レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GWになりました。

昨夜は身内で誕生日を祝ってもらいました。行った焼肉屋さんはおしゃれな感じ。
f0042502_21174763.jpg

最近はインテリアだけ見てたら何料理かわからないー!072.gif
お肉はもちろん、サイドメニューも私好み、何より若者と話してるのはなかなか楽しい時間です♪
おおきにねー!


さてさて、美味しいものばかりいただいていたら体重が増加気味。
活動計をつけて消費カロリーを自覚しようとしているのですが、仕事になると座りっぱなしで数字が全然上りません。そんなときはちょっと遠いスーパーまで歩いて帳尻合わせをしているのです。


でもきょうのように暑い日になるとその後のビールがほしくなり・・・意味ないやん!
あーあ、先が思いいやられますなあ011.gif

*******************************
きょうは昼から一気にこんなところまで作りました。
何になるかは・・・また後日。049.gif
f0042502_21281253.jpg

[PR]
by reikohands | 2012-04-29 21:38 | チビワンコ | Comments(2)

ホームパーティー♪

このたび、無事に50ン歳を迎えることができました~056.gif
( ンのところはお好きな数字をいれてください )

昨夜は友人と我が家でホームパーティー♪

ワインと美味しい手作り料理であー、幸せだ053.gif
f0042502_10183985.jpg

私はテーブルセッティングとパンを買う人。012.gif
お料理上手な友人が集まってくれると見事なパーティーになりまする!

特にこの下の写真、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、パプリカなどを丁寧に網焼きして。
バルサミコが効いてワインにぴったり♪ 店では食べれないお手間入り~!


こないだTVで、男性は集まると話に結論を欲しがるんだけど、
女性が集まると各々が好きなことをしゃべって満足する。それが男性にはわからない、というようなことを言ってました。

まさに、その通り!
目的は「楽しくいっしょの時間を過ごし、今、笑いあえる」それしかないでしょ!

いい場のお酒は残らず、元気にしてくれます。それが何より。

今年もいいお誕生日を迎えることができてほんま、ハッピーです!067.gif
[PR]
by reikohands | 2012-04-28 11:08 | その他 | Comments(0)

にぎやかな講習会♪

きょうは店でニードルフェルティングの講習をしました。
ワンコを作ってみたいというリクエストにお応えして2名様。
フェルティングの講習は久しぶりだッ!


ニードルフェルティングに一番必要なのは『根気』だと私は思ってます。

そして根気を支えるのは『これを作りたい』という強いイメージ。


正直、初めての2時間講習でワンコを作るというのは少々チャレンジャーですが、できるところまでということでご了承いただき。。。

今回は早く形が見えるように、針金ボディを作る方法でやってみました。
f0042502_22543840.jpg



   「いやー、思ったよりむずかしいなあ」

   「これ、犬ちゃうで、馬やん!」

   「私の象みたいやー」


手も口もよく動かし、2時間経って、なんとか馬でも象でもないものが見えてきました。045.gif
犬になってよかったわ~~。  (一番心配していたのは私?)
f0042502_22492046.jpg


あとはお家で丁寧に仕上げてもらうことにして終了~~!

同年代ということで食べること、なんやらかんやら楽しくおしゃべりさせていただき、楽しいひとときありがとうございました。

ニードルフェルティング、気軽にできて奥深いです。いろいろ作ってみてくださいねー!072.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-04-25 23:00 | フェルティングドール | Comments(2)

新婦はネコちゃん~!

新郎・新婦それぞれのペットでウェルカムアニマルを・・・というご注文。

新婦が私にとっては『禁断の』ネコちゃん~~!
熱心にお手紙をいただいたので作らせていただくことになりました。

その後のやりとりで、そのネコちゃんが先日18年の天寿を全うしたとお聞きし、自信がないまま少しでも似せて作ることを引き受けてしまいました・・・だって、それは「私の仕事」 ご縁は引き受けないと!


   しかしながら私にとってネコちゃんは未知。苦手意識がとれませんが、これもいい機会になるのか?!


