レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黒白のミックス犬です

ちょっと細身で人間で言うと額が狭い顔・・・に私には見えるミックス犬です。

キリリと引き締まった表情がこのコらしいと感じました☆
似ていると喜んでもらえてよかったわあ~~016.gif
f0042502_10183168.jpg


*************************************
仕事のときは店の奥に座り、通りに向かってこんな景色を見ながら過ごしています。
f0042502_10342124.jpg

チラチラ見える赤・白・緑のイタリアンカラー。
そう、お向かいはイタリア料理のコヤマさん。気のいいご夫婦と仲良くさせてもらってます。001.gif


先日はムスメと訪問。
お気に入りのウニの冷製パスタ。前菜はアオリイカを選びました。どちらも美味しかったよ~049.gif
上等なドアが入りにくく感じますが、とっても落ち着くいいお店ですよ!ぜひ!
     
     ☆リストランテコヤマ  075-411-0239
f0042502_10385878.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-05-31 10:43 | チビワンコ | Comments(3)

ブチのミックス犬です

仙台からお手紙をいただきました。
震災の4日前に亡くなったワンちゃんです。
悲しい最中に震災が来て、昨年はさぞかし不安だったでしょうね。。。

茶色と白の模様の入り方が個性的。
お気持ちを察して少しでも近づくようにとチクチク・・・056.gif
元気になってくださいねー!
f0042502_1631265.jpg


週末は親戚の婚礼があり、神戸で1泊してました。

久々の色留袖、写真にはしっかり年相応の姿。
当たり前のことですが、こんなときに時間が経ったなー、とつくづく感じる50代であります。012.gif

夜も騒ごうね、なーんて言ってたのに満腹になりすぎてそんな気分になれなかったのも予想外!
・・・私にも限界がある☆



さて、明日からやっと日常の日々が戻り、落ち着いて過ごします。きっと。001.gif
   今年も半分まで来ちゃったね~~!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-05-28 16:18 | チビワンコ | Comments(0)

新郎はシュナウザー♪

6月挙式のウェルカムドッグ。
鼻から口にかけてのラインに重点を置いて作りました~☆
f0042502_14442775.jpg



昨夜は大阪、立川志の輔さん独演会へ。

江戸落語は『笑点』くらいしか馴染みがなく、あまりおもしろくないなあ、と思っていたのですが
志の輔さんは別。一度はライブで聞いてみたいとチケットを取って楽しみにしてました。001.gif

演目は創作落語『ハナコ』と古典『中村仲蔵』の2演目。

『ハナコ』は”あらかじめ断っておくと、日本人はあまり文句をいわず聞き入れてくれる”という前フリから始まり、なんでも前もって説明する旅館の女将と“和牛食べ放題”を楽しみに泊まりにきたサラリーマン3人の話。
その題名がハナコとは・・・?と、思い出してもニンマリです(^^)

歯切れの良いしゃべりでグッと話に引き入れていく話術に「プロや~~☆」と心酔。


・・・今ね、ツタヤで志の輔らくご3枚借りてきたよ060.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-05-25 15:08 | チビワンコ | Comments(0)

念願の直島へ♪

『直島』の存在を知ったのは2007年に行ったアメリカのサンタフェで。
ちょっとしたご縁でアーティストご夫妻のお家に滞在させてもらったのですが、そこの本棚に直島の本があったのです。尋ねると「この島のこと知らないの?海外で有名だよ、ぜひ行ってみて。で、オーバルに泊まってね」


あれから5年、行きたいなあー、と思い続けていたのですが、今回ムスメの友人たちと1泊旅行することになり、それなら直島がいいとリクエスト☆



早朝に京都を電車で出発し、明石から車に乗せてもらいます。
11時の四国汽船のフェリーには惜しくも間に合わず、1時間待ちか・・・とがっかりしたところ、
おじちゃんが「あれに乗り」と指差してくれた別会社のフェリーにすぐ乗ることができました。

乗ってから気づいたのですが、これは観光用のきれいなフェリーではなく、なんだか様子がおかしい。

生活感漂う船内に場違いな若い女性+少々年配者(私)1名。。。
そして到着したところは三菱マテリアルの工場近く。

・・・なんか印象ちがうやん☆ 
でもこれがこの島を深く知るきっかけになるのです。うーん、すべて意味があるのね049.gif

続き・・・
[PR]
by reikohands | 2012-05-21 19:00 | その他 | Comments(0)

黒柴とチワワのカップル~!

