レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

飼い主さんのもとへ・・・

先日完成したレトリバー。

きょう完成のお知らせをしたら2日前に亡くなったとのこと。

お受けしたときはまだ元気だったのに。。。


2日前、私はラジオの収録があり、たったひとつ手元にあるワンコだったのでスタジオに連れて行きました。

皆さんに可愛いね~って言ってもらえ、写真もたくさん撮ってもらった。
(この様子は後日youtubeで見てもらえる予定です)


その頃、このコは天に召されていってたのですね。。。
完成のお知らせを遅らせたのに意味があったように思いました。
当日に届くなんて、辛い・・・056.gif


このワンちゃん、長い間、いっぱい可愛がられていっぱいお返しをした、そんな感じを受けます。
安らかに。そしてお疲れさま072.gif
f0042502_12323311.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-06-30 12:33 | チビワンコ | Comments(0)

やっぱり「元気」でしょ♪

きょうは夕方から『笑ってさよなら』を観てきました。

「トヨタ車のどこかに使われている部品」を作る4畳半・従業員3名のトヨタの4次下請け工場が舞台です。


中部日本放送テレビのドキュメンタリーでしたが、2011年に「モンテカルロ・テレビジョン・フェスティバル」で最優勝賞を受賞。劇場版に手直しされました。


主役は私と同い年の「しゃべることが大好きな」元気なおばちゃん。

景気がよいときは忙しく、悪くなると一番に切られる4次下請け。
毎日おしゃべりしてひたすら手を動かして、明るく仕事をこなしているけれど、そんな状態に自分で線を引き
10年目で自ら廃業することを決心する。

決して仕事がなくなるわけじゃないけれど、親会社の状況によって右往左往させられるのにケリをつけたかったんでしょうねー。わかる気がする049.gif

どんな状態のときも「笑って」乗り越える主役女性に共感~~!001.gif



みなみ会館から次は同志社寒梅館で行われた陸前高田市長・戸羽太氏の講演会へ。
『被災地の本当の話をしよう』がテーマのお話でしたが、ハッキリと淀みなくお話になる。

若い時に3年半アメリカに居られたとかで、考え方も柔軟で現実的でもあり、エネルギーを感じる方でした。


新聞の一面にどよーんとした顔の「輿石幹事長」や「小沢一郎氏」を見るたびに「すっきりした顔の政治家はおらんのか!」と怒る私でしたから、なんだかうれしい。056.gif

ほんと、近頃は地方自治体の首長さんのほうが前向きのエネルギーを感じます。


「このごろやっと落ち着いてきて自分の時間ができると、かえってこころの問題がクローズアップされてくるのを感じます。」とおっしゃったのが被災当事者のことばだと思いました。彼自身、奥様を亡くされていますから・・・


先週行った青山繫晴さんの講演会でもそうでしたが、実際お会いして感じるまっすぐなエネルギーは
心地よく、あー、まだまだ元気な人はいっぱいいるんや!とこちらの希望にもなります。

うん、やっぱりどの場においても「元気」が一番です。
スッキリ!生きましょう~058.gif
[PR]
by reikohands | 2012-06-29 21:44 | その他 | Comments(0)

ゴールデンレトリバーの表情

ゴールデンレトリバーの優しーい、穏やかーな表情が出したいというのが今回の私のチャレンジ。
ま、いい感じじゃないの~~♪
f0042502_183229.jpg


*****************************************
町内で2軒のマンションが工事中です。
きょうは一日中,生コン車が何台も店の前を通るのを見ていました。


店の前は道路がとても狭く、大きな生コン車だと車幅ぎりぎりで通って行きます。
ま、ガードマンも誘導してるから大丈夫だろうと思っていたら・・・

夕方、店を閉めようと外へ出ると店の前の敷石が欠けている!
生コン車が踏んで行ったのねー!

見張りをしているおっちゃんに声をかけたらあやまりの一言もなく「2社の車が通るからどちらがやったのかわからない」という言い訳を言った。



ふーん、そう来るか、、、おっちゃん、この穏やかな・・・私を・・・・・怒らせたね。。。。。。066.gif


私、何が一番嫌いかと言うと、自分がわかっていることをごまかそうとする人。


おっちゃん、さっき気にしてその欠けた部分を触ってたやん。
こころの中で「やってしまった」って思ったでしょ。
店の中から「何したはるんやろ?」と思ってこっちは見てたっちゅうねん!


