レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポジティブ脳♪

家族が多いわけではないのに、気が付けば物が溢れてくる。
これは収納スペースが不足しているのだと考え、インターネットで小家具を買いました。

窓の下に二つ並べればちょうどいいと思って、同じ色で横幅の違うチェストを注文・・・したつもりだった!

届いたのはナチュラル色と茶色やん!・・・調べてみたら私のミス。007.gif


さあどうしよう?!


交換してもらう手もあるのだけれど、佐賀県からはるばる運ばれてきたと思うと何だか気が乗らない。


   [あれだけチェックしたのに色間違いをしたということは何か意味があるのかも。
   並べて使うんじゃなくて2つ別々に使えってこと?]

・・・とポジティブに考え(っていうか四苦八苦して)リビングを模様替え。なんとか上手く収まりました。001.gif


新しい家具が届いたら捨てようかと思ってた古い家具も捨てずに済んだし・・・きっとこのコ、捨てられるのが嫌だったんでしょうね。049.gif


最近、ミスも受け入れて方策を考えるようになったのは成長したようでちょいとうれしい。
人より数段おっちょこちょいな私、ミスに鍛えられた分、頭は柔らかくなったのかも

・・・とまたまたポジティブに考えとこっ!


すっきりしたリビング、居心地 上々ですぅ~~058.gif
[PR]
by reikohands | 2012-03-30 21:53 | その他 | Comments(0)

やっときょうは18度予定♪

きょうはいい天気。058.gif
御所の桜の様子を見がてら散歩に行ってきました。

例年、乾御門にある児童公園一帯のしだれが一番早く咲くのですが、
今朝はこんな感じでした。
f0042502_11103265.jpg

ずっと南の方向にピンク色が見える・・・と九条池の方へ行けば満開やん!056.gif
これは・・・桃?ですよね?

近くの保育園々児の撮影会をしていました。皆同じ方向を向かせるのにひと苦労のようす。
先生、たいへんだあー!

そして桃林では外国の方が瞑想されてましたよ。
f0042502_11243934.jpg

春、来ましたかー!来ましたねー♪
[PR]
by reikohands | 2012-03-29 11:26 | その他 | Comments(0)

行ってきましたー!

「ねえ、コストコ一緒に行く?」と友人夫妻に誘われて昨年末に八幡市にできたコストコへ行ってきました。

話には聞いていたものの、予想以上の品揃えで「へー!ほー!」を連発する私。
ショッピングカートの大きさもヨーロッパのよりひと回りさらに大きい。


アメリカへは数年前にサンフランシスコとサンタフェに行ったのみですが、そのときも砂漠の中に高級スーパーがあったのに驚きました。
何やかやと言ってもまだアメリカは最富裕国。
いろんな場面で「細かいことは気にしなーい」っていう国だと実感したもんです。



コストコでは日本製の商品もたくさん置いてあり、これが人気の秘密ではないかと思いました。


やはり日本の消費者は値段だけではなく、本当に信頼できるかどうかも気にかける。

どう使っていいかわからない食品より馴染みのあるパッケージの食品が他店と比べて得かどうか・・・って計算するんですよね。

そんな私、買ったものはトイレットペーパーにジップロック、台所マット、パン多数、野菜・・・


ま、ともあれきょうは遊園地へ行った気分で楽しみました~!
誘ってくれる友あればこそ。。。ありがたし060.gif
[PR]
by reikohands | 2012-03-25 21:10 | その他 | Comments(0)

高齢のシュナウザー

昨日はお彼岸でした。
ムスメの車でお墓参りに行き、北山の進々堂でブランチ。

何度となくパンサービスに来てくれるし、コーヒーのおかわり自由。
食事の後はお水をコップごと取り換えてくれます。

まあ、なんと丁寧なサービス!・・・1000円代の食事でこんなんしてくれるの日本だけやー024.gif


夜は家ですき焼き。調子にのって食べ過ぎ、、、だって〆のおうどんを外すのはありえないしー。。。

さすがに寝る前は苦しゅうございました。012.gif きょうは一日控えめにしよっ!

******************************************

モデルは13歳のシュナウザー。口周りの毛は長めにしました。
送られた2枚の写真は耳が立っていたり寝ていたり。。。 どちらにも対応できるように作りましたよ。
f0042502_1041398.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-03-21 10:48 | チビワンコ | Comments(0)

京都散歩ー!

きょうは久々に友人とウォーキングに出かけました。

天気につられて薄着ででかけたのですが、小雨はぱらつくし、風はまだ冷たいし・・・
見せかけの春にはまだまだ騙されます。(^^)

植物園から出発。花はまだ咲いていませんが、ビニールハウスで開催中の『早春の草花展』だけは満開でした。
f0042502_18352489.jpg

北山出口から大田神社へ向かいます。静かで趣のある神社でした。
ここの脇に『大田の小径』という散策路があったので登ってみることに。
ちょっと入るだけで山の中の景色になってずいぶん遠くに来た気分♪
f0042502_1838478.jpg

上賀茂社家町を眺めながら上賀茂神社へ。ちょうどお昼だったのでここまで来たら『サバ煮定食』でしょう、と若者の列に加わり30分並んでみました。
このお店、ずいぶん有名になって店内は芸能人の色紙でいっぱい!
”きたないけれど美味しい店”に選ばれるのって、うれしいんだかどうなんだか・・・ね。