黒柴新郎のお相手チワワ新婦が完成~♪
f0042502_9321817.jpg

いつもの蝶ネクタイではなく、黒柴くんのトレードマークであるバンダナをつけて。
カップルの記念撮影。大き目サイズなので迫力あります!053.gif
f0042502_10322325.jpg


********************************

先日、竹田城へ行ってきました。。。
[PR]
by reikohands | 2012-05-18 10:37 | ウェルカムドッグ | Comments(0)

きょうの幸せ♪

きょうは定休日だったのですが、来週から出かけることが増えるので午後から仕事をしていました。

すると数日前にチラシを持って来られたコーヒー屋さんが来店。

チラシをもらったときに「店のウィンドウに貼っといたげますわ」と言ったことに対して
お礼にドリップコーヒーのサンプルを持ってきてくださった。

・・・私、ひとりで仕事やってる人は応援したくなるクセなだけなんですが。。。いやー、うれしいわ♪
なかなかそういう行動につながる人、いそうでいないよ!


で、ここでご紹介。
東京のコーヒー屋さんで10年間修業後、独立。
今は豆売りだけですが、いずれはcafeをする夢を持っておられるとか。(チラシの受け売りです)

いただいたコーヒー、とても美味しゅうございました☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自家焙煎 コーヒーコラソン

〒 602-0943
京都市上京区小川通一条上る 革堂町593-15
TEL 075-366-3136 月曜定休
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして完成したウェルカムドッグを発送しに行こうと思っていたところへ宅急便のおにいちゃんが請求書を持って来店。いやいや、グッドタイミングやん!

で、PCを開けると注文をいただいている~~056.gif


なんかね、ことばで綴ると取るに足りないことのようですが、
私には天からのご褒美をいただいたなーと感じられたいい一日でありましたのよ。058.gif
ありがたい、ありがたい♪
[PR]
by reikohands | 2012-05-14 21:14 | その他 | Comments(0)

黒柴の顔

明日は葵祭を迎える京都です。
準備は万端・・・でもお天気は・・・どうなんだろ?これだけ並べたんやからどうか降らないで~~057.gif
f0042502_11161127.jpg

愛犬を亡くした友人が、また新しいワンコを迎えることになりました。

それまで「ちゃんと貰えるやろか、家族は賛成してくれるやろか」と心配していた彼女、
すべてうまくいったのでさぞかし喜んでいるだろうと思ったら・・・今朝は・・・

「心配事があるねん、犬によったらコンセントを噛んだりするクセがあるんやて。そんなんやったらどうしよー。」

「??・・・そのコにそんなクセがあるということではないんやろ?そんならそのコが来てから悩んだら?
きょうは来てくれることに決まったのを喜ぼうよ」


ほんと、本人は気づかない「思いグセ」というのがあります。
傍から見ると「なんでやねん!」とツッコミを入れたくなる。

心配することが趣味の域に達している友人もいます。
あまりに長く続くのでもうそのコにアドバイスするのはやめ、話して元気になって帰るのをよし、としています。043.gif


先のことは誰にもわからない。
そこに焦点を合わせて心配することは未来を“心配色”に染めていることになる。

それはその未来に自分は絶対存在するという前提でのある意味贅沢な心配。
それよりも「今」をうれしい、楽しい、と思って暮らした方がすべてスムーズに運んでムダがない。


「思いグセ」は訓練で変えられます。だれかツッコミ役の人を傍に置いてポーンと叩いてもらうのがいいかも。

私?ツッコミとボケ役をひとりでやってます。049.gif
***************************************
お待ちいただいている大きなサイズの黒柴ちゃん。
顔の模様が個性的。きょうは尻尾をつけて完成予定。053.gif
f0042502_11135681.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-05-14 11:20 | チビワンコ | Comments(0)

