レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大判スカーフをひと工夫♪

最近、洋服屋さんでチラホラみかけるのが大柄スカーフをアクセントに使ったブラウス。

    そういえば・・・箪笥に眠っているぞ、エルメスの大判スカーフ!

昔、流行りましたよね~。
私が持っているのは母から譲り受けたものだから、すくなくとも40年以上は経っている。

お祖父ちゃんが初外遊したときのもの?・・・あの頃の円は1ドル360円か?
それを思うと粗末にできませんやん!

それをどうにか活用できないか・・・で、できました。016.gif

両端を結んで首にかけます。もう片方はウエスト部分になります。
こちらも結ぶだけでいいんですけど、ちょっと安心感に欠けるので、画像のようにボタン留めにしました
f0042502_20394029.jpg


これなら元のスカーフに戻すことも簡単です♪

・・・これだけで、ジャケット下のブラウスとして、またはベストで着用できます~!
f0042502_20552363.jpg


箪笥の肥やしになってるスカーフ、活用してみませんか。053.gif
[PR]
by reikohands | 2011-05-29 20:57 | 手作り | Comments(0)

つぶやいてみました・・・

今だから話せますが、今年2月に変な、記憶に残る夢を見ました。

土の中の小さなモグラ(のようなもの)があっというまにどんどん大きくなって、気が付くとイノシシになって。
え?と思っていると次に場面が変わり、
どんどん、どんどん生まれるイノシシに追いかけられる多くの人たちを、ちょっと離れた場所から私は眺めている。。。

とても気になったので家族や友人に話し「何の夢だったんだろ?」と思っていた、ちょうどひと月後に東北大地震が起こりました。

そのとき、夢と現実が私の中でリンクしたのですが、なんで『イノシシ』の表現だったのかがはっきりしない。


また数日後、読売新聞の記事で(うろ覚えですが)『核は木の檻に入った亥(イノシシ)と書く。檻に入っている間は安全だが、いったん外に出たイノシシは暴れだし・・・』というようなことが書かれてあった。

あ、これだ!と、自分では関連性がわかり、夢の知らせに納得したのです。072.gif


その夢の中では、あふれ出すイノシシも人間も整然と逃げていて、パニック状態ではない。
ただ、整然と追いかけ、追いかけられている繰り返しの映像で目が覚めました。

それって、何の収束もない今の原発状態を暗示しているようで。。。

早く続きの夢―『走るのを止めた夢』が見られないかと思ってますが。
まだ来ませんねー!
************************************

つづき・・・
[PR]
by reikohands | 2011-05-27 10:47 | その他 | Comments(0)

シュナのウェルカムドッグ♪

まだ5月だというのに、本日梅雨入り宣言!!

大震災以降、多少の変な気候も『そんなこともあるわなー』と受け入れてしまう私。

いやー、あかんでしょ、なんで5月から梅雨やねん!
5月といえば『五月晴れ』でしょうがー。

台風も今年二つ目が接近中らしいし。。。

おかしい、おかしい。
日本の季節もだんだん変わりつつありますなあ。025.gif

孫の時代には日本に四季があったことが伝説になったりして。。。
*********************************
おっとりの白シュナちゃんとモヒカン黒シュナちゃん。
モヒカンがくずれないように帽子は斜めにかぶってます。060.gif
f0042502_21105187.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-05-26 21:13 | チビワンコ | Comments(0)

モヒカンのシュナウザー♪

先月からビリヤード講習受けてます。
ちゃんと出来たり出来なかったり。。。

打つポイントはちょっとの違いなんでしょうが、何cmか先では大違いの場所になる。
んー、人生と同じ?! なーんて。

何事も奥は深い。共通項は『無になり集中すること』でしょうかね!

