レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとうございました!

いよいよ2010年最終日になりましたっ!
朝起きたら、あたり一面の雪景色~~♪


いやー、こんなに積もったの何年?何十年?ぶりでしょうか。

帰郷したムスコの車はチェーンをつけて。。。
最後の買い物をして帰宅後、子供たちはこんな看板ベアを作ってくれました056.gif
f0042502_170967.jpg


どうぞよいお年をお迎えください!
[PR]
by reikohands | 2010-12-31 17:01 | その他 | Comments(0)

なんだかおもしろかった♪

いつも行くエステに置いてあったショップカード。
なんだか面白いお店らしいよ、という情報と『世界のスープ』というのに興味をひかれ、ひとりで行ってみました。
(世界の、というまくらことば・・・『世界のナベアツ』しか思い浮かばない。)
  
室町蛸薬師・町屋の2階『カフェ セ・デュール』

土足のまま2階へ上がっていくとほんま、不思議な空間。
f0042502_19313478.jpg

テーブル席と畳にざぶとん席。。。自由~!

1000円ランチ、聖護院かぶらのスープをいただきました。
店主が「白ワインを入れすぎたのでちょっと酸っぱいかも」・・・だって。

だいじょうぶ、美味しくいただきましたよ。確かにワイン強かったけど。

あとで来られたカップル、11月からゲストハウスを始められたって店主に紹介された。
場所は西陣。素泊まりで3000円くらい。
京都に長期滞在したい人にはいいんじゃないでしょうか。食事をするのに不自由しない京都だし。
まくや

   新しい仕事に夢を持って向かっている人、いいですなー056.gif

人間好きそうな店主のおかげで、久々に知らない人と話した私でした037.gif
[PR]
by reikohands | 2010-12-27 19:59 | その他 | Comments(0)

クリスマスイヴですかぁー!

朝から思い立って年賀状作り。
これでも例年よりは早いんだけど。。。クリスマスイヴにすることか?!


昨日はムスメにクリスマスプレゼントをもらいました。
お花とジブリのキャラクターのキーホルダーセット。
その中から『トトロ』と『まっくろくろすけ』を携帯につけました。
私の携帯、こんな感じー。顔のあるもの、集まってきます012.gif
f0042502_23562012.jpg


そして宇治のたま木亭のパン!食べログで好評価の有名店。
内緒で45分かけて車を走らせて買ってきてくれました♪

確かになんだかちょっと違う、美味しいパンでした。
調子にのって食べたから、太ったかもねー045.gif


今年はクリスマスデコレーションもせず、ケーキもなく、年賀状の宛名書きでイヴの夜は更けていくのでありました・・・

みなさん、メリークリスマス!
[PR]
by reikohands | 2010-12-25 00:12 | その他 | Comments(0)

笑顔が見たいですー!

人間なら110歳で亡くなったワンコ。
ポインターの血が入ったミックス犬です。
可愛がっておられたお父さまが落胆されているということで、ご家族からご注文いただきました。


よく手をクロスさせてアゴをのせ、皆の話を聞いていたというポーズをご希望。

お受けしたものの、納得できるチビワンコができるまで苦戦しましたー042.gif


このポーズなら何か敷物がほしいなあ、、、と引き出しを開けたら、
藍染の古布が目にとまりましたよ。

なんだかこのコにぴったりのような気がして、くつろげるようにお布団にしましたー♪
f0042502_14565984.jpg

クリスマスの日、お父さまは笑顔になっていただけるかしらん053.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-12-21 14:34 | チビワンコ | Comments(0)

早く帰りたいよねー!

9月のテレビ番組を観て、探して探してレイコハンズにたどり着いていただきましたー!

というのも、26年間家族で可愛がっていたベアがくたびれ、ついに布の限界。
どうしたものか、直してくれるところはないかと困っておられ。

そんなとき、『谷口な夜』を普段から観ておられたご縁でつながりました051.gif


ベアちゃんに語りかける奥さん、わが子同様に可愛がっておられる様子がひしひしと伝わって。。。
きゃっ、責任重大029.gif

何度もお洗濯され、繕われ、首も伸びきってクタクタ。
しかし、いくら汚れていようとも愛着のある顔はそのままで、薄くなったところだけ補強することにし、
ボディは元の型紙に忠実に新調しました。


お預かりして我が家に入院。

下を向いてソファに座っている顔を見ると「早く家へ帰りたいよー」って言ってるようで。私が落ち着かない。
年明けまでお待たせすることはできませなんだ035.gif
f0042502_20561532.jpg

