レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

少女2体♪

この冬復活していたフェルティングドール作り。
やっとお披露目できます~~010.gif

1作目、『青い髪の女の子』 高さ18cm
f0042502_1822821.jpg

初めは違うものを持たせていたのですが、気に入っていない感じがしたのでベアを抱かせてみました。
うん、これで喜んでいるわ~~!016.gif



こちらは『リボンの騎士』 高さ15cm
f0042502_18241140.jpg

大事な友人に共通の青春の思い出であるこのお人形を贈りたかったの。
すごく喜んでくれてよかったよかった~♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-02-29 18:27 | フェルティングドール | Comments(0)

キュートなシリーズ、できた♪

このところ『犬のぬいぐるみ』という検索タグでは競争が激しくなっているようで。

ビジネスとしては対策を講じなければならないんでしょうが、ポッと思っても「ま、いいかー」になってしまう私であります。。。

ともあれ。
久々に注文品でないものを作ってみました。

テディベア、ワンコのようなもの、ライオンのようなもの・・・手のひらサイズです。

きみ、キャワイイね~~053.gif創作意欲はモリモリです!
f0042502_13452855.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-02-27 13:46 | テディベア | Comments(0)

バッグをリフォームしたよ♪

私が大学生だったころ、おじいちゃんからプレゼントされた赤いバッグ。

『上等舶来』(懐かしい表現!)なのでムスメに引き継ぎましたが、デザインがオーソドックスすぎて
使う機会がなく・・・

これではもったいない。

なんとかしようと頭をひねって。手を動かして。
テーマは「シンプルでおしゃれに」

・・・で、完成しました。
049.gif
f0042502_11341693.jpg


黒革の周りをビーズでかがってアクセントにしました。

これでまたバッグの寿命がのびたねー!060.gif

リフォームは頭の体操・センスの試しになるのでこれまた楽し。
やってみましょ!
[PR]
by reikohands | 2012-02-26 11:39 | 手作り | Comments(0)

羊パレット2012京都

お知らせです。

「羊毛」を使った作品公募展が来月京都で開かれます。

私も亡き愛犬ペッパーをモデルにしたぬいぐるみを2体出品しました。
(画像は1月9日のブログに掲載しています)

普段は注文いただいてすぐに送ってしまうので、店に来ていただいてもサイトでも写真しかお見せできません。実際はどんなんだろー、と興味を持っていただいた方、どうぞこの機会に京都まで遊びに来てください!


各地から集まった280点の作品が集まるそうです。
手しごと好きには楽しいお祭りになりそうですね!001.gif

==================================
ヒツジパレット2012 京都 

日本最大級の羊毛を主軸とした公募展

■ 3月8日(木)~11日(日)  10:00~18:00

■ 京都文化博物館 入場無料 (中京区三条高倉)


詳細はこちらです↓
http://sheep-palette.org/
[PR]
by reikohands | 2012-02-24 11:15 | その他 | Comments(0)

シュナとラブのカップル

昨日あたりから気温が10度を越え、過ごしやすいです。
なんか、血管が広がる感じ?!

一週間前はこんな日で「春よいつ来るんだ~」と思っていたのですがね。
f0042502_10534424.jpg

今年も間違いなく春は来てくれそうです。
よかった、よかった~056.gif
*************************************

シュナウザーとラブラドールレトリバーのカップルです。
このシュナちゃんは尻尾が長いです。珍しい!

長いまつげも付けたので、新郎としてはキュートになっちゃったかしら?
f0042502_10535887.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-02-24 10:56 | ウェルカムドッグ | Comments(0)

美味しいものはいいねー!

このところブームになっている「塩麹」を作ってみました。
なんだかヒマだったバレンタインデーに仕込んできょうで8日目、そろそろいいんじゃないー♪

さて、どのように使うか。。。ちょっと楽しみです。001.gif
f0042502_22481770.jpg


昨日行った魚屋さん、買い物が済んだ後に おっちゃんが
「このハタハタな、小麦粉つけてオリーブオイルでジャッと焼いて 骨をスーッと抜いて、レモンをギューッて絞って食べたら美味いんやー!」と擬音たっぷりで説明してくれるので思わず買ってきちゃいました。1匹80円。

確かにその通り、ジャッ、スーッ、ギューッとして食べたら・・・very good!でありました~016.gifワインによく合うねー♪

やっぱり魚は午前中の商店街に限りますなー!
[PR]
by reikohands | 2012-02-22 23:05 | その他 | Comments(0)

仲良しチワワ~

きょうは久々に「丁寧に」掃除がしたくなりました。
今お気に入りのマイクロファイバー手袋をはめ、さあ開始!

f0042502_14563463.jpg

これね、昨年末の大掃除特集のTVで知り、ネット検索でおとりよせ。
(・・・1ダースは買ったんじゃないの?いいもの見つけると人に配りたくなるのよねー012.gif


これであちらこちらを撫で回すと、ほこりは取れるわ、運動になるわ。
しかも家中に私のオーラをつけまくることになり、なかなかよろし。053.gif


掃除がしたくなるときは、ちょっと物事が進む吉兆だと思っているので、そんなときは迷わず掃除時間を取るのです。
そうすると、ちょっといいことが起こるのよー♪ これ、ほんま!

