レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さて、どうする?

今朝「ピンポーン!」と玄関のチャイムが鳴って。
宅配便かと思い、確認もしないでドアを開けると。。。

日に焼けリュックを背負った中年の男性が「300円ください」って!

「意味がわからへん」と私。
(被災者なの?)と一瞬よぎりましたが、

「東京から歩いて仕事を探しに大阪の西成まで行きます。300円ずつもらって食べてます」と。
「んー、それって個人的なことですよね。そうやって一軒ずつ回ったはるん?」

・・・なんでウチだったのか。表にお花がたくさん咲いているからか~~045.gif



さてあなた、こんなときどう反応します?
バタンとドアを閉める?
300円あげる場合でも同情してあげる人もいれば、かかわりを持ちたくないからお金を渡す人もいるでしょう。

こんなことでも一瞬で『自分』ってものが出てしまうんだろうなあ、と思いました。
正解なんてない。


で、私はどうしたかというと・・・
「100円ならあげます。」と言ってオレンジと100円を渡しました。
なんだかこの人にはビタミンが必要な感じがしたので001.gif
それに、300円という金額に乗っちゃうことに反抗したかったのかな。

本当の話なら、ちゃんと大阪に着いて仕事が見つかるといいな058.gif
そして300円貰ったたくさんの人に感謝してほしいよーーー!!
[PR]
by reikohands | 2011-04-29 11:31 | その他 | Comments(0)

シュナウザー登場のドラマ♪

昨日から始まった『マルモのおきて』

ミニチュア・シュナウザーが出演、しかもことばを話すというシチュエーション!
これは見ないわけにはいきません!016.gif

カールのはっきりした若いソルト&ペッパーのシュナちゃん登場。



主人公の目を盗んでサバ缶をガツガツ食べるところ、
ベットの上で当たり前のように寝る姿・・・あーあ、ペッパーを思い出して012.gif

でも、ひととき幸せな気持ちになりました~~!
飼いたくなる気持ちを抑えつつ・・・


これからも楽しみ~♪
f0042502_1529826.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-04-25 15:24 | チビワンコ | Comments(2)

身内のキャバリア

4月も後半だというのに肌寒い1日でした。
咲きかけたチューリップも元気がないわ~~056.gif

明日はおひさまいっぱいという予報を信じよっと♪

***************************
兄の家のキャバリアが16歳で亡くなりました。

得意分野を活かして結婚式のステキなフォトブック ↓
f0042502_19191730.jpg
を作ってくれたので、
お返しに私はキャバリアのチビワンコを作りました。049.gif
f0042502_18583368.jpg


・・・んー、私たち、ふだんは仲がいいのかどうなんだかよくわからない兄妹です037.gif
前世の関係はなんだったんだろか???

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-04-20 19:23 | チビワンコ | Comments(0)

なんだかいろいろと思うこと

震災からひと月以上たち、以前と変わったもの、変わらないもの、いろいろと噴出しています。

それにしても、国会中継で見る管首相の迫力のない目が気になる。
寝不足だけではないなあ。。。このおっちゃん、弱いわ~!


個人レベルですが、私もたいへんな時代がありました。
今にして思えば、どうやって乗り越えたのか、と。

支えてくれる人の想い、それとなんだかわからん自分の気力がエネルギー源でしたな。
猪木さんのことばじゃないけど、「元気があればなんでもできる」ってことでしょうか。


パワーの感じられる目を持った政治家、出てこいやーーー!!066.gif

*********************************
さて、これだけのショックを受けたのですから、日本人、よりよく変わらないと生き残った意味がないやん!
・・・と、多数の人は同じ思いだと信じます。

以下、4月13日の読売新聞掲載・池澤夏樹さんのことば。共感したので。

「(前略) 地震と津波は多くを奪ったし、もろい原発がそれに輪をかけた。
その結果、これまでの生活の方針、社会の原理、産業の目標がすべて変わった。
多くの被災者と共に電気の足りない国で放射能に脅えながら暮らす。

つまり、我々は貧しくなるのだ。よき貧しさを構築するのがこれからの課題になる。
これまで我々はあまりに多くを作り、買い、飽きて捨ててきた。そうしないと経済は回らないと言われてきた。
これからは別のモデルを探さなければならない。

被災地を見て、要所要所に賢者はいると思った。若い人たちもよく動いている。
10年後、この国はよい貧乏を実現しているかもしれない。」

・・・10年後にすべてが解決しているとは思わないけれど、少し不便になったけど少し違う国になった日本で、私はよき智恵をもつ手作りばあさんとなり、若者をサポートしていたいな。058.gif
[PR]
by reikohands | 2011-04-19 11:39 | その他 | Comments(0)

なかなかのモミ心地♪

テレビCMで気になっていた「首コリマッサージャー」というのを衝動買い。
母の日にプレゼントしてもいいし、まずは使ってみようと。。。
f0042502_1732719.jpg

いやー、近頃のマッサージ器は上手に揉んでくれはりますなあ!
思いのほか、よい塩梅です。016.gif

お疲れ気味のOLがいる我が家、もう一台買うか思案中。001.gif
**********************************
お星さまになったシュナちゃん。
長い首とまつげが特徴です。耳の表情にもこだわりましたー!