失敗は誰でもあります。そのときにすぐに謝ることができればよき道につながる。

自分を守るため、ズルイ行動を取る。この行動はどこにもつながりません。
そう、自分を守ることにはならない、ゼッタイ。

女ひとり50代、これまでどんなトラブルにも男前に対処してきたつもりですが、
しばらく平和だったのでこの感じ、久々やわ!ストロングレイコが出てきたやん!!

・・・ゴールデン・レトリバーのような優しーい、穏やかーな私にもどしてよ~~037.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-06-27 18:35 | チビワンコ | Comments(2)

なんか気になったこと☆

ホットヨガのキャンペーンがあったので参加しました。
こことは違うところですが、ホットヨガの経験は4年ほどあるので気楽な気分で。


私以外は20代後半~30代と思われる女性がほとんど。

暗い部屋で先生のバスガイド風の(私には・・・そんな風に聞こえる012.gif)声だけ聞こえます。

1時間のレッスンが終わってシャバーサナから目を開けると20数名いた生徒の半分が退出してる。
きっとシャワーが混み合うのを嫌ってのことなんでしょうが。。。

ここで私の中に一つ目の「?」
くつろぎより次の段取りが気になるんだね・・・


そしてシャワーを浴び、洗面所で髪を乾かし、服を着替え・・・と皆さん同じような行動なんですが、
ひとつも話し声が聞こえない。各人黙々と動いています。

まるで「私に関わらないでね。自分だけの世界なの」と薄い膜に覆われて存在しているよう。


そんなオーラの人にあえて声をかけようとはこちらもしませんが、数十人の同じ年代の人が同じ行動というのが「気持ち悪い」のです。


おばちゃんみたいにべちゃべちゃ喋れとはいいませんが、少なくともヨガにきて、カラダとココロの繋がりを確認したいと思ってる人たちじゃないんですか?


誰の声も聞こえず、笑顔のひとつもなくガードの固い空気が流れている場所にとーっても違和感を感じました。

帰宅してムスメにこの話をしたら特に驚きませんでした。そんな人が多いそうです・・・045.gif
ふーん。。。
[PR]
by reikohands | 2012-06-24 23:36 | その他 | Comments(0)

ワイヤーで編む♪

イタリア製のネックレス、元はもっと白く大きなモチーフがついていました。
こんな大胆なデザイン、胸の大きなイタリアの女性だと谷間に漂って迫力あるのでしょうね。。。


お客さまはとても華奢なご婦人。
「もう少し小さめのものに作り直して」というご要望なので、立体的なモチーフになるようにワイヤーとかぎ針で編んでみました。色も白主体から深紅を主体にしましたよー!
f0042502_9224872.jpg


ワイヤーで編む技法は初めてですが、早くできてなかなか面白い。
クセになりそうだわ。001.gif
[PR]
by reikohands | 2012-06-21 09:26 | 手作り | Comments(2)

伏せてるダックス

昨日は台風がやってきて、そして去っていきましたねー。

夕方帰宅する人を見ていると傘が逆向きに反りかえり、使い物にならない。
「あー、そんなに風がきついんやー」と思っているとムスメから「帰宅命令が出たので帰ります」というメール。

今晩がピークか?と思ってテレビをつけるともう関東地方へ向かっているやん!

結局京都のピークは去っていたようです・・・速っ!


しかし、6月の台風って・・・もう今までの常識があてになりませんな。

***********************************
可愛いロングコートダックスのお写真でした。
いつも伏せのポーズでご主人のことを見つめていたって。
そのお気持ちに沿えますように056.gif
f0042502_9372731.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-06-20 09:38 | チビワンコ | Comments(0)

コテコテの大阪~!

クーポンサイトで “USJのオフィシャルホテル1泊3500円” というのを見つけた。
これを見逃すのは惜しいでしょ、と友人を誘ってUSJへ。


前日まで大雨で降水確率70%だったのに、目が覚めればお日様が顔を出している。
自分でもおどろく晴れ女っぷり!058.gif・・・と、自分の手柄のように思い込んで出発!