ボチボチやってみましょう~~001.gif
**************************************
モヒカンカットのシュナちゃん。
かっわいいわーーー053.gif
f0042502_21202699.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-05-25 21:21 | チビワンコ | Comments(0)

近頃の体重計

実家の体重計が壊れたというので、父の日プレゼントに新しい体重計を贈りました。

使い初めに父と母の年齢と体重を登録しておくと、あとは載るだけでどの人が載ったか判断してなんやらかんやら計ってくれる。えらい!けど年寄りには難しいのだ!!008.gif


父は7月生まれなので今は84歳。でも聞くと、86歳だという。
ずっと満年齢で言ってたのに、今年からは数え年で言うことに切り替えたらしい。・・・どういう心境の変化か?

ま、とりあえず86歳で登録。

そうすると年齢→体重→体脂肪率→内脂肪レベル、などなど数字が順に表示され、最後は体内年齢の表示。
パカパカ変わる数字に父は「なんや、もう故障したみたいやで」だと。

彼は81kgなので、表示される80台の数字が年齢なのか体重なのかわかりにくいというのが難点。。

なんと体内年齢は71歳でした。優秀やん、というと
父は「若いめの表示にしておかんと誰も買わへんから。わざとそうしてあるんや」

・・・そういいながらもちょっと嬉しそうでした~001.gif



新しいものを開発する人って人生真っ盛り年齢ですよね。
そういう世代の方には想像できない『お年寄りの世界』があります。

せっかくの技術を生かせてもっと単純仕様のもの、開発してもらえませんかねー。072.gif
[PR]
by reikohands | 2011-05-23 13:01 | その他 | Comments(0)

よかったー!

私とダンナ、スキー大好き仲間、33年前の新婚旅行もカナダ・スキーツアーでした。
といっても二日目にして私だけ食中毒症状、5日間はずっと寝込んでいたという、あかん思い出ですが。。

そのツアーで唯一話したOさんと、年賀状のやりとりだけは続いてました。
ご家族の様子は毎年の年賀状で想像していましたが、お顔は思い出せるだろうか??
・・・という年月が経ちました。

今回の震災で一番に思い浮かんだのが、そのOさん。福島県いわき市に住んでおられます。


きっと無事だろう、元気でおられるだろうと思ったり、避難されているのかと想像したりでしたが、
2ヶ月経ったのでお手紙を差し上げ、やっと連絡がとれました。

無事の確認と、何か必要なものがあれば伝えてくださいという私の手紙でしたが、
返信はご家族全員無事だということと、「私たちは足りている、神様に守られていることに感謝しながらの毎日です」でした。。。
そして、私はこんなことばを書ける人とつながっていてよかった、と素直に思いました。


きっときっと毎日たいへんなんだと思いますが、愚痴ではなく淡々と現状とお気持ちを伝えてくださり、かえって私が安心を送ってもらった気分です。

ともあれ、つながっていた人の無事が確認できたこと、喜びますー053.gif
**********************************
チョコレート色と白のチワワちゃん。
背中にもブチ模様があります。
伏せポーズで。
f0042502_1234866.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-05-19 12:08 | チビワンコ | Comments(0)

お祭りでした~!

きょうは地域のお祭り。『上御霊神社 御霊祭』

こちらに引っ越して十数年経つのに、ちゃんと見物したのは初めてでしたー!
烏丸今出川の交差点でのようす↓
f0042502_23475212.jpg


1200年以上も続く京都最古のお祭り。
桓武天皇の頃 疫病が蔓延し、非業の死を遂げた崇道天皇はじめ
8名の霊のたたりを恐れ、その霊を慰めるために始められたといういわれ。。。

・・・それを聞いてなんだか納得。
立派な神社なんですが、どうも暗い感じがしてあまり足が向かないのです・・・

ま、霊を封じ込めている神社、京都ではこのあたりだけでもたーんとあります。001.gif
そんなん気にしてたら京都では生きていかれへんしーーー049.gif

爽やかな五月らしい陽気の1日でした!
[PR]
by reikohands | 2011-05-19 00:04 | その他 | Comments(0)

鼻黒のミックス犬

何年も会ってなかった友人と合ったり、電話をしたり、ということが続いた先週でした。
同じようなことって繋がるよねーーー!

