レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スペイン料理

朝からスペイン料理教室へ行ってきました。

きょうは『ガルシア地方の料理』 
ガリシアはスペイン北西部の自治州。魚介類を使った料理が有名ということで。。。

ホタテのコキールガリシア風・サーモンソテー白ワイン風味・デザートはサンティアゴのタルト。
f0042502_19175579.jpg

しっかり頂いたので、夜ご飯は抜きで大丈夫♪

月1回、日常と違うことをするのも楽しいもんです016.gif
[PR]
by reikohands | 2011-08-28 19:24 | その他 | Comments(0)

大きなコーギー

またまたコーギーです。

実物大のものを作るのはお断りしている私ですが、20cmのものだと小さすぎる・・・という方には
もうひとつ大きいサイズまではお受けしています。

このコはそちらのサイズです。
f0042502_1103587.jpg


この写真だとサイズの違いがわかりやすいかな!001.gif
f0042502_117109.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-08-26 11:08 | チビワンコ | Comments(0)

コーギーです♪

昨夜、島田紳助さんが芸能界引退を発表。

それはまあ話題ではあるのだろうけど、びっくりしたのは今朝の読売新聞。

一面トップ記事が『紳助さん、芸能界引退』 で、その横に『前原氏が出馬表明』 間に『カダフィ邸制圧』
f0042502_1022381.jpg


・・・これ、スポーツ新聞じゃないよね。紳助さんが引退しても日本は変わらないよね。

で、とんでもない災害に見舞われて国をどうしよう、という状況なのよね、日本。

その1面トップがこれ?おかしくなってないか、新聞社!

******************************
さて、熊野古道を一緒に歩いた方からご注文いただきました。
ツアー最終日の夕食時、「私の職業を当ててみてー」と言ったとき、
彼女に『占い師』って言われたことを思い出します。012.gif
f0042502_10301797.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-08-24 10:32 | チビワンコ | Comments(0)

久々のパピヨン

8月もあと10日になって、ちょっと涼しくなってきました。
気がつけばセミの声も聞こえなくなりましたね!


お星さまになったワンコ。
顔の色が濃いのが特徴でしょうか。

ご家族に可愛がられていたパピヨンちゃん。

f0042502_22304743.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-08-20 22:34 | チビワンコ | Comments(0)

送り火

友人宅の屋上から送り火鑑賞。

f0042502_2354523.jpg

今年の送り火は被災地の薪を使うかどうかというトラブルがあって、京都人としては残念な思いでした。
結局は実行する側の 『腹が据わってなかった』 のが原因でしょう。

反対される度にフラフラする・・・何が一番大事なのかわかってない・・・

悲しみを共有できないのなら提案を受け入れたことが間違い。
善意であっても人を傷つける結果になります。

・・と書いた後で調べてると、京都と陸前高田市との間に福井県のNPO団体とかが入ってて事はフクザツになったよう。
よーわかりません!

ともあれ、きょうはいつもより風が吹いて気持ちよかったー068.gif

この夏ともお別れ近いことを実感045.gif
[PR]
by reikohands | 2011-08-16 23:59 | その他 | Comments(0)

お盆の入りです

今年もお盆に入りました。
うちは浄土宗なので、この時期は結構いろいろとすることがあるのです。

正直、年々サボリ気味だったのですが、今年はしきたりに真面目に向かってみようかと。
私がわかっていないと、次世代に繋げませんのでねー。012.gif


12日はお迎え団子。
いつもはお菓子屋さんで買っていたお迎え団子、今年は作ってみました。

画像のお花は 『蕃茉莉 (ばんまつり)』 っていいます。
ナス科の植物だそう。そういえばそんな感じだね。
旅行中の友人から預かってるのですが、きれいに咲いているのでパチリ♪
f0042502_11121979.jpg


咲き始めは紫で、しだいに白くなっていくそう。
涼しさを運んでくれますー!

私はしっかり仕事するつもりですが、皆さまゆっくりとお盆休みをお過ごしください。001.gif
[PR]
by reikohands | 2011-08-12 11:15 | その他 | Comments(0)

ホームページ生まれ変わりました!

連日の猛暑にぐったりしてません?
36度越えですよー008.gif


そんな中、ここ数日は使い慣れないホームページビルダーで、少しずつホームページを作り直していました。

最近のソフトは賢く作ってあってびっくりですが、数年ぶりの作業なので疲れましたわーー!


・・・というわけで、本日無事に更新しました。051.gif


とてもシンプルに変えてみたのですが、反応はどうかなー。
アクセスアップになりますように。お祈り お祈り。043.gif


どうぞよろしく!
レイコハンズ
[PR]
by reikohands | 2011-08-10 23:22 | その他 | Comments(0)

ウェルカムドッグ♪

8月になって1週間。やっぱり暑くなりましたねー058.gif


ただ今、仕事の合間にホームページを作り直す作業をしているのですが、これがまた嫌な疲れ方をする。

ずっと縫物をしていて感じる疲れと違って、例えるならば『脳が腫れる』ような感覚・・・
肩から上がカッチーンと固まる。

こうなるといろんな方法でアタマを柔らかく、カラダを柔らかくしないといけない。
歩いたり、ヨガをしたり。
・・・こんな繰り返しのきょうこの頃でございます012.gif



本日完成のカップル。
ヨークシャーテリアの新郎とミックス犬の新婦。

このミックス犬はミニチュアシュナウザーとシーズーのミックス。
シュナのカラダにシーズーの顔が載っているような可愛いコでした♪
f0042502_13521561.jpg

*******************************
★お知らせ★
8月8日夜8時 BS 日本テレビ「手わざ恋々和美巡り~壇れい 名匠の里紀行
で、実家である友禅屋敷が紹介されます。

父が壮年の頃、古裂保存のために住まいの襖を表装しました。
伝統の友禅美を多くの方に知ってほしいので。。。

ぜひご覧ください。
*******************************
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-08-07 14:03 | チビワンコ | Comments(0)

1000円映画デー♪

きょうは定休日。さあ、何しよう?
「1日は映画1000円の日やん!」と気がつき。。。

選んだのは 『奇跡』
是枝監督、主演は兄弟漫才の『まえだまえだ』です。

自然な演技を引き出すため、子供たちには台本を渡さず撮ったという監督。
ほんと、子供たちの演技がよかったです。049.gif


両親の離婚によって兄弟が離れ離れになり、母親と鹿児島の実家へ移り住んだ兄。
家族4人で暮らせない現状に不満をつのらせている。

九州新幹線開通の日、上り列車と下り列車がすれ違う場所で願うと夢が実現する、と誰かが口にする。
その奇跡に希望を託して、子供たちが1泊の冒険に出かける・・・というお話。

JR九州とのタイアップ映画らしいのですが、それを感じさせるイヤラシさは全くありません。

受け身で不満だらけだった子供が、「自分で歩くこと」に気づき、ちょいと成長する―というまっすぐで気持ちのいい映画でした001.gif
夢を実現させるのは奇跡ではなく、自分だとなーんとなく感じたのでしょうね。


先日亡くなられた原田芳雄さん、お元気な姿で出演しておられる。
そしてもうひとり子供たちを1泊させてあげる老婦人は、70年代にハスキーボイスで歌ってた『りりィ』さんでした!


映画のあとは”前田珈琲”でランチ。
・・・気がつけば、きょうは『まえだ』 づくしでした、チャンチャン!
[PR]
by reikohands | 2011-08-01 22:33 | その他 | Comments(0)