レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミニチュアダックス♪

震災のときに取り合いになったミネラルウォーターですが、
今は在庫過剰で大安売りというニュースを聞き、早速注文。

500ml 48本で 1290円! 1本当たり27円くらいですよ~。

喉元過ぎれば・・・と言うことばがありますが、まだ喉元も過ぎてないと思うんだけど・・・

情報で右往左往する大多数の人、それに合わせて商売する難しさですね。


話変わって。
先日、『速読』の体験講習にムスメと参加。

まだ使えきれていない脳を刺激して、新しい発見でもあるか・・・という好奇心でしたが、
脳の回転数を上げる、そして私は何をしたいのか、というところが見えてこず。。。

反対に「独特のオーラがあるので教えるほうに向いているのではないか」と勧誘されました??どやし017.gif

*****************************
久々のスムース ミニチュアダックス。

やさしい表情になりました。
f0042502_18362055.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-09-29 18:39 | チビワンコ | Comments(0)

チワワのカップル

人生はときに不条理なことが起こります。
なんでやー、と天を恨みたくなることも。 
特に今年は本当にたいへんな年ですね。


『世界が明日破滅に向かおうとも、今日私はリンゴの木を植える』

この精神で生きることを改めて心に誓いましょう。
そして私はやはり天を恨むより、もっと大きな救いの存在を信じたいのです。。。

****************************
黒タンとベージュのチワワカップル。

10月の挙式で微笑みが生まれればいいなー♪
どうぞお幸せに~~!
f0042502_20272972.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-09-27 20:43 | ウェルカムドッグ | Comments(0)

朝の京都散歩♪

明日はお彼岸なのでお墓の掃除に行ってきました。
祇園まではバスでしたが、それからはずっと徒歩。

いつものように石塀小路から二年坂、三年坂を上って音羽の滝から墓地へ。約30分。

帰りは菊水の 『ごまや』 でいりごまを買い、ここまで来たんだからと八坂神社で手を合わす。

友人が明日クレープ屋を新装開店するので、お祝いに作ったエプロンを届けに岡崎までテクテク。

・・・なんと、明日オープンなのにまだまだ工事中でした!たいへんやー!

それからさらに二条通りに出て鴨川に沿って今出川通りを目指します。
f0042502_1423715.jpg
台風の後なので、鴨川の水嵩は多いけど、吹く風がここちよし。

ウォーキングシューズを履いているわけではないので、さすがに足が疲れてきました。
お昼は何か美味しいものを・・・と思い、お目当てに歩いていた蕎麦屋さんが定休日だったのに気づき。

・・・そうや、たしか新しいバーガー屋さんがあった072.gif

たどり着いたのが寺町今出川下がるの『GRAND BURGER』
バーガーとたっぷりのフライドポテト、コールスローのランチ。
おお、アメリカンだわ♪
f0042502_14142027.jpg

お皿に載ったハンバーガーでっせ、アボカドのトッピングでっせ、美味しくないわけがない。001.gif



いったん休むと足の痛さにカラダが気づき始める。

歩き慣れたここから家までの道が一番しんどかったですが、雨にも降られず無事我が家に到着!

3時間半の京都ミニミニツアーでした。003.gif
[PR]
by reikohands | 2011-09-22 14:24 | その他 | Comments(0)

イングリッシュ・コッカースパニエル

昨夜は台風が来るゾー、と身構えていたのですが、
幸い京都は大雨も風もなく、気が付けば通り過ぎていました。

しかし、首都圏は交通マヒで大変だったようですね。


冬は底冷え、夏は猛暑で 『京都に住めたら日本中どこでも住める』 と言われる京都ですが、
盆地が台風から守ってくれているようで、こんなときはありがたく思えます。006.gif

**********************************
もともと山鴨などの猟犬だったスパニエルがアメリカに渡ってアメリカン・コッカースパニエルとなり、
もう少し口吻が短くなりました。わんわん物語の‘レディ’ですね♪

このコはイングリッシュ・コッカースパニエルなので、もう少し顔が長いのが特徴です。

f0042502_22314819.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-09-21 22:33 | チビワンコ | Comments(0)

個性的なミックス犬

きょうは第3日曜日。おお、お休みやん!

ひとり何を食べようか・・・と思っていたら伊勢丹のチラシが気になっていたことを思い出した。

そうそう、北海道展初出店の『えびそば一幻』 
まだ11時やし、そんなに並ばなくていいはずと思い出発。  案の定、すぐに座れましたよ。
f0042502_1853681.jpg

私は味噌を注文。こってりしたスープにエビの味がからまって、まさに「えびそば」です。001.gif
これは初めての味に出会いましたね~072.gif

・・・ただね、その後ずーっとのどが渇いてしょうがない~~!