その後西賀茂から今宮神社へ。
サバ煮を完食してお腹いっぱい~とさっきまで言っていたのにあぶり餅の前を素通りはできません。043.gif

大徳寺の中を抜けて龍源寺の石庭を見学し、お取り置きしていたモッコウバラを取りに再度植物園へ。
これが家の塀をぶわっと彩ってくれるのを妄想しながら、家まで歩いて帰りました。
f0042502_18512194.jpg

それにしても熊野古道のクセなのでしょうか、「寺社」を目印に歩いてしまう私たち。
特に信心深いわけではないんだけど。。。京都がそういう場所なんでしょうね、きっと。

京都、奥深し。また歩いてみようと思います!
[PR]
by reikohands | 2012-03-19 18:59 | その他 | Comments(0)

毛がフワッとしたジャックラッセルテリア♪

ジャックラッセルテリアのカップルでウェルカムドッグを作りました。


ジャックラッセルテリアっておもしろいですねー。
毛の質、模様、毛色…いただく写真によって同じ犬種とは思えないほど多様です。
でも愛嬌のある遊び好きな感じは共通ですぅ~001.gif


いただいたお写真はちょっとカールした長めの毛のコ。
f0042502_16335111.jpg

この感じを表現するために既存のモヘアにちょっと手を加えて作ることにしました。
"how to" 写真を数枚撮ってみました,ご興味ある方はMoreへ。。。

完成画像はこちらです↓
f0042502_1720880.jpg


More・・・
[PR]
by reikohands | 2012-03-14 17:25 | ウェルカムドッグ | Comments(2)

ペキニーズの赤ちゃんだって!

また冬にもどったような冷え~っとした空気。
まだまだコートは離せませんね!


可愛い写真が送られてきました。

この凹凸のない顔はペキニーズの赤ちゃん。
なんともいえずかわいいですー。016.gif
f0042502_1627298.jpg



リアルなものではなく、テディベア型のぬいぐるみに、というご注文で。

こんな感じに完成しました~~!アルパカなので手触りも落ち着きます♪
f0042502_16304542.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-03-13 16:33 | チビワンコ | Comments(0)

羊パレット2012京都

8日からの4日間、店を閉めて『羊パレット2012』を楽しんでいました。

よくわからないまま公募展に応募した私、羊さんの毛からこんなにいろいろな恩恵を受けているんだと
勉強させてもらった4日間でした。

御池烏丸の「嶋臺ギャラリー」で羊さん居ましたよ!
f0042502_19282737.jpg


雨にもかかわらず、たくさんの方がお越しいただいたようで、主催者もオドロキの大盛況。

プロアマ問わず「作るのが好き」という作品が同等に並び、評価も一般の方の投票というフェアな感じが
主催の方の生き方を表しているようで、ステキでした。012.gif


ぬいぐるみで出品というのは私だけだったようですが快く参加させてもらい、刺激をいただきました。

こんなに手仕事好きの人がいるということ、フツフツと湧くエネルギーを持続させる人がいるということ、
なんだかステキだなあ、とニッコリです。


さ、明日からまた日常にもどります。
私につながる皆さま、ご来場ありがとうございました!
[PR]
by reikohands | 2012-03-11 19:30 | その他 | Comments(0)

初めてのウェットフェルティング

きょうから開催の『羊パレット2012京都』のイベントに参加してきました。

フィンランドと日本で活躍されているフェルト作家の坂田ルツ子先生の指導で
いろいろなフェルティングテクニックを教えていただき、マフラーを作りました。

開始が朝10:30、終了したのが夜の7:00。
さすがに疲れました~~045.gif


いや、甘くみてましたねー。フェルティングするのにこんなに手間がかかるとは!
体力、必要です!066.gif


まだ完成ではないのですが、ひとまずこんな感じにできました。
f0042502_22321547.jpg


しかし、私が作るとどうも幼稚園趣味になってしまう・・・と周りの方の大人っぽい作品を見てつくづく。。。
ま、それが私なのでしょうがないね!001.gif


色、デザイン、それぞれの個性が出ておもしろいですぅ~~♪
f0042502_2244562.jpg

[PR]
by reikohands | 2012-03-08 22:47 | 手作り | Comments(0)

開業当時を思い出した♪

レイコハンズとして『FACEBOOK』ページを作っています。
その仕様変更があるので作業をしていたら、『開業日』の欄がありました。

主人の店の片隅で仕事を始めたのですが、彼の死後、自宅で開業したのはいつだったか・・・?

こんなん間違ったらあかんしー、と思って調べていたら昔のHPに書いていた日記が見つかりました。
今のHPからはリンクしていませんが、WEB上には残っているわけです。

開業日は2002年12月16日。

11月いっぱいで主人の残したアンティークショップの閉店セールをしたので、2週間ほどで自宅ガレージを改装して16日から開業してたわけですな。

今から思うとタイトなスケジュールですが、そのときは必死やったんでしょう、私。。。



それから1年後の年末に書いている日記を見つけたので、
自分自身の再確認のため、恥ずかしいけどここに転載しておきます。


・・・10年前と比べると今はずいぶんゆるーい感じの仕事ぶりですが、思いは変わっていませんわ!058.gif



■ 2003/12/26の日記
[PR]
by reikohands | 2012-03-03 11:05 | その他 | Comments(0)