本日めでたくお家に帰り、めでたしめでたし♪

クリスマス、お正月、皆さんで祝ってねー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-12-18 21:02 | テディベア | Comments(0)

寒いです~

年末に向けてお出かけが増えてます。
今週初めは二日続きでイタリアン、そして昨夜はフレンチと、ご馳走つづき。

それはそれで楽しいのですが、家にいるときは調整しないとねー。

郵便局の帰り道、ふと思いついて御苑の休憩所へ。
鍋焼きうどんは売り切れ・・・残念。
次に暖まるのは 『たぬきうどん』 でしょう!ということで。
(京都ではきつねうどんのあんかけが『たぬき』デス)
f0042502_21525291.jpg

平日はがらーんとした店内ですが、セルフサービスでもないし、料金安いし、味はむかしからのまんまだし。
フランチャイズの店行くくらいなら、断然オススメです~!

***************************
ロングコートチワワです。
お利口さんな感じのコになりました。
f0042502_21541563.jpg

左右で違う白い足がポイント060.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-12-17 21:51 | チビワンコ | Comments(0)

ポメラニアン

クリスマスまでに納品するチビワンコ、順次製作しています。
まだまだだと思っていたけれど、あと10日やん!
ぐあんばろ~~024.gif

完成はポメラニアン。
ポメの場合はボリュームたっぷりの長毛ボアをひたすらカットして作ります。

服は毛だらけ、鼻はこそばゆい。
部屋はわちゃわちゃな感じになります・・・
f0042502_1058504.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-12-12 11:01 | チビワンコ | Comments(0)

なんでやろ~

うちの店は大通りより一筋入った人通りの少ないところ。
オーダーもネット中心なので、めったにお客さまの来店はないのです。


そんな店先でちくちく作業をしてますと、まあいろんな方が訪れます。

「パンを買ってくれ」

「おやきを買ってくれ」

「リンゴを買ってくれ」

「広告出しませんか」

きょうは「そろそろ外壁を替えられませんか」だって。ほっといてくれー!



なにより、作業に集中したいときに来られるのはブーイングです034.gif



店にいないときでもわざわざ呼び出して道を聞かれます。

ときには「トイレを貸してください」 (小学生)

笑ったのは「持っていた袋が破れたので、何か袋ください」 (大学生)

   ちなみに、すぐ近くにコンビニあります。



逆の立場で考えると、不思議でしょうがない。
外から見て無人の店に尋ねようとするかなあー。私はしないなあ。。。

・・・きょうはちょっとつぶやいてみました009.gif
[PR]
by reikohands | 2010-12-08 19:51 | その他 | Comments(0)

悩みました~!

ずーっとずーっと一緒にいて、クタクタになっちゃったプーさん。
何度も洗濯して布も薄くなってワタも硬くなってます。
でもその分、愛情がこもっていていい表情しています。

巷にはプーさんぬいぐるみあふれていて、簡単に手に入るんだけれど、
「元がどんなプーさんだったかわからない。今の顔のプーさんとはちょっと違うんです」

・・・ということで、クタクタプーさんから型紙を取って復元しました。


プーさんの型紙って独特なんですよねー。
こんなので顔になるのか??と悩みつつ3日間。


やっと出来上がったプーさんはひとまわり大きく、ぷっくりしたコになりました。
・・・こんなんだったのだろうか。

誰にもわかりませーん026.gif
f0042502_9444199.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2010-12-07 09:49 | テディベア | Comments(0)

紀伊路の最終~!

一昨日は熊野古道ウォーキング。
月に一度のこのバスツアー、今回で紀伊路は完走049.gif


歩いていると汗ばむようなよいお天気、ラッキー!
平坦な舗装路はあまりおもしろくないけれど、海を眺められるのでよしとしよう~。001.gif

日本での『ナショナルトラスト運動』第一号となった天神崎、ほんとにきれいで印象的な風景でした。


満潮時だったので海の中に人が立っているように見えますが、干潮時には陸つづきになっているという地形。
逆光なので映りは悪いですが、こんなところ↓
f0042502_22412835.jpg

塔の写真は高山寺です。
南方熊楠氏と合気道の開祖・植柴盛平氏のお墓を案内されましたが、
3時以降の墓所って・・・全然行きたくないよ~!


まだまだ知らないいいところ、いーっぱいありますなあ058.gif
[PR]
by reikohands | 2010-12-03 23:12 | その他 | Comments(0)