***************************************
お星さまになったミックス犬。
白のボディかとおもいきや、薄茶の斑点があるんです。

上目使いの表情と茶色の目がご希望でした。
f0042502_1843756.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-09-18 18:07 | チビワンコ | Comments(0)

雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ・・・

福島県の友人からのハガキが とても心に残ったのでブログで紹介したいと思いました。

f0042502_2383479.jpg

     雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ
     夏の暑サニモ負ケテ
   
     東に病気ノ人ガイテモ
     西ニ困ッテイル人ガイテモ
     ナニモシナイ
   
     丈夫ナ身体ニナリタクテ
     健康食品ニ気ヲクバリ
   
     ウマイモノガ好キデ
     マズイモノガ嫌イ
   
     オカネモホシイ
     着物モホシイ
   
     ソンナ私ガ仰向ケニネテイル




誰の詩なんだろ、と検索すると 星野 富弘さん。

私と同じ思いの方は多いようで、このハガキも既にあちこちのブログで紹介されていました。012.gif


一度目は彼女らしいハガキだと笑って読みましたが、星野さんの詩だとわかると
もっと深い、しかし人間らしい想いが伝わって。。。


なんだかね、私はエネルギーをもらいました053.gif
・・・いいっすね、文通。  メールより新鮮だわ。049.gif
[PR]
by reikohands | 2011-09-17 22:59 | その他 | Comments(0)

バレッタ作りましたー!

34度越えの暑い日が続きます。

朝夕は爽やかなので、5本指シューズを履いて内御所を一周歩いています。
手を振ることを意識していると肩こりにもいい感じ。001.gif

------------------------

手芸好きの方は誰でも 『いつか何かのために』 買って、ストックしている材料がありますよねー。
可愛いと思ったら買ってしまうという時期、私にもありました♪

そんなあれこれを使って、バレッタを作りました。
f0042502_23171351.jpg


とはいえ、人生の9割をショートカットで過ごしている私にはヘアーアクセサリーに縁がなく。
   カチューシャ、シュシュ、バレッタ・・・女子の世界はもはや想像するのみ!

しっかり丁寧に作りましたよ~。


15日開催の『第二回 手作りバザール鞠小路』a> に出品予定です。029.gif
 
[PR]
by reikohands | 2011-09-13 23:31 | 手作り | Comments(0)

キュートなポメラニアン

サマーカットのポメラニアン。
f0042502_1574517.jpg

18歳で亡くなったそうですが、ポメチャンはいくつになってもキュートだわ♪
送っていただいた写真と並べてみました。↓
f0042502_159492.jpg


ポメラニアンといえば、巷で可愛いと話題になっているのが俊介くん。
ぬいぐるみよりぬいぐるみっぽい、くりくりお目目のコ。
幼く見えても2002年生まれだから立派な成犬です。

ツイッターから評判になって、今や雑誌、TVの取材、さらに中国でも有名になりましたとさ。056.gif

   んー、経験ないけど、人間も犬も 美形に生まれるって大変ね~~049.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-09-10 15:12 | チビワンコ | Comments(0)

oppna出品とつぶやき

外出先で見つけたチラシ。

“oppna―― オープナハンドメイドコミュニティ” ハンドメイド作品を委託販売してくれるらしいゾ。

ということで、販売してもいいなーという作品を出品しました。(雑貨のジャンルです)


こちらもどうぞよろしく、と、手作り好きの方、こんなサイトありますよーというお知らせでした。


インターネットが身近になり、作品を自分で発表したり、作り方を動画で配信したり、
興味深い使い方がどんどん広がっています。
私も動画でシュシュの作り方を知ったり、海外作家のサイトを観たり、楽しんでます。

手作りの世界もいろいろな可能性始まってるんですねー。
老けてはいられない、世間について行かねば♪001.gif



そういえば、同世代の友人が口々にカラダの不調を訴える。
めまいが・・・だるさが・・・って。

で、「あなたは元気やねー」で終わる。


特に健康オタクでもなく、気まぐれに散歩し、楽しんでヨガをする。
それだけですが、丈夫なカラダに生んでくれた親に感謝です。。。012.gif

寿命はわかりませんが、平均寿命からいくとあと数十年は生きなければいけない。
まわりに負担をかけることなく身を養うためには、50代でしんどいなど言ってられない~!

気力の充実がカギだと思う毎日です。ファイト!053.gif
[PR]
by reikohands | 2011-09-08 11:08 | その他 | Comments(0)

いつもいっしょだよ、伏せポーズのチワワ♪

台風一過、ようやく青空に恵まれた今朝の京都。

ちょっと早めに起きて散歩に出かけました。058.gif
f0042502_11224110.jpg

それにしても今回の台風12号は和歌山・奈良に甚大な被害をもたらしましたねー。

1年間、熊野古道ツアーで通った 聞き覚えのある地名をニュースで耳にする度、心が痛みます。。。

記憶にある川沿いののどかな景色・・・あれが恐ろしい光景に変わったんだ。。。

  地元の方、語り部さんたち、どうそご無事でありますように。


**************************
ちょっと大きめのサイズで伏せポーズのチワワです。
ほぼ実物大になったような・・・

早くに亡くなったチワワちゃん。
これからは飼い主さんとずっといっしょにいてあげてね~072.gif

f0042502_1221878.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-09-06 12:06 | チビワンコ | Comments(0)