レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楽しい一日♪

朝、パンを買いに行き、866円だったので1,000円札を出しました。
余り慣れていない様子の店員さん、レジを打ち間違ったようです。。。

「すみません、10,0000円って打ってしまってー」と渡されたレシート、おつりの表示は99,134円!

なんだか笑いのツボにはまってしまった私。ニヤニヤしながら店を出ました。
どういうふうに打ち間違ったんやろ???

なんだかおもしろい1日になる予感053.gif


昼、若い頃の友人が訪ねてくださいました。
ゆっくり話すのは20数年ぶり?

新婚当初から絵になるご夫婦だと思ってましたが、50代になった今もステキなふたりで、なんだか嬉しい♪

再会のきっかけは今年の年賀状。うさぎのぬいぐるみが呼んでくれたようです038.gif

ランチしながら近況を話し合い、この歳にならないとできないリラックスムードで楽しいひとときでした016.gif


その後、人生の節目(?)に来て報告してくれる男子生徒(だった)1名が来店。
言いたい放題言わせてもらって (でも自分では励ましてるつもりなんやで~~)
笑って話しての日曜日が終わりました。

毎日チクチクと同じことをしている私を思い出して足を運んでくださる人がいるって、ほんま幸せなことです049.gif
きっと今晩のお酒は美味しいゾー!

*********************************
ゴールデンレトリバー。
まだ完成ではないのですが、顔だけアップ。
愛嬌のある顔になったかな!
f0042502_18453830.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-01-30 19:02 | チビワンコ | Comments(0)

アイリッシュ・セッター

群馬からのお客様、数枚のお写真をお預かりしました。

室内から外を眺めているワンコ。
何を見てるんだろ。。。


うちのペッパーももうすぐ1周忌ですが、生前に撮った写真で遠くを見つめているのがあります。
きっとその頃、彼女はもう自分の行く次の世界を見ていた気がします。


人間であろうが、動物であろうが、覚悟を決めた姿は美しい。

このセッターちゃんもそんな姿が表現できたら・・・



淋しさも辛さもすべてこのチビワンコに納めて・収めて・治めて。

そんなことのお手伝いができれば、と思って私は製作しています056.gif
f0042502_12535040.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-01-28 12:55 | チビワンコ | Comments(0)

禁断の世界??

椅子の上になにか居ます・・・


f0042502_1038164.jpg


そう、ネコちゃん。

私にとっての禁断のネコの世界。。。


今回、「亡くなったネコの姿だけを残したい」という強いご希望で製作をお受けしました。


作りなれた犬のように彫りの深い顔にならないように。
まるく、まるく、と何度もイメージ取り直して。



やっぱり決め手はネコ目ですね♪
f0042502_10471722.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-01-27 10:50 | ペット | Comments(0)

小学生な柴犬

一昨日はお気に入りの居酒屋で旧友と新年会。
梅酒、日本酒、焼酎。

昨夜は『友来たる日』で、ワインのアテにコブサラダを作ってみました。
コブサラダってなんぞや??と思って検索したのですが、
要するに野菜を小さめに切って彩りよく並べ、クリーミーなドレッシングをかける・・・と解釈し。
f0042502_1237229.jpg

ちょっと手間はいりましたが、美味しかったです。アボガドは必須ですな056.gif

******************************
7ヶ月の柴犬。
仔犬よりちょっと大きくなってきた保育園か小1といったイメージ。
f0042502_12483872.jpg


そういえば『芦田愛菜ちゃん』(ちょっとマイブーム)もそんな年頃か!
近頃どうしようもないオトナも多いけれど、「できすぎた子供」増えてると感じますー045.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-01-21 12:50 | チビワンコ | Comments(0)