ジャックラッセルとチワワですぅー

ゴールデンウィークを楽しんだ分、今週はひたすら仕事しております~066.gif

座っている時間が長くなるとカラダの調子もおかしくなる。
そんなときにブラッと歩きに行くとお腹も空いてくるし、肩こりも和らいでスッキリ!

このところ、オムロンの「活動量計」をつけて励みにしております。
ウォーキングって思ったよりカロリー消費しないのね。。。

食べる楽しみは減らせそうにないので、ま、体重は現状維持になりそうです。012.gif

**********************************************
ジャックラッセルの新郎とチワワの新婦です。
顔をアップで♪
f0042502_10525240.jpg

いただいたご本人写真と完成品↓
f0042502_10535283.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-05-10 10:55 | ウェルカムドッグ | Comments(0)

きょうもよく歩きました!

GW最終日。

自転車で通る度に興味深かった建物「然花抄院」
奥のギャラリーで友人のガラス作品展が開催中なので行ってきました。

天井の高い町屋と吹きガラスがよく合って、とーっても素敵な空間。
f0042502_1927296.jpg

ここはカステラのお店。
惹かれたお菓子は売り切れで、また今度ということにしてランチへ向かいます。


お目当ては岡崎のタンドリチキン屋さん。
ジューシーで美味しかったのですが、私の想像よりもかなり上品で・し・た001.gif


その後、友人の提案でつつじ目当てで蹴上浄水場へ向かいます。

遠出した帰り、東インターを出て目にする美しいつつじの記憶は幼いころからありますが、
浄水場へ行くのは初めてです。
f0042502_1945635.jpg

敷地は広く、坂を上っていくので、けっこう歩きました!
まだまだ咲いてない木もあるので当分楽しめそうです。(11日まで公開)
つつじだけじゃなく、雨上がりの東山の新緑がきれいでした~~!


その後通りがかりのギャラリーでこの絵に惹かれ入りますと、いろんな名画とムーミンがコラボした世界が。
ユーモアあふれて楽しい作品でしたよ!043.gif
f0042502_19542188.jpg

ムーミンは『北欧に共通する普遍のキャラクター』という位置付けらしいです。
日本だったら・・・サザエさんかな?



今年のGWは、9連休のムスメにつられてついつい休んじゃいました。
今ごろ「あーあ、明日から仕事か・・・」とテンション下がり気味の人も多いでしょうね。

ごめんねー、私は明日も定休日なのだあ!010.gif
[PR]
by reikohands | 2012-05-06 20:09 | その他 | Comments(0)

こころの平和

毎日忙しいムスメがやっと連休の一日で洋服の整理をしてくれ、家が軽くなった爽快感を感じます。

必要じゃないものは寄付したり、美化ステーションへ運んだり。
掃除、いいなー049.gif


もう私には必要じゃない、って決断するには時間の経過も必要。
どうしても未練のあるものはそのときが来るまでそっとしておく、というのもコツのひとつかなと思うのでありますよ。


さて、昨日は帰省中の旧友が寄ってくれました。
お土産にもらったのがこれ。なんでしょう?『つくしの砂糖漬け』
初めて食べるのになんだか懐かしい味がしました♪
f0042502_10482939.jpg



夜は夜でムスメの仲間がやってきて、ピザパーティー。

掃除の効果でしょうか、人が集まってくれる家になってきたようです。

もう難しいことはいい、皆がニコニコしてるのが一番だー!
・・・こんなスタンス、私ももう慣れたもんだわ~~001.gif

では、Happy Holiday!
[PR]
by reikohands | 2012-05-05 10:55 | その他 | Comments(0)