***********************************************
黒タンと茶色タンのチワワちゃん完成。
仲良くツーショットで058.gif
f0042502_1521996.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-02-15 15:25 | チビワンコ | Comments(0)

『しあわせのパン』観ました

映画『しあわせのパン』 の評判がいいとラジオのDJが言っていた。
昨日、京都シネマで観てきました~!

原田知世さん、透明感のある個性を40代まで違和感なく維持しているのは大したもんです。049.gif

ストーリーはさっくり言うと、北海道で焼きたてのパンや美味しいコーヒー、料理を出してくれ、
宿泊もできるカフェ・マーニを営む夫婦のもとに 疲れたり傷ついたりした人が訪れ、夫婦に癒され帰っていく。
また、夫婦自身も彼らとの交流から再生していく、というもの。


私は2006年にヒットした『かもめ食堂』に通じるものを感じました。


何度もアップになる焼きたてのパン、コーヒー、ワイン・・・匂いが出る映画ならいいなあと思いましたよ。043.gif

懐かしのあがた森魚さんが出演していたり、中村嘉葎雄さん、渡辺美佐子さんの演技はさすがやと思ったり。
エンドロールにかかる忌野清志郎の歌がうれしかったり。。。
大人の童話としてはよくできているし、気持ちよく観られました。


自分の日常のしんどさから逃げ出してこのカフェに来る。
そこでひとときゆるい関係が築かれてまた希望を持って日常に帰る。

こういうの、若い人が観たら憧れる生活なんでしょうなあ。




でも私はどこかひっかかってる。。。なんでやろ?と考えてみる。
うーん、このところの邦画のメッセージがゆるすぎるのである。


そんなに人に癒されたいの?そんなに日常の大変さがイヤなの?
「大変」という基準が低すぎる。そんなことで落ちてたらあかんやろー!

一応日常は送れてるんやし。
その自分の立っている場で少しずつでも「希望」に向かう試行錯誤をするべきやと。
都会人よ、もっとアグレッシブになろうよ!

・・・ま、これは私の好みであります。。。この映画に罪はない。


2011年を体験した後の邦画にはもっと視野を広げた違うメッセージがほしいと思ったのでありました。056.gif
[PR]
by reikohands | 2012-02-14 11:44 | その他 | Comments(0)

想像力はいつも鍛えなきゃ!

きょうは母の誕生日。
ささやかなお祝いを持って実家へ行ってきました。


母はじっとしているのがキライで、何かと手作業をしています。
この冬も綿入れ袢纏をいくつ作っただろ??

そしてすることがなくなると、いつも傍らに居て話すお人形の服を手作りしているのですが、
また新しいケープをしている。

「お、また編んだん?」と言うと、「寒い日に思いついて一日で編んでん」

そこからが面白いのですが、彼女はこのケープ、結ぶヒモの先から編み出したんです。
で、このへんにフリルがあったら・・・とどんどんイメージを進めて完成。
左右対称ではないけれど、着せると問題なし。
f0042502_14343237.jpg


編み物をする方ならわかるでしょうが、フツーは左右均等に編み、結ぶヒモは一番最後に付けます。
なんでヒモの先からやねんー!


こんな自由な編み方が80歳過ぎてできるのはB型ならではかー!
母の頭の柔らかさにうれしくなっちゃい、写真を撮ってきました!016.gif


ちなみに私はAB型。
日常生活はB型寄りですが「作る」という行為になると几帳面A型になっちゃいます~~012.gif
もっともっと自由になろ~~♪
[PR]
by reikohands | 2012-02-10 14:37 | その他 | Comments(0)

3色のコーギーです

きょうはまた雪がチラつきます。
風邪も大流行みたいですねー!

今までウェルシュ・コーギー・ペンブロークはしっぽがない、ウェルシュ・コーギー・カーディガンは尻尾がある、
と思っていたのですが、調べてみるとペンブロークも本来はあるんだけど
日本では断尾してから売られているのがほとんどだから、そういう認識になったということです。

そうだったんだー。。。どのコもきれーいにしっぽ、根元からないよー!009.gif


このコは3色。トライカラー。後頭部にも特徴的な模様があります。

お星さまになった彼女、また思い出して笑顔になってもらえるかな!
f0042502_23194381.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-02-08 23:24 | チビワンコ | Comments(0)