レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この季節の・・・

今月の教室キット。

「可愛いカエルさんを作ろう~!」 ということは決まっていたのですが、なかなかイメージが決まらない。

顔ができ、ボディができ、足で止まった。。。 

んー、んー・・・で 引き出しから葉っぱ登場。「!傘が出来た!」
・・・それなら長靴やん♪

と、ひとりで会話しつつ完成~053.gif
f0042502_19482470.jpg

こんなカエル君いたらペットにしたい・・・かも。012.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-06-28 19:49 | テディベア | Comments(0)

真っ白なチワワー

予定が詰まった一週間が終わり、きょうはスペイン料理の講習会へ初参加です。

バスク地方のお料理・メニューは、
『白いんげんの煮込み・ビルバオ風』 『たらのバスク風』 『フルーツの赤ワイン煮込み』
f0042502_18444419.jpg


スペインでは豆やタラはよく登場しますよね。身体が癒されました♪

たらのバスク風もアサリや魚のスープでとても優しいー♪
フランスならもっとハーブ類を入れるのでしょうが、あくまでもシンプルな味付け。

ドライフルーツを使ったデザートも素朴で美味しかった053.gif
家に少しずつ残っているドライフルーツで応用してみようかな。

********************************
モデルはいないのですが、真っ白のチワワをご注文いただきました。
新婦さんになる予定。

たまたまお知らせしたときに京都に来られていたので手渡しできました。
注文主さんと思いがけずお話できるのも楽しいことです~~072.gif
f0042502_18511622.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-06-26 18:57 | チビワンコ | Comments(0)

もう真夏でしょうかー?!

6月なのに、節電の夏なのに、もう30度軽く越えてますーーー!

私はもとから冷房はそんなに入れないし、自宅での仕事なので汗かいても着替えればいいし。
しかし会社勤めではそうは行きませんよね。


ムスメのオフィス事情など聞くと、あー大変、と思います。
節電も大事だけれど、昔と違ってPCからの熱、窓は開けられない、大勢の人
・・・となると、暑いのは効率悪くなるでしょうねえ。お気の毒058.gif

******************************
シュナちゃん完成しました。
TV 『マルモのおきて』 もうすぐ最終回。シュナのムックンに会えなくなるのは淋しいなあ~~!
f0042502_22483183.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-06-24 22:50 | チビワンコ | Comments(0)

トーキョー!

二日間、東京へ行ってました。
残念ながら従妹のダンナさんのお葬式です・・・

彼の遺言により、無宗教で行われ、手作り感いっぱいのお葬式でした。
とてもマメに家族の記録を残す人だったので、
それを拝見するだけで30年間ひとつずつ家族の絆を積み重ねてきた生き方がこちらにも伝わりました。

急な死でしたが、何の迷いもないすっきりきれいなお顔を見て安心しました。
家族もこころの底では納得できていると思います。うん、ダイジョウブ。。。


人間、明日のことはほんとわからない。
できることは毎日、悔いのない日常を重ねること。その想いを改めてこころに刻み。。。



朝、高層のホテル窓から緑の場所を見つけ、散歩にでかけました。
やっぱり緑は必要~♪ ビルはきらい~!
f0042502_1233525.jpg


**********************************
今回、初めて体験した首都圏のお葬式。
葬儀も火葬も同じ場所だし、周りは居住地だし。最新ってこういうことかー、と驚くことも。


京都では火葬場は街を離れたところにあり「お山へ行く」ことで徐々にお別れのけじめをつける
時間があり、それが私にとっての『普通』だったので。
今や京都が特殊なのか?しら?


それにしても、お祖父ちゃんのお葬式はこうだった・・・とか比較できるのも
それだけ人を見送る体験をしてきたから。

あーあ、私もそれだけ人生、生きてきたのねーーーと忘れていた歳を感じるのでした049.gif
[PR]
by reikohands | 2011-06-21 13:03 | その他 | Comments(0)

新婚さんへ

来月、ムスメの高校時代からの親友が沖縄で挙式します。
   いっしょに通学し、いっしょにチアガールしてましたなあ。。。ピチピチやったね!