目が合って微笑んでいただけますように072.gif
f0042502_1752764.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-04-18 17:10 | チビワンコ | Comments(0)

けなげなお花たち♪

暖かな好天が続いた今週です。
衣替えをしてしまおうと、毎日洗濯おばさんしてました。066.gifふー!

日の当たる外では、道路のコンクリートのひび割れから、すみれがきれいに咲いてる~!
f0042502_1141990.jpg


そして、うちのプランターもやっとムスカリとチューリップが咲いてくれました。
  
ふーん、こんなチューリップ植えたんやったんや・・・
f0042502_11462748.jpg

新しい命、なんだか元気をもらえます~~056.gif
[PR]
by reikohands | 2011-04-15 11:41 | その他 | Comments(0)

ニューファンドランドとチワワ♪

久々の作品アップ。はい、仕事もしております~001.gif

ウェルカムドッグに、とご注文いただいた3頭。


ニューファンドランドは口元のしっかりした感じが出したい!
ところが・・・難しいのよね~。


最初に作った顔は気に入らず、作り変え。。。(製作途中で見たらコワイ風景ですヨ)

こんな感じでどうでしょう043.gif
上の画像が本物さん。面影ありますかね?
f0042502_23544750.jpg



大きな幸せカップルの付添い人は小柄なチワワさんにまかせましょう~049.gif
f0042502_052316.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-04-13 00:12 | チビワンコ | Comments(0)

自然の力

昨日は熊野古道ウォーキング。
中辺路、大門王子から大阪本王子まで。
標高781mの「悪四郎山」の尾根沿いを歩き。
雨も上がり、見渡せた山の稜線がきれいです049.gif

距離は短いけれど上りが多く、汗ばみました~!
f0042502_14463957.jpg


まーっすぐ伸びた杉木立の中を足元を見ながら進むわけですが、
3.11の後では前回までのように「あー気持ちいい」というだけではない別の感情も生まれます。

平安のころから無数の旅人が通った道。
「生きながらに、死んで浄土に生まれ変わって成仏し、そして、再び現世に帰っていく」という願いをもって詣でた中世の人々。

いつしか足で歩く以上の力を得た人間の驕りが、今の自然を、地球を、しいては全ての生物を脅かす状況を作っているとつくづく。。。
もう一度原点から見直さないと。気付かないと。

今回は一歩一歩、地球に許しを請うような気分で歩きました。

************************************
帰りには友人夫妻に食事をご馳走になり、
家に帰ると、小包が。

岡山から友人が自家栽培の野菜を送ってくれました。
いやー、きれいなグリーンです058.gif
f0042502_15181752.jpg

こうやって自然や人に癒されている幸せな私。。。
感謝し、これを次へ繋ぐ活動をいたしましょ~053.gif
[PR]
by reikohands | 2011-04-10 15:06 | その他 | Comments(0)

私ごと・・・

昨日、ムスコが結婚しました。
名古屋での挙式ということで、前日より出発。

ドタバタと当日を迎え・・・
いやー、朝からいい天気058.gif

久々にムスコに会ってビックリ。
結婚式までに伸ばすといっていた髪が、いつもの丸刈り姿に戻ってるしー013.gif
なんでやー!またエビゾウさんかーカニゾウさんかー!

*************************************
ウェイトベアを作りに来る生徒さんから昨今の結婚式事情を聞く機会は多かったのですが、
聞くのと自分でその場に立つのとは大違い。

自分の挙式から30余年。
比べれば日本の結婚式も垢抜けた(?)無国籍(?)なものになりましたな~~
私は白無垢姿で平安神宮でした。。。
f0042502_22565711.jpg


〆の挨拶でムスコは涙。
「父が亡くなってからも母は暗い顔を見せず、ぬいぐるみ作家として僕達を育ててくれました」
・・・って、私のこと?やん!

ここでもらい泣きする予定なのでしょうが、案外冷静になってしまった私。
そうか、あれから10年なんとかこの仕事でやってきたんやー、とそれが素直にうれしかったのでした。


こうやって子供が成長し、世帯を持ち、僅かずつ家族の形が変わっていくのでしょうねー。
私の立場も相対的に変化するはず。。。

でもずっと思いやり思いやられる関係は一生続けましょう053.gif
[PR]
by reikohands | 2011-04-03 23:17 | その他 | Comments(2)