縁ある人とはつながり、縁なき人は去る・・・そんな自然に任せる感じが好きです001.gif

仕事もそう。
縁あって注文してくださる、私に任せてくださる、そして形にしてお渡しする
・・・シンプルに仕事ができるのがありがたいです。

*******************************
高齢なので生きている間に・・・とご注文をいただきました。

今の本人よりちょっと元気で若いコになりましたかねー056.gif
f0042502_11451527.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-05-17 11:52 | チビワンコ | Comments(0)

白黒のチワワ

雨が続きます。。

チワワの毛色は多種多様。
このコは黒と白の部分がはっきり。足の部分は茶色です。
可愛いお嫁さんになったかしら。001.gif
f0042502_12272450.jpg

****************************
今週月曜日は恒例熊野古道ウォーキングでした。
晴れ女の私、今回も汗ばむほどの好天058.gif

いよいよ世界遺産・熊野古道シンボル的存在の『牛馬童子像』に対面できる日。ハッピー!・・・のはずでしたが。

2008年6月に頭部が切り落とされて行方不明になり、その後昨年8月にバス停に置かれて戻ってきた
という事件は知っていましたが、こうやって実物に体面してみるとレプリカの頭とボディの色が明らかに違うし、なんだか痛々しい。。。

石像自体はそんなに大きなものではなく、50cmくらいの愛らしい表情のもの。
それだけに道具を持って(鋸のようなもので両側から切り落としたらしいという説明でした)
この山の中まで来て、頭を切り落とすことを実行した人の念が一層おそろしく感じられ。

とっても平和なお顔の石像が並んでいるのに癒されない人の心が哀しい。
この場所に立って、そんなことを感じましたよ。
本物の頭部は見つかりましたが、それを付け替えるのは本体が破損する危険があり、このままの姿でおられるようです。やった人、一生反省せーよ!
f0042502_1258542.jpg

この場所全体の位置関係。奥が箸折峠にある宝篋印塔、手前が牛馬童子像です。
f0042502_1352518.jpg


さて、ゴールまであと1回。一年間よー頑張って歩いたわ♪
お花や樹からパワーもらったし。こころの平和をキープ。レイコ元気元気~029.gif
f0042502_1391233.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-05-12 13:10 | チビワンコ | Comments(0)

裸出歯鼠♪

3月の旅行中、ムスメの友人が「大学で一番印象に残っているのは裸出歯鼠の話」と言い出しました。

「ほんまにな、気持ち悪い見かけやねん。ハダカで出歯なんやで。ありえへん!私、あのコやったら生きてられへんーー!」

・・・そんな生き物、おらへんやろ~、と画像検索したら・・・
一同「ぎぇーっ、ほんまや!いた!」と大騒ぎに。005.gif

********************************
その『ハダカデバネズミ』が昨日の読売新聞に掲載されていました。
ユニークな特性に今、医学界からも注目されているんだって。

このネズミ、アフリカ東部サバンナの地中に住んでいて、アリやハチのように
女王を頂点とした平均80匹の階級社会を形成しています。

女王が死んだり弱ったりすると下位階級のメスがその座をめぐって争います。
いったん女王になると、巣内の他のメスの生殖機能を止めることができるらしい。

また、マウスの平均寿命2~3年に対して平均寿命は28年!
ガンも見つかっていない!!
死ぬまで元気で動き回る!!!
   ・・・などなど、見かけはともかく、魅力的な不思議がいっぱいの生き物。

このような特性を人の医療に応用できないだろうか
・・・と研究者の興味をおおいにかきたてているようです。003.gif

世界にはまだまだ知らなかった生き物がいるんですなあ~~!
地中深くや海中深くに。
・・・なんだか楽しい060.gif
[PR]
by reikohands | 2011-05-10 14:48 | その他 | Comments(0)