いつも明るく、元気な彼女。

大学進学をきっかけに沖縄へ、
そして・・・人生を共にする人を見つけ、沖縄の人になっちゃいました。016.gif


いつもチャキチャキと自分の足で進んでいく彼女にエールを!!


・・・というわけで、彼らの思い出を背景にしたウェルカムベアを作りましたよ。
f0042502_20345564.jpg


いつまでも仲良くね~~053.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-06-15 20:40 | テディベア | Comments(0)

ミックス犬が2匹ー!

黒いところ、白いところ・・・色とりどりのミックス犬です♪
f0042502_10445070.jpg

後ろ姿も・・・
f0042502_10462113.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-06-13 10:47 | チビワンコ | Comments(0)

ついに完結~!

昨年の3月から始めた熊野古道・ウォーキングツアー。
月一度のペースで紀伊路を経て熊野本宮大社まで歩く企画、やっとゴールです♪049.gif

昨日は小広王子から発心門王子まで峠を3つ越えるコース、約2万歩でした。
曇り空で暑すぎることもなく、いい感じで歩けたのですが・・・残念だったのが語り部さんのキャラクター!

まじめで慎重なのはわかりますが、事故を心配するあまり警告の言葉ばかり口から出てきます。
「この辺で何かあっても救急車が入ってこれない」「注意散漫になるのでおしゃべりはしないで」

・・・こちらは楽しんでウォーキングに来ているのに、行き過ぎた注意にテンション下がり気味~~008.gif
私らはええオトナや、っちゅうねん!!


同じことを伝えるのでも、あたたかくユーモアのある言葉のほうが人を気持ちよく動かせるということ、
身をもって経験しました。001.gif 人は褒めて歩かせよう~!必要なのは愛です、愛。053.gif


気を取り直してー。
南紀勝浦の温泉で1泊し、楽しく歓談の夕食。

翌日は朝5時半から温泉に入り、大雨の中を出発して熊野三大社をお参り。
雨・汗・滝のしぶき・・・なんだか区別がつかないけど、じっとり濡れて霧に煙る木立の間を歩くー057.gif
f0042502_23444569.jpg

これで1年のプロジェクトは無事終了したのでしたー!
さて、次は何をしようかな。003.gif
[PR]
by reikohands | 2011-06-11 23:47 | その他 | Comments(0)

美味しいランチでした!

先週末はムスコ夫妻が帰省。

もうすぐベルギーへ赴任するので家族ランチ・・・はお向かいの『リストランテ・コヤマ』さんで。

f0042502_10175717.jpg

オススメメニューがあるのです!『ウニの冷製スパゲッティ』

前回は友人とシェアしたので、今回はひとりでガッツリいただきました~♪ 
やっぱり期待を裏切らないねー、シェフ053.gif

何より、歩いて5歩で行けるレストランがあるのが幸せなことどす~~!


・・・3年後、より成長した姿を見せてくれることを楽しみにオカンは待っております。
ま、それまでにゼッタイそちらへ行きますけど~~!003.gif
[PR]
by reikohands | 2011-06-07 10:20 | その他 | Comments(0)

コーギー、2つのポーズ

ずっと降り続いた雨も、きょうはひと休み~!

なんだか大掃除をしたくなって朝から拭き掃除。

やりだすと一気に何もかもやりたくなる性分なので、洗濯も花の植え替えもしてしまいましょう!058.gif

エプロン姿のまま園芸用の土を買いに行き10kgの袋を抱えて歩いていると、
近所のおばあちゃんに「奥さん元気やねー!私もそんな頃があった、とうらやましいわ~」と声をかけられた。

・・・そのおばあちゃん、85歳なのに自転車で走り回ったはる。。。十分お元気です。012.gif

**********************************
同じコーギーちゃんの座ったポーズと伏せのポーズ。
左耳の白いのが特徴です049.gif
f0042502_1471669.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-06-03 14:13 | チビワンコ | Comments(0)