?シュナ!

今日と明日は京都の至る所で地蔵盆が行われます。
わが町内のお地蔵様も祠を新調いたしました~~!

で、きょうはその『お性根(オショウネ)入れ』があったわけです。

お寺のご住職を待っているとき自転車で訪れた大学生、聞けば建築のお勉強中とかで京都の地蔵盆について調べてるのだと。

「京都でどれくらいお地蔵さんあるんですか?」という私の問いに
「南は京都駅から北は北大路まで、河原町から烏丸までで約1000ですかね」
それを10人でこの二日間、聞き取り調査しているんですって!

地蔵盆は京都ならではの行事。こどもが少なくなったとは言え、やはり残したい伝統であります。
本番の明日は私も汗、かかせてもらいます~~♪
**************************************
色が黒めでマイペースなトリッチ君とちょいと太めの甘えたトラッチ君。。。
早くにご注文いただいていたのですが、挙式日に合わせてやっと完成しました!
あー、シュナと挙式っていいなあぁぁぁ053.gif
f0042502_19511633.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-08-21 19:52 | チビワンコ | Comments(0)

何になるでしょう~?

お盆が済んでもこの暑さ!
だんだん辛くなってきましたーーー042.gif

昨日から母が携帯メールを始めました。(御歳80歳)
新しい機種に変更したのがきっかけのようですが。。。

今流行のシリコン蒸し器も購入しました。『タジン鍋』にも興味がある様子。
そう、テレビからの情報たっぷりです049.gif
  
   それにしても好奇心旺盛なところが共通点、私の老後の姿が想像できそう・・・

***********************************
きょうは急なご注文品を作っていました。

これ、どこかで見たことあるフォルムでしょ?!
f0042502_2271054.jpg

完成はまた後日037.gif
[PR]
by reikohands | 2010-08-20 22:09 | その他 | Comments(0)

ウェルカム男子

朝一番に『借り暮らしのアリエッティ』を観てきました。

サラッとしたストーリーで、ガツンとくるようなものはないのですが、それなりに楽しめたかな。
(まあ、もっとエネルギー感じるジブリの方が好きだけど)

以前、いたって真面目な友人が「家の階段を小さな人が降りていったのを見た!」なんて言ってましたが、
案外どの家にも小さい人たち住んでいるのかも。。。

「ここにあるはずのものがない」という日常のあれこれも、私がボケたせいではなく、借り暮らしの彼らが使っているのかと思えば平和なり~~056.gif

**************************************
ウェルカムドッグに男子2体のシーズを作りました。
毛並みは似ているけど、大きさも顔もちょっと違うんですよー!
f0042502_14501365.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-08-18 14:51 | チビワンコ | Comments(0)

夏休み♪

7日から1週間休みのムスメ・ムスコと共に、私も夏休み~!

まずは鳥羽へ仲良し親子二組での旅。
運転好きなムスメって有難い049.gif

鳥羽ではお決まりの海鮮丼。生きたままの車エビがピョンピョン跳ねるのはチト恐し~。
そんなに新鮮でなくっていいよーーー!

遊覧船からカモメにエサをやり、渡ったイルカ島では昭和の臭いたっぷりのアシカショー・イルカショーを楽しみ・・・こういう旅は大人になってからのほうが楽しいね037.gif
f0042502_19182918.jpg


そしてお盆のお参りを済ませたら、今度は天橋立へ家族旅行。
台風一過の日本海は適当に涼しく、人も少なく。
f0042502_19325365.jpg


レンタル自転車で松林を走って気持ちよかったです043.gif
伊根の舟屋も見られて満足。

独り身の私を思ってか、食べ物に釣られてか、いつも気持ちよく付き合ってくれるわが子に感謝です~~!001.gif
[PR]
by reikohands | 2010-08-14 19:38 | その他 | Comments(2)

テリアのミックス犬~!

早朝からお盆の経木廻向に行ってきました。
人の少ない清水寺を楽しめるのは良いのですが、朝から十分に暑いぞ!
f0042502_2132658.jpg

先日の薬師寺に続き、清水寺・八坂神社・・・熊野古道でも多くの神社仏閣に手を合わせ、その度に住所氏名をお知らせして。思えば最近そういう機会が増えているなあ!

そのたび、心で「精進しますのでお守りください」って言ってるんですーーー049.gif
これで乱世を生き延びられるかしらん♪
***********************************
モシャモシャっとした毛が特徴のテリアの血が入ったミックス犬。
テリア犬種に惚れてしまう私。。。

一度作ったものの「なんか違う~」と、モヘアを変えて完成したのがこのコたち。
はい、そんなこともあるんですよ012.gif

なんか、幸せそうなカップルでしょ~~!
f0042502_21432940.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-08-04 21:47 | チビワンコ | Comments(0)

薬師寺で歌舞伎♪

昨夜7時から『薬師寺奉納歌舞伎』へ。
・・・しかし、チケット申し込んだときは今夏がこんな猛暑とは思ってなかったわ044.gif

肩こり以外あまり「何かに凝る」ということがない私ですが、勘三郎さんのゆるーい追っかけ。

薬師寺で歌舞伎というのに惹かれ、キャンセル待ちで手に入れたチケットです。
暮れ行く中の大講堂を舞台に『船弁慶』が観れるなんて贅沢やん053.gif
f0042502_10543651.jpg


納涼とはいかない夜でしたが、勘三郎さんが舞台に上がるとスーッと風が吹いた。
・・・と私は感じましたよ!

終盤の平智盛の怨霊と弁慶・義経が戦う場面では、大講堂奥の仏様がライトアップされ、
『仏のご加護』が目からも感じられる贅沢な演出でした。

終了後には金堂の薬師三尊像や玄奘三蔵院を拝観。


基本、夜のお寺には近づかない私には印象深い景色を胸に刻めた夜072.gif
また改めて昼に訪問しようと思います。
[PR]
by reikohands | 2010-08-03 10:29 | その他 | Comments(0)