レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オレンジづくし♪

去年あたりから気になっていたのですが、これに手を出すとちっとも動かなくなるような気がして。
そう、フリース毛布に袖がついたヤツ。

ところが、Kちゃんが着ているのを見て欲しくなりました。037.gif


今年の冬は節電も言われていることだし・・・ポイントも貯まってるし・・・と、自分に言い訳しつつ。

色は何色にしようかなーと選んだら、ムスメはオリーブグリーン、私はやっぱりオレンジ色。
(・・・最近、私の『保護色』と呼ばれています。026.gif
f0042502_21265655.jpg


ベルギーで買ってきたニットコートもオレンジ色。
(この服を着てオレンジ色の自転車に乗るのはやめておこう、という理性は今のところ働いています。)


節電モードで今年はコタツを使用しているのですが、そのコタツ掛けもオレンジ色。
そこでゴロゴロしているオレンジ色の毛布を着た私の姿は、、、ちょっとブキミかも(^^;)
[PR]
by reikohands | 2011-11-28 21:35 | その他 | Comments(0)

あんこう鍋~!

京都中央卸市場で恒例の鍋まつりがあるというのをラジオで聞き、行ってみることに。

徒歩で二条駅まで1時間。JRにひと駅乗って到着。

うわー、すごい!予想以上の人出です。
f0042502_2350626.jpg

並んで待つのは早々に諦めて材料を買うことに。

吊るし切りのあんこうを買って、夜はあんこう鍋にしました。
あん肝、いかめしも作って。あー、久々に料理した実感066.gifやっぱり食べてくれる人がいないと気が乗りませんやん。
f0042502_2354663.jpg

さて、明日のお肌はプリプリでしょうかねー!037.gif


お知らせが遅れましたが、本日より京都大丸百貨店8階で開催の
「テディベアとイルミネーションの世界」に数点委託販売していただいています。
自分のサイト以外で販売するのは初めて。 どーぞよろしく!
[PR]
by reikohands | 2011-11-24 00:02 | その他 | Comments(0)

シベリアンハスキー♪

京都は朝から雨。母校・同志社中高の同窓会へ。
お目当ては『倉本 聰』さんの講演会と、岩倉の地へ引っ越した中学・高校を見るため。


私がここへ通っていたのは40年前。
今より寒さ厳しい頃の岩倉、教室を出るとすぐ戸外という吹きさらしの校舎で青春時代を過ごしました。

それが今やきっれーいになって!味気なかったチャペルも広々、トイレも美しく。
f0042502_1812775.jpg

倉本聰さんの講演は彼の考えにブレがないので明快でした。

「これからの日本は少々不便でも原発のない40年前の時代に戻るか、
今の便利さを享受するために原発のある方を選ぶかというどちらかの道を選ばなければならない。」

印象深かったのは、このことを宮津で聴衆に聞いたところ、年配者は来た道だから40年前の時代を選ぶ人が多かったけれど、若者は7割の人が原発ありの便利な生活の方を選んだというお話。

・・・そうなのか。ま、これがすべてこの国の意見だとは思わないけれど、
これからの日本の道を若者よ、真剣に考えないと『今まで通り』という通りはどこにもないことは確かだよ。

   こんなことを40年前より数段便利で立派になった母校で考えた私でした。
***********************************************
シベリアンハスキーです。
黒と白の切り替えが美しいワンコですね!
f0042502_18152560.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-11-19 18:19 | チビワンコ | Comments(0)

ちょっと行ってました♪

10日間のお休みをいただいてムスコ夫妻の住むベルギーへ。

週末は車で近郊へ連れ出してくれ、ウイークデーは自力で公共交通機関を使って2泊3日のフランス旅という
メリハリのきいた日程でした。

昨年のトルコ旅と比べると、燃油サーチャージが高くついたのが、ちょっと残念。。。
でもほとんどムスコ宅に泊めてもらえるのはうれしいこと。ありがたや、ありがたや♪

More続き・・・
[PR]
by reikohands | 2011-11-17 10:34 | その他 | Comments(0)

マルチーズのようなプードルのような・・・

昨日、突然にプリンタの寿命が訪れました。
どうしてもの用事があったので、急いでプリンタを買いに自転車でチャリチャリ。


1軒目の電気店はキャノンがすべて売り切れ。タイの洪水の影響なんだってー。
2軒目で買うことに決めたのですが、自転車ではムリだと言われ退却。

結局、電車で京都駅へ出かけて購入。
大きな箱を抱えて帰ってきました。。。私ってジョウブだわ012.gif

どの店も尋ねるとお兄さんが丁寧に説明してくれるので、
その店の応対とかメーカーの特徴とか比較できて面白かったです。
家電に詳しい芸人さんとか流行ってますけど、ああなるほどね、と家電に対する熱意を
私も少しだけ味わえました。049.gif


しかし、電気製品って突然に終わりがやってくる。
「もうそろそろ私、あきませんかもー」とか、「きょうはしんどいねん」とかサインを出してくれるの作ってくれないかしら・・・買い換えたばかりのインクが無駄になりました~~032.gif

************************************
結婚されるお姉さまへのプレゼントにご注文いただきました。
ミックス犬ですが、表題のようにマルチーズのようなプードルのようなシーズーのようなイメージで。
f0042502_15234655.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2011-11-01 15:26 | チビワンコ | Comments(0)