レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5匹のライオン~♪

「自作イラストのライオンをぬいぐるみにしてください」というご注文をいただきました。
緑色の可愛いライオン~♪
羽も生えてるし~♪ 


作ってみたい!とお引き受けしましたが、、、これが思ったより難しい。

まず、緑色のモヘアの種類が少ない。
色がよければ質感が違ったり、これは、と思ったものが在庫切れだったり。


そして、ネコ科の表情がなかなか出せない。
   あれやこれやで、やっと1体。ふー!042.gif

そして・・・5体完成!

私史上初の『同じもの5体』作りでした。

並べると可愛いねー016.gif
f0042502_1474219.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-10-29 14:14 | テディベア | Comments(0)

おいしいクレープ♪

仕事が一段落したので、きょうはのんびりデー058.gif

近くのスーパーの店頭で毎木曜日に開催の古本市に出かけ、司馬遼太郎さんと田邦子さんの本をゲット。
1冊100円♪


そして午後からは9月に新装開店した友人のクレープ店まで徒歩で。

今までは店頭販売だけだったのですが、Cafeスペースもできました。
(ただし、土日の混雑時は店頭販売だけで手いっぱいのようです。
ゆっくりをご希望なら平日にどーぞ!)
f0042502_21171492.jpg

Eggs: 京都市左京区岡崎成勝寺町1 (京都会館・みやこめっせの近く、疏水沿いです)


京都ではすっかり有名になったパリパリクレープ。
・・・14年前、いっしょにパリへ行き、参考にと言ってクレープやワッフルを食べ過ぎ、
その夜 気持ち悪くなったことを思い出しました(^^;)若かったなあー003.gif
[PR]
by reikohands | 2011-10-27 21:24 | その他 | Comments(0)

来年の干支~♪

毎年、この時期に登場の干支シリーズ。
10年続けたので、1周するまでにあと『辰と巳』 だけになりました!

私なりの辰を・・・と思いながらなかなか湧き上がるものがなく。。。
しかし、明日は教室やん!

はい、切羽詰まるとイメージは固まってくるものです。003.gif


「平和主義・草食系のドラゴンさん」――って感じかなあ。

手足に使ったものはなんでしょ?・・・台所にあるもの。フライパンとかゴシゴシするよねー!

頭の角代わりはなんでしょ?・・・これはわからないだろーなー。006.gif


結構、気にいってます、私。(^^)

f0042502_11525167.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-10-24 11:54 | テディベア | Comments(0)

エンディングノート

昨夜、気になる映画『エンディングノート』を鑑賞。

日本の高度成長を支えてきた典型的サラリーマン生活をまっとうした主人公。
さあこれからゆっくりと・・・というときに末期癌が判明します。

彼が自分の最期までのことを段取りすることで日々を過ごすのですが、
それを映像で記録するのが実の娘という、ど真ん中のドキュメンタリーです。


内容がシリアスなだけにちょっと重い気分になるだろうなと思って行ったのですが、
観終わったあと非常に爽やか、にっこりな気分になってびっくり!


主人公であるお父さんが自分で稼ぎ、家庭を築き、死後の家族の負担を減らすためできる限りの想像をして段取りをする。最期の挨拶と感謝のことばも伝えて亡くなっていく。。。

これは理想ですが、なかなか実現できるものではない。
自分の意志だけではなく、家族、担当医師など周りの理解、愛情、そして運(とか、めぐりあわせとかいう表現かな)があって実現すること。

『病気と闘う』とかいう意識よりも、『自分自身の人生を完結させる、後に何も禍根を残さない』という気持ちを強く感じ、それをまっとうされた人生にブラボー、あっぱれと声をかけたくなるのです。049.gif

自分らしく生き、去る・・・強靭な意志力と、力を抜くユーモアと両方必要やわ♪ 

久々にこころに残る映画でした、おススメです072.gif

さて、亡き愛犬の笑い顔をモデルに作りました。
来春の「羊パレット2012」に出展しまーす!
f0042502_21261223.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-10-21 11:04 | チビワンコ | Comments(0)

きょうの休みは自分を癒そう~!

ちょっと寝不足が続いていて、今朝は久々に10時半まで寝ました♪
やっぱり疲れにはスイミン~~053.gif


きょうしなければならないことは紙に書いたので、それを一つずつ片づけた後は
一日を「自分のため」に使ってみます。

・・・って、当たり前のようなことだけど、この年齢になるとどこまでが人のためでどこからが自分のために
エネルギーを使っているのかわからなくなる事象が多く。



自分探しに数十年使ったのだから同時に自分の限界もわかる。

   きょうはのんびりしなさーい、って天の声がしているゾ。


残り12時間の本日、いい日にしましょう!001.gif058.gif
[PR]
by reikohands | 2011-10-17 12:00 | その他 | Comments(0)

元気でね!

昨日は旧友に誘われて原田伸郎さんの書の個展へ。

青春時代によくTVでお目にかかっていた方も還暦~~!
でも年齢よりお若い印象の伸郎さんでした。049.gif



書をされているとは知りませんでしたが、温かさとユーモアを感じる字をお書きになる。
ほのぼの~~。

書・絵・写真・踊り・あ、もちろん手芸・・・なんでもいいけど、『表現する』って作業は人生に必要だー、とひとり再確認。001.gif 

***************************************
お写真を送ってもらったとき、目の感じがうちの亡き愛犬に似ているようで。
なんだか気になるミックスちゃんでした。

これで飼い主さんといっしょにいられてほっとニッコリしてるだろうな~。
首飾りのようにハートをいっぱいプレゼント♪
f0042502_1215295.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-10-11 12:16 | チビワンコ | Comments(0)

マルマルモリモリ シュナウザー!

ストーンと気温が下がり、家の中がスースーします。009.gif
今年は何年ぶりかでコタツを出そうかなーと思案中の私です。

あの入ったら出られないぬるーい暖かさ、生活感にくるまりたい。。。

**************************************

『マルモのおきて』特別番組があるとかで、またTVでシュナの露出が増えているよう。

子役はどんどん大きくなるし、そう何度も特別版はできないだろうなあ。


ともあれ、シュナにお目にかかれると私とムスメのテンション上がります~~。016.gif



お星さまになったシュナ君。
横顔のカットが男前でした!ねえねえ、似てるでしょ♪
f0042502_13132549.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-10-05 13:19 | チビワンコ | Comments(0)

小旅行~!

某クーポンサイトでゲットした1泊宿泊券を使い、京丹後まで小旅行。


女ふたり鈍行列車を乗り継ぎ、海辺の片田舎へ到着~~!
ぺちゃくちゃ喋っていたら、時間も気になりません。これは女子の特権やね♪


この日は私たちにはラッキーなことにお宿貸切状態。
何度も温泉に浸かり、夕食は新鮮な魚介をしっかりいただきました~~016.gif
f0042502_18525742.jpg


友人とは中学時代からの長い付き合いですが、一緒に旅行したのはこれが初めて。

たった1泊の旅ですが、日常から解き放たれて心身ともにリフレッシュいたしました~~072.gif

11月からはカニの季節でお宿は忙しくなるのでしょうが、この時期のプレゼント、しっかりいただきました、感謝049.gif
[PR]
by reikohands | 2011-10-03 19:02 | その他 | Comments(0)