レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

来年はうさぎ年~!

毎年11月近くになると作る干支ぬいぐるみ。

ついに作っていない干支は、蛇と龍だけになりました・・・で、今回はうさぎ。
人形としてはおなじみなだけに、どんなふうに作ろうかと。

うさぎさんって、後姿がいとおしいんですよね~~053.gif

オーソドックスな白うさぎを作ったら、のほほん顔のタレ耳ちゃんも作りたくなりました♪
手のひらに載るサイズです049.gif
f0042502_13551177.jpg

[PR]
by reikohands | 2010-10-30 13:56 | 手作り | Comments(0)

役目を果たす

誰にでも青春時代はありますが・・・
私のそれはスキーの思い出と共によみがえります。

そんな仲間のひとりだった友人が亡くなりました。


大人になってからは会う事も少なくなりましたが、高野山を世界遺産に登録するために一生懸命活動していました。
宗教環境都市をめざし、2009年にはイタリアのアッシジと文化・観光促進協定に調印。
その夢が叶ったのに病に倒れ・・・


―― ここまで書いて、ちょっとネット検索していたら 彼のことを悪く書いている掲示板に出会った。

体調不良でこの春に町長を辞職したことを「無責任に放っぽりだした」「仮病じゃないか」とか、「イタリアまで何をしにいってる」とか、ご家族のことまで中傷するようなことばの数々。。。

こんなことばで彼や、家族はどれだけ傷ついていたんだろう。。。
さぞ悔しかっただろうなあ!


私の知っている彼は明るく、ユーモアにあふれ、まっすぐなエネルギーを持った人でした。
大人になっても、政治家になってもそれは変っていなかった。
そのことに安心し、誇りに思える人でした。

ちょっと早すぎる死でしたが、十分かっこよかったよ!
合掌
f0042502_23391351.jpg

[PR]
by reikohands | 2010-10-27 23:43 | その他 | Comments(0)

元に戻れっ!

とても可愛がっておられたのでしょうが、ほとんど毛の残っていない状態のベア・・・
何度もお洗濯されたようで、ワタも固まっています。

   このコを元の姿に・・・というご依頼。

持ち主でさえ、元がどんなコだったのかわからなくなっているって~~!


せっかくなので化繊のボアではなく、アルパカで手触りも良く仕上げます。

各所を丹念に採寸、縦に伸びたであろうことを考慮して型紙を起こし・・・で、完成してみると。
このコはもともと座ったポーズだったようです。001.gif
f0042502_2143451.jpg

乙女な洋服も着せました!


どのように変わったのか画像があればわかりやすいのでしょうが、きっと大切なコだったでしょうから、お客様持参のベアは掲載しません。。。想像してくださいね045.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-10-23 20:57 | テディベア | Comments(0)

手足の長いモンキー♪

チリ炭鉱から、救出成功のニュースで一日世界が沸きましたねー!

いろんな思惑が隠されているにせよ、各国が救出に協力したのはすばらしい。
力を合わせれば難問も解決できる。。。って、原点に戻って学ぶべき出来事でした。

世界を包んだこの上向きのエネルギーが、波紋のように浸透していきますようにーーー!

*********************************
某有名ミュージシャンが身につけていたモンキー。
同じものを作って、というご注文でした。

残念ながらわかりにくい画像しかなかったのですが、そこは妄想をふくらまし。。。

で、こんなコになりました001.gif
f0042502_11133259.jpg


いつでもどこでも一緒にいるよ~~ってぶらさがってますけど060.gif
f0042502_11134144.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-10-15 11:26 | テディベア | Comments(0)

親子~!

月曜は貴重な定休日。

but, 雨で順延になった地区運動会に重なり、景品係を仰せつかった私は終日お手伝い。
年に一度のご奉公ですが、疲れました~015.gif


日ごろ気ままな暮らしに慣れた身には、団体行動がますますツライ。。。

     とはいえ、親子で、町内で、楽しんでおられる姿を見るのは平和で。文句ございません!049.gif


先日のチワワ、親子姿も可愛かったのでアップします。
BABYはポーズを変えられますねん。
f0042502_915317.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-10-12 09:05 | チビワンコ | Comments(0)

4匹のチワワ、やっと完成ー!

3連休初日の昨日はずーっと雨。
ヒマにしているムスメと、開催中の『ジャパンテディベアフェス』に行ってきました。

以前に比べると海外の作家さんの出展が減り、さみしいなあ。。。
でもドイツの作家ANETTE RAUCH さんの作品が見られてよかったです016.gif

やっぱりインスピレーションもテクニックも上等!

先住民族をイメージさせる(私はそう感じたんですが)ベアのシリーズが印象的でした。
いやー、可愛かった072.gif

**************************
頭の中の「ちわわわ~♪」コーラスは こちら4体の完成でひとまずエンドになりそう。
大きさの違いも表現しました。

賑やかなウェディングになりそうですね056.gif
f0042502_15543369.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-10-10 16:25 | チビワンコ | Comments(0)

はっきり顔のチワワ君♪

夏の疲れが出たのでしょうか、めずらしくテンション低めな私。
大人ニキビも出現、これは内臓が疲れている証拠。。。

数日は控えめな生活にしておきましょう045.gif

*******************************
さて、ただいまチワワのご注文が続いておりまして、
頭の中はちわわわわ~~♪(わわわわ、わわわわ♪)とコーラスが響いてます。037.gif


本日アップはキリッとしたハンサムチワワ君。

・・・人間に例えるならば『マツジュン』かぁー!
f0042502_14115554.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-10-05 14:15 | チビワンコ | Comments(0)

テディベアらしいコ♪

朝から健康診断へ。
ずっとサボってて5年ぶりでしょうか・・・

骨密度は平均以上で合格点。
毎日牛乳を飲むのをやめて久しいのですが、これはうれしい結果049.gif

血液検査ではちょっとトラブル。
以前から私の血管は見つけにくいのか、失敗されること多しでちょっと恐怖なんですが。。。


採血のテーブルには3人の保健師さん。

一人目、針が刺さったものの血液が入ってこなくって隣の人へ交代。

「すみません、お隣へ移動してください」


2人目、採取する腕を代え、針も細いのに変えて再度試みたものの失敗。

「すみません、お隣へ移動してください」


3人目の人に交代してやっと採れたー!・・・この人でダメだったらどうなっていたんだろ??
   
   これを『たらい廻し』って言うんでしょうねえ。なんか、笑えた!


謝ったはるし、しゃーないけど。絆創膏跡が3つになったゾ~~008.gif

*****************************
教室のキット。
久々にテディベアらしいベアを作ってみたくって。
やっぱりベアはほっこりしますね035.gif
f0042502_12334957.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-10-01 12:47 | テディベア | Comments(0)