レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お気に入りシュナちゃん♪

夜中に大きな声で、何やら叫びながら走っていく男性がたまに出現します。
こちらも寝ぼけているので確かではないですが、遠ざかっていく声から察するに
若い男性で、自転車に乗りながら、または走りながら叫んでいる。

昨夜は2時すぎでした!


あのね、道に誰もいなくても無人島やないんやから。
みんな起きるやん!
君には想像力っちゅうもんがないんか~~!!


・・・と、一度説教してやりたいのですが、そのころにはいずこへ・・・

叫びたくなったら昼間のお日さんの下で、野原や御所にしておくれ!058.gif
あんぽんたん!

*******************************
お母様への誕生日プレゼントに、とご注文いただきました。

めっちゃ可愛い表情にできましたよ~~!(自賛)
f0042502_16442510.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-01-30 16:49 | チビワンコ | Comments(0)

フェルティングドールもまた楽し!

このところ寒さが厳しい京都ですが、お日さまに当たって歩きたかったので
昨日は北野天満宮の初天神に行ってきました。

とーっても久しぶりの訪問、天神さんは植木屋さんの露店が多く
弘法さんは古物商が多い、というのが幼いころの記憶でしたが。

今は天神さんも古着屋さんの露店の方がが多いんだーと。それだけ庭木の需要が減ったんですねー。


しかし私はお目当ての「ツゲ」の苗を提げて帰ってきましたよ。
まーるくまーるく剪定したいのですが。。。うまくいくかしら??


天神さん向かいの粟餅と糸源さんのお寿司をお土産にして、またテクテク。


冬の寒い日も思い切って外へ出るとそれはそれで楽しい一日がすごせます058.gif


このところ、夜になると気ままにフェルティングドールを作っております。
あせらず気長に・・・がきれいに作るコツかな。
せっかちな私には精神修養や!

こんなの生まれてます~~(^^)
f0042502_11504052.jpg

[PR]
by reikohands | 2012-01-26 11:50 | 手作り | Comments(0)

丸い目の柴犬

近くにツタヤがあるので、たまに訪れ『5枚1000円』で気の向いたものを借りてきます。
昨日観たのは『シチリア!シチリア!』 2時間半の大作。


ジュゼッペ・トルナトーレ監督の自伝的映画ということですが、
1度観ただけでは1930年~1980年代までをひょいとイメージが飛んでいくのについて行きにくい。
いい映画なのでもう一度ゆっくり観たいです。


「あの時代の故郷」の生活風景、匂いを残したいというのは邦画では『ALWAYS』にも共通するものでしょう。

ずっと繰り返してきた日常も、気が付けば「あのとき」からずいぶん離れたところに自分が立っていることに気づく。確かにあのときにあった風景を映画で残しておきたい・・・その気持ち、50代になったらよくわかる。


ま、私はイタリア人じゃないから共感というより、この映画で異文化を知るのがおもしろい。

妊娠中の女性に殺したての牛の生血を飲ませるシーンに「げげっ!げっ!」でした!
・・・私が妊娠中に食べさせられたのは鯉の甘露煮(母曰く、母乳がよく出るって)だったけどな~。026.gif

****************************************
柴犬だけど、丸い目にしてくださいねーというご注文でした。
賢く優しいコになったね!
f0042502_1119576.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-01-20 11:26 | チビワンコ | Comments(0)

ファンキーな夜♪

以前から一度はライブで聞いてみたいと思っていた『久保田 利伸』さんのコンサートへ。
25周年記念ツアー “Party ain't A Party!”

珍しくムスメが「行くー」と言ったのでふたりで大阪城ホールへ。
f0042502_1110352.jpg

いやー、予想以上に楽しかったっす!060.gif

なんかこの人、ほんまに歌うのがたまらん好きなんやなーというのが伝わります。
低い声も高い声もいい!波動がいい!

仕事疲れのムスメも肩凝りがマシになったって~。

突然のつぶやきですが・・・私、来世は歌手がいいです。016.gif

***********************************
サマーカットのヨークシャーテリア。
舌を出しているのが特徴だということで。

元気よく「遊んで―っ」と言ってますよ♪
f0042502_118359.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-01-15 11:15 | チビワンコ | Comments(0)

なんでしょう~!

今月も半分過ぎました。
今月納品をお約束したのをせっせと作っております。066.gif

手元にあるぬいぐるみの詳細な写真を送っていただいて、これと同じものを・・・ということでお引き受けしました。

緑色で、目が大きくて、背中に模様があって・・・

なあに、これ?魚?カエル?でも耳があるしー。しっぽもー。
・・・とつぶやきながらも完成。出てきたコはとても可愛い♪

普段使わないボアで作りましたので、色が鮮やか。
f0042502_12302093.jpg



早速完成のお知らせをし、私のギモンを尋ねてみました。
お答は・・・たぶんウリボウかイノシシでしょう、とのこと。

そや、そういえばこの模様はウリボウね。001.gif

・・・すんません、ちょっと魚っぽいウリボウになったかも、です012.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-01-14 12:33 | 手作り | Comments(0)

完成しましたっ!

3月に開催される “ ヒツジパレット2012京都 ” 公募展の出品期日が迫ってきました~。

十分に時間はあったのですが、何事もぎりぎりにならないと燃えない私。。。
注文いただいている本業をこなしているうちに、後回し後回しになってました。

お尻に火がつき、やっとこのお正月休み中に制作にかかり。

1体は笑っているペッパー、そしてもう1体はこの『究極のくつろぎポーズ』のペッパーを作りたかったんです。
f0042502_1254312.jpg


  そのダラッとした感じがなかなか出せなくって。。。


はい、これで 「あるときー072.gif
f0042502_124917.jpg


「ないときー015.gif
f0042502_11523836.jpg

が完成しました~~!ほっ001.gif

ぜひ3月、京都文化博物館に来てくださいね~~!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-01-09 12:09 | チビワンコ | Comments(0)

仕事はじめ~!

朝起きると雪景色。また寒波がやってきたようです。

9時から初ヨガに行ったのですが、暮れに参加した『108回太陽礼拝ポーズ』の筋肉痛がまだ続いておりました~~012.gif

歳をとると筋肉痛がすぐにやってこないっていうけれど、ほんまやね。もう1週間やん!

先生は「その分強くなってる」とおっしゃるので、それを信じて2012年は一回り強いコになりますわ!


さて、今年もたくさん年賀状をいただきました。
年に一回も顔を会わさないのに、このハガキを書いている間は私のことを思い出してくださっている
と思うと、とてもありがたい。どこかで繋がっているという感じ、特に今年は身に沁みますー。

こんな拙いブログでも「楽しみにしてるよ」と年賀状に書いてくださる方がいて、新年からとてもハッピー!

ちゃんと受け止めて、いい作品をつくれるように心身ともに自分を鍛えます!

ではでは今年もどうぞよろしく。043.gif053.gif
[PR]
by reikohands | 2012-01-05 12:11 | その他 | Comments(0)

2012年もよろしくお願いいたします

f0042502_15585475.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-01-01 15:59 | その他 | Comments(0)