レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

咲いてます~~!

心配、不安というものからは何一つプラスのものは生まれない。
とはいえ、その気持ちを克服するには・・・まだまだ修行が必要だとこの歳になって痛感する日々。

これからも“自分軸”を失わないようにありたいもんです。


今週は繁華街へ出る機会が増えましたが、春休みのせいか 表面的な賑わいは変わりないような京都です。
実際には観光のキャンセルが相次いでいるのですが。。。


ポカポカ陽気になったきょう、御所を通ったら 今年もちゃーんと桜が咲いていました049.gif
f0042502_17152546.jpg


   絵を描く人、写真に収める人・・・みんな桜に、自然に癒されたいんだな~

咲いてくれている花を観るのは自粛しなくてOK!
今、生きている人は今年もやってきた春を思いっきり楽しみ、感謝し、よいエネルギーへ転換しましょうよ!
[PR]
by reikohands | 2011-03-31 16:01 | その他 | Comments(0)

わ、ですか、は、ですか?

震災後、テレビでAC(公共広告機構)のCMが頻繁に流れます。

こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)
こんばんは(こんばんワニ)
さようなら(さよなライオン)

まほうのことばで
たのしいなかまがポポポポ~ン♪


――というのですが、これを見ていてふと気になった。

「こんばんは」じゃなくって「こんばんわ」でしょー!って。
確かにそう習った記憶がある。


で、いろいろ検索してみたら、昭和61年以降(中曽根内閣時)に「こんばんは」が正しい表記とされたらしい005.gif
ので、どちらを書くかでその人の年代がわかるらしい・・・


ちなみに、ムスメに尋ねると「こんばんわ」を使うって。
んー、61年以降に生まれていても私が教えたからかしらん029.gif


自分では当たり前と思っていることでも知らない間に変えられていることってあるんですねー!
[PR]
by reikohands | 2011-03-26 10:53 | その他 | Comments(0)

祈り。。。

きょうはテディベアのレッスン日。

何を作ろうか、何が作りたいのか。。。
昨日1日かけて出てきました、このコ。

みなさん、こんな気持ちに近いのじゃないでしょうか。045.gif
”祈り”

手にかけるもののイメージ、私はロザリオではなく、数珠でしたねー。
f0042502_16192532.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-03-22 16:17 | テディベア | Comments(0)

三朝温泉♪

この連休、かねてからの予定通り ムスメの友人たちと三朝温泉へ。
・・・なんだか彼女達はいつも私を誘ってくれるのです。012.gif

京都組の私とムスメは西明石駅までJR、そこからは自動車で三朝温泉に向かいます。

宿の食事は美味しく、お湯も気持ちよく、すっかりリフレッシュできました。
   来てよかった!053.gif


お迎えいただいた部屋係の方は70代の女性。お元気でお肌もツヤツヤ072.gif
もっとカラダを動かして働けよー、と身をもって教えてもらったような気がします。

行き届いたホスピタリティにすっかり気持ちが温められました~!


「どういうお仲間ですか?看護婦さんとその恩師の方?」だって!
んー、若者4人に混じるおばちゃんひとり。。。悩まれたようですなあ!


帰る日には早朝にわざわざ汲みにいってくださった2リットルの温泉水を5本、
お土産に用意してくださいました。
こずえさん、大事に使わせていただきます。060.gif
f0042502_1453119.jpg

帰り道、倉吉の町にも立ち寄りましたが、ここもホンワーとした気の町でした。

初山陰の旅、実現できて感謝~~!!
[PR]
by reikohands | 2011-03-21 14:55 | その他 | Comments(0)

コーギーです

人には偉そうなことを言っても、連日の災害報道をひとりで見ていてちょっと自分を失いかけていた私です。。。

イカン、イカンと昨日は朝からヨガで体を動かし、テレビも見ない様に、ただ縫い縫いだけに没頭しました。

   やっと自分軸が戻ってきた感じです053.gif


f0042502_1333171.jpg
被災者でないのに元気なくしている人、多いでしょうね。
近くの学生さんとか、一人暮らしの方とか、気を紛らわせにくい方のために・・・