一昨日、なんとか形になったネコちゃんを、作品お目付け役のムスメに見せたところ、「ないわぁー」とダメ出しされました。
うーん、やっぱり。私もあかんと思っててん。012.gif
・・・ということで昨日は朝から再チャレンジ。


そして夕方・・・ん?いけるんちゃうん!053.gifというコが生まれました。
よかったー、これでお知らせできますわーん!001.gif
f0042502_1574051.jpg

f0042502_14372640.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-04-21 14:42 | ウェルカムドッグ | Comments(2)

きょうはこんな感じ♪

暑くなる前に永年ほったらかしの天井収納庫を整理しよう、とはしごを上がり、
難題の古いアルバムを降ろしてきました。
この間まで「ほんの少し前~」と思っていた写真が遠い昔の風景に見えます・・・012.gif

30年前には家族だった人たちも今や別世界へ旅立って。
60代まであと数年の私も、改めて自分の立ち位置を確認する必要がある気がする。049.gif

もうそろそろ整理してもいいかな??   「うん、しよう!」


・・・てな訳で、きれいになったリビングが再びぐちゃぐちゃになってます。


思い切りは悪いほうではないと思う私でも、写真というのは捨てにくい。
でも「過去」より「今」を選べる自分でもあるのです。


処分するものは塩でお浄めして感謝の念を送り、残すものはデジカメでデータに残しました。
けっこうエネルギー使いました。ま、今までの人生分やからね!

***************************
☆ 何になるかしらシリーズ(いつからシリーズになったのか(^^))
写真から白と黒の部分を考え、ただ縫い合わせただけの姿↓
モヘアをカットしたり、茶色部分を植毛したり・・・
f0042502_2191711.jpg

本日の姿はこちら。↓ めでたくパピヨンちゃんになりました~!058.gif
f0042502_2194468.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-04-17 21:05 | チビワンコ | Comments(0)

吉野へ

毎年、桜の時期になるとあちこち出歩かれるお客様の話を聞いていて、
「私も次の季節には・・・」と思っていたことを実現。
今年は花の時期が遅れたからでしょうか、結構いろいろな場所で桜を楽しむことができました。

そして今年最後の桜見物に友人と吉野山まで~~!


朝8時45分の近鉄特急に乗って橿原神宮前まで。
平日にもかかわらず特急券は喫煙席しか残ってません。ネット予約しておけばよかったなー!
また困らないように帰りの特急券を購入。


橿原神宮前駅から吉野線に乗り換えるのですが、ここでの特急券は買えませんでした。
席がなくてもいい、と乗り込み約40分。吉野駅に到着です。

月曜日でこの人混み。土日の混雑ぶりはすごいだろうと想像しました~!005.gif

てくてくと歩き続け、土産物屋を横目でながめ、金峯山寺に到着。
ポスターの青い仏像に惹かれます。これは1000円払っても会いに行かねば。
f0042502_10502361.jpg


秘仏本尊・金剛蔵王権現が三体並んでおられます。
ライトアップはされてないので、ポスターのようなきれいな青にはみえませんが、高さが7mの大きな仏像で迫力満点。(6月7日までご開帳されてます)


修験道の本山ということだからでしょうか、他のお寺とは『気』がずいぶん違います。
表すならば・・・『動』ってことばが浮かびました。
春以外の静かな時期に再訪するのもいいな!

f0042502_10515998.jpg

そこからずんずん歩いて桜がよく見える場所でお弁当を食べ、吉水神社へ。
ここから見る景色は一目千本と呼ばれ、ほんと美しかったです。
f0042502_1051451.jpg

この神社には「北闕門(ほくけつもん)」と呼ばれる北を向いた門があり、
修験僧が九字を切って邪気を払った場所だそうです。
そこをパワースポットというわかりやすい場所にするため、ちょっとこんなものも作られていました。
・・・こんなお気楽な方法で邪気と戦えるかいな、と皮肉屋の私は思いつつ。。。
f0042502_10521539.jpg

険しい山の峰の先に京都があり、そこへ戻れることを日々願って九字を切っていたという後醍醐天皇の気持ちのほうが同調できる景色でありました。

その場所が「パワースポット」にされているって、、、なんか・・・時代ね!


帰り道、ポツポツと雨が降ってきましたが、ひと足違いで電車に乗ることができ、ラッキーな一日でした。

これで今年のお花見、満喫いたしました~~060.gifありがたい!
[PR]
by reikohands | 2012-04-17 10:59 | その他 | Comments(0)

チビワンコも緊張する?!