Rose ♪

またまた雪が積もった今朝でしたが、用事があるので四条まで出かけました。
やっぱり風が冷たい~。

ランチはどこにしよー、と考えたあげく 自然派ホッコリ系の店へ。
このところイタリア系にはアンテナが向かないなあ。。。


そして『老いの才覚』という本が目に留まり、買って帰りました。

年始に5年ぶりの同窓会があり、ま、いろいろと感じることも多く。。。
5年後10年後、間違いなく今よりも『老人』に近づいているでしょうが、自分はどんな人でいたいのか。

天下の宝刀のように『若さ』をほめたたえる世間ですが、それを求めても私の年齢これから先は不自然になるばかり。

そんなことよりも『若さに勝る何か』を持ち、凛とした人でいたいのです。
うん、そんなところをぼちぼち追求していきたいと思う今年であります053.gif

**********************************
さて、久々のビーズ作品。

珊瑚で作られたRoseが3輪。何かにしてーと頼まれたので、刺繍でクラシカルなチョーカーにしてみました。
取り外してブローチとしても使えます。
f0042502_15593521.jpg

ちなみにこの注文主は母と同い年。
とってもおしゃれでステキ。私の生き方お手本のひとりです029.gif
[PR]
by reikohands | 2011-01-17 16:08 | 手作り | Comments(0)

鼻先の黒いコ♪

朝目覚めたら町は雪景色でした~!
こんな日曜日は布団から出るのが遅くなる・・・

ほんま、寒さに弱いわ~~。

*************************
ミックスの仔犬。何ヶ月だろう。
まだまだ『乳臭い』感じがしてかわいい~001.gif

鼻先は真っ黒のようです。(てんぷくトリオの三波伸介を思い出す私・・・(^^))

手触りのよいアルパカで作りました。ご希望で肉球もついてます053.gif
f0042502_1174236.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-01-16 11:10 | チビワンコ | Comments(0)

横座りポーズの狆

とてもリラックスしたときにこういうポーズしますよねー。
もう亡くなったワンちゃん、ゆったりと身近にいてくれる感じにしたいなあ。。。
f0042502_1224356.jpg


***********************
月曜日、熊野古道ウォーキングに行ってきました。
三連休の最終日でしたが、特に混雑もなく。
天気にも恵まれ1月にしては穏やかなウォーキングを楽しみました。

毎回サービスエリアで買う金山時味噌。
ひとり一ヶ月で無くなる程の量でいろいろなものを試してます。

今回は㈱やまだの金山時味噌 『贅沢三昧』・・・名前はすごいけど、他のものより100円高いくらい(^^)
f0042502_12384324.jpg

これは正解でした!016.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-01-13 12:40 | チビワンコ | Comments(0)

うれしいね~!

先日のシュナ君、無事に届いたよ、とお写真を送っていただきました。

ちゃんとお座りしてカメラ目線のシュナ君たちとチビワンコ。
こういう「その後」のお知らせをいただくのが何より幸せ。
なんだかうれしいなあ~~016.gif

ずっとずーっと仲良しでいてね!
f0042502_20282025.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-01-10 20:33 | チビワンコ | Comments(0)

初仕事はシュナウザー・アゲイン♪

2011年、明けました~!

新年に思うことは、もっと時間配分を考えて日々を過ごすこと。
「ひとり手作り」は自由な反面、自分の「気」によってどのような日々にもなってしまう。

大事な時間をダラっと使わないように、
規則正しい生活とカラダのメンテナンスを第一義にぐあんばりますっ066.gif
ぬいぐるみ製作に携わって今年は10年目、次のステージが見えてくればいいなあ016.gif


*************************************
で、今年も初仕事はシュナウザーから。(昨年も同じでした)

結婚式に1体がいなくなった(!)ので、もう一度・・・というご注文でした。
持っていった人、シュナウザーの飼い主だったんだろうか。思いたくないけど。。。


おめでたい席でそんなことしたらあきまへん!021.gif


今度は飼い主とずっといっしょでね♪
f0042502_9165989.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-01-07 09:19 | チビワンコ | Comments(0)

ごあいさつ

f0042502_1672564.jpg

[PR]
by reikohands | 2011-01-01 16:08 | その他 | Comments(0)