うちの店で何かできないかな、と考えてます013.gif

まずきょうは店のベアを花で飾ってみました。
明日から三連休ですが、外を通りかかった人がちょっとでも気分よくなればいいなあ。

************************************
背中の模様がハートに見える・・・らしい。
これでいいのかな~~

f0042502_2135571.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-03-18 21:37 | チビワンコ | Comments(0)

花嫁姿のペッパー

わが愛犬のペッパーが花嫁姿になりました。
来月結婚式のムスコのためのウェルカムドッグ。
そっくりに出来すぎて手放すのが惜しい、なーんて。
f0042502_1001355.jpg

日本はたいへんな状態になり、個人的なウェルカムドッグを載せるのも、と控えておりましたが、
こんなときこそ平常心で自分の毎日を送ることが必要かと思い。。。


今まで便利さ優先で、その影にあるものから目をそむけていたこの国。
ちゃんと向き合って立て直す時期が日本に来たと。

それには今までのような日本とは違う国になるでしょうが、多数の犠牲から生き残ったものがしなくてはならない課題でしょう。

戦後復興を担った親の世代とこれから大変なムスコの世代に挟まれた
生ぬるく平和な時代に育った私の年代。。。さあ、何をしていくのか熟慮して。
危機をチャンスに替える、そんな心意気は忘れずに!

だいじょうぶ、希望さえあれば明日はあります049.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-03-15 10:11 | チビワンコ | Comments(0)

仕事が手につかないなあ。。。

大きな地震災害に見舞われた日本です。
阪神大震災のときを思い出しますが、その180倍(!)のエネルギーが東北地方を襲ったということ。

どれほど恐ろしかったでしょう。。。

朝から夜までテレビから目が離せませんでした。
ずっと見てるとツライからたまに消すのですが、消しても気になるのでつける・・・その繰り返しでした。

当店にご注文いただいた東北地方の方々、ご無事でしょうか・・・
チビワンコを喜んでいただいたところだったのに。。。


どうなるんだろう、と絶望感だけだった阪神も復興しました。
きっと、きっといつかは・・・信じて!

無傷でいられた者は北へ応援の気を向けて、祈って。募金して。節電して。

がんばりましょう!!


それにしても暴動なんて起こらない日本人の気質、誇りです。

政府はもっとはっきりと口を開けてメッセージ送って!励まして!

・・・丁寧すぎてわかりにくい敬語なんて今はいらないから、と思う私でありました049.gif
[PR]
by reikohands | 2011-03-13 11:47 | その他 | Comments(0)

シュナシュナ~!

昨日から・・・来てます 来てます!!
目がカユイ、くしゃみが出る~~


毎年、杉の季節は大丈夫で、それが終わった頃から症状が出るのですが、
今年は予定より早いゾーっっ007.gif


ウェルカムドッグでご注文をいただき、今回はお母さまのプレゼント用に再注文いただきました。
家に到着して記念撮影してもらったのがこれ↓
f0042502_10224447.jpg

前から居るカップルに「いらっしゃーい!」と歓迎されている後輩、という感じでしょうか。
ちょっと緊張気味?

セキセイインコも可愛いですね053.gif あ、このコはホンマモンです♪
ステキなお写真、ありがとうございました!

 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-03-10 10:32 | チビワンコ | Comments(0)

シャキンと牛さん完成~!

前回お腹にチカラ(ワタですが)が入ってなかった牛さんカップル。
無事に完成し、お客様にもお知らせできました001.gif
f0042502_22481510.jpg

挙式当日、しっかりお役目を果たしてくれますように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-03-06 22:54 | ウェイトアニマル | Comments(0)

きょうも雪

御所で見つけた木、白い花が満開~056.gif
いえいえ、花の正体は雪!    風流なり。
f0042502_9444025.jpg


寒いし、雪もちらつくけれど、日差しは春近しです~。


昨夜 このような状態でオヤスミいただいたカップル、今日中にはシャキンと完成しましょうゾ~!
f0042502_9544546.jpg

[PR]
by reikohands | 2011-03-04 09:57 | ウェイトアニマル | Comments(0)