まずお昼は鶴橋でお寿司を楽しんでから。
久々のお店は相変わらずの繁盛ぶりで、美味しかった!友人も気に入ってくれてよかったわ~045.gif


鶴橋探検の後はUSJへ。
日曜日の夕方、家路を急ぐ人とは逆にUSJに向かうのはちょっとうれしい気分☆


いくつかのアトラクションを楽しみ、しばし節電の世の中を忘れてキラキラときれいなパレードを観て。

明日もあるからさー、というゆったりな一日目でした。
f0042502_2054864.jpg


ところが・・・空いている予定の月曜日、朝からどんどん人が集まってくる。なんで?!

あっそうか~、昨日は父の日。参観日できょうは代休という学校が多いのか!!


これは想定外。。。しかし、こういうとき、おばちゃん3人組は恐るべき決断力を発揮するのです。
午前中にはなんばグランド花月のチケット売り場にいましたよ☆001.gif

道頓堀、法善寺横丁、道具屋筋・・・そして吉本のお笑い。

たっぷり2日間、コテコテの大阪文化を満喫したのでありました~~072.gif
[PR]
by reikohands | 2012-06-18 20:16 | その他 | Comments(1)

幸せへのキセキ

昨日の映画レディスデーは『幸せのキセキ』を選びました。
原題は『We Bought a Zoo』

そう、動物園を買った家族のお話。私、マッド・デイモン好きやねん~!058.gif


英国の『Dartmoor Zoological Park』がモデルという、実話を基にした映画ですが、
奥さんの死後に動物園を買ったところとか、こどもの年齢とか、いろいろ変更はされています。

きっと“大切な家族を亡くした喪失感を別のエネルギーに変えて再生していく”というテーマを
思春期の子供との葛藤も交えてわかりやすく伝えたかったんだと思います。


個人で動物園を買うなんて日本では想像できないけど、そういえばイギリスに居た頃の大家さんがサファリパークのオーナーだったことを思い出しました。

だから映画のように動物園付きの家・・・っていうのもアリな国なのかしら。


子役の女の子がとてもチャーミングです。
しっかりしていて可愛い。日本の子役とは・・・ひと味違う。
仕事柄、このコの抱いている猿のぬいぐるみに目が釘づけになった私です。043.gif
米映画にはユニークなぬいぐるみがよく登場します。いつか作ってみたいな!


このごろ思うの、映画はハッピーエンドに限ります!053.gif

あ、ひとこと。
昨日行った二条シネマはチケットカウンターがなくなって機械がずらり。
慣れるまではとまどう人が増えるだろうな~!

私はWEBで買ってから行くことにしますぅ~♪
[PR]
by reikohands | 2012-06-14 10:10 | その他 | Comments(1)

ご近所さんの黒柴♪

「あと尻尾をつけたら完成~~!」・・・というところへ1本の電話。

ご注文主さんから完成予定日のおたずねでした。


「あと5分です」
・・・まるで蕎麦屋の応対のようなことをしてしまいました。012.gif



というわけで、出来たてホヤホヤ、湯気の上がっている状態で手元を離れた黒柴ちゃん。
ちょいとさみしいけど、急いで引き取りにきていただけるのは作り手としてはうれしいこと。


お預かりしていた写真がとても鮮明だったので、細かいところまで再現できたと思っております~~!
どうでしょ?
f0042502_21453573.jpg

f0042502_2146222.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-06-13 21:50 | チビワンコ | Comments(0)

今朝のこと

昨日の対オーストラリア戦サッカー、詳しくない私でも審判に『?』が湧きまくりの試合でした。

「えー、そんなんおかしいやん!」と思っても逆らえない。許される範囲での自己主張でがまんをする選手。
・・・あんなにカラダを動かしてもストレスも溜まるスポーツだよなあ、と今さらながら同情した「我慢をしない私」です。

試合中はオトナな対応ですが、試合後は悪口めちゃくちゃ言わないとスッキリしないやろなあー!049.gif



さて、今朝はいつもより長い距離を散歩しました。


歩いていてふと思った。

「歩かないと肥る」と考えるんじゃなくて、肥ることがサインで「これからもずっとカラダを動かしなさいよ」と言われてるんだと。

そう思えば好きなところを好きな時間に歩ける贅沢にとても幸せを感じられる。016.gif
もっと歩くのを楽しもう~!

ウォーキングは誰の審判も受けないし、ストレスないしね♪
[PR]
by reikohands | 2012-06-13 11:46 | その他 | Comments(0)