完成したのはシーズー。

1度目、撮ったのはこの写真。
初めてのカメラに緊張してるみたい・・・
f0042502_1374983.jpg

こちらは4度目。
なんか、表情に余裕が感じられません?
f0042502_1383522.jpg

ま、種を明かせば、口角の上がっている部分を見せるかどうか、ってことなんですが。
モヘアの流れのちょっとした向きで印象が変わります。
お待ちいただいているお客様に完成画像を送るとき、こんなことに少し気を遣います。045.gif

でも一番うれしいのは「写真より実物に会った時の方が似ていましたー!」・・・ってことばです。072.gif
それを目指して精進、精進。


・・・それにしても、きょうのこのいいお天気!058.gif桜が気になって・・・サボリそう・・・

More続き・・・
[PR]
by reikohands | 2012-04-12 13:18 | チビワンコ | Comments(0)

オシャレな店で感じたこと・・・

ずーっと前から京都市役所の北隣に島津製作所の本社ビルがありました。

市役所の灰色の外壁とこのビルの灰色と一緒になって存在はなーんとなく認識していたのですが、
先月ここの景色が変わってるのに気付いた!(見慣れた景色って、そういうもんでしょ)

なーんとオシャレなレストランウェディングの施設になってる!


「中庭があって、ウェイターのお兄さんも男前が揃えてあるよ」・・・という友達のレポート。

そりゃあ、、、行ってみましたよ001.gif

今回は食事後だったのでデザートを注文しました。
クレームキャラメル。プリンのつもりでオーダーしたのですが、出てきたのは白いココットの白いデザート。
f0042502_958185.jpg

これ、美味しかったです。038.gif

******************************************
古い建物の価値を生かして別の商業施設にリニューアルさせる・・・というのがここ何年も京都では顕著になっています、ほとんど東京人の視点でね!


新しいエネルギー投入で生まれ変わる・・・ってことは悪いことではない。
それに、そんな思い切ったことは資本的にも気持ち的にも京都人にいはできないことが多いし。。。

でも昭和の京都人としては、気持ちのどこかにちょいと忸怩たる思いが残るのも確か。


こどもの頃に味わった『日本の豊かな時代、まだ残っていた本来の日本美』が意識に残っているからかなあ。
そんなものは戻ってこないのに。それも知っているのに。。。


思えば、こんな感覚はどの時代の人もずっと感じ続けてきたんでしょうねー。
    
   私も 『旧い時代の人』 に近づきつつあるのかも、ね!049.gif
   これも また良し!
[PR]
by reikohands | 2012-04-11 10:21 | その他 | Comments(0)

散歩日和~!

きょうは申し分のないお天気!058.gif

東は御所一般公開の人混みでえらいことになってますので、西に向かいます。

お目当ては『天然酵母のドイツパン』

一度行ったときは定休日だったので再挑戦~♪
うちから千本中長者町まで、散歩にはちょうどいい距離。


途中、こんなもの見つけたよ。(^^)思わずパチリ!
f0042502_13133448.jpg



お店はこんなところに?と思うような場所にあります。
この「森」の存在が天然酵母の醗酵には欠かせないんだって。
パン屋さんといっても靴を脱いで、ごめんくださいって感じで入っていきます。おもしろいね!049.gif
はちはちinfinity cafe


きょうはカンパーニュとコリアンダーのライ麦パンを購入。

あとでワイン&友とのおしゃべりと共に味わってみます。
いいエネルギーチャージの一日になりそうです。043.gif
f0042502_1344392.jpg

[PR]
by reikohands | 2012-04-08 13:06 | その他 | Comments(0)

穏やかなカップルになりましたー!

ビーグルとコーギーの血が入ったミックス犬ということで承りました。

一見柴犬のようなミックス犬ですが、コーギーの血ということは首が太目でしょう、と。
そこのところのラインに気を遣いました。

出来上がったのはなんだか穏やかな表情のカップルになりました~~
f0042502_9261652.jpg


***********************************
桜は咲き出しましたが、晴れてても突然雨模様になったりと不安定なお天気が続きます。

とはいえ、御所の一般公開が始まり、今出川はたくさんの人出です。
いつもならこの時期は桜の散った後ということが多いのですが、今年はまだまだいける。

こちらに引っ越して15年ですが、こんなに開花が遅かったことあったっけ??


さて、烏丸今出川のバス停、普段はバス待ちの人、往来する自転車、人・・・
反対側は御所のお堀があるのですれ違うのに一苦労でした。

遠いむかし、私もお堀に自転車ごとはまって学生さんに助けてもらったことが。012.gif

最近、こんなものができていました。お堀にかかる小さな掛け橋。
・・・苦肉の策、って感じですが。。。ま、助かります、038.gifおおきに。
f0042502_1135076.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-04-06 11:39 | ウェルカムドッグ | Comments(0)