レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

M・シュナのカップルです☆

言わないでおこうと思っても言ってしまう。
「あづーい!」
昨日の京都は37.5度!発熱状態!もはや微熱ではありませーん058.gif058.gif

28日朝は5時起きで開会式を観て、昨日は柔道を12時過ぎまで観て、今朝は男子体操
・・・と、テレビの前にいる時間が大幅に増えております。


有力視されていた選手が伸び悩むことが多く、その一瞬に力を出し切ることがいかに難しいかとつくづく。。。

こころが、魂が『ひとつの肉体』を操ることの難しさ、おもしろさを感じております。026.gif

それにしても、開会式にポール・マッカートニーが出演して『ヘイ・ジュード』を歌ったのですが、
ドラムがリンゴ・スターでなかったのはなんで??
いい歳になったら生き残ったものは仲良く再結成して楽しむほうが理にかなってると思うんだけど。
(はい、タイガーズのように☆)


今はこんなときもyahoo!の知恵袋は答えてくれてるんですよね。便利だわ。

それによると、リンゴは北米ツアーが決まっていてポールのオファーをお断りしたそうです。027.gif

***********************************
ミニチュア・シュナウザーのウェルカムドッグです。

うう、やっぱりシュナが好き~~053.gif
f0042502_11181488.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-07-29 11:20 | ウェルカムドッグ | Comments(0)

節電の夏

なでしこ一勝☆バンザーイ!!

時差8時間のロンドン、寝不足はさすがに辛くオンタイムでは観ておりませんが、
夜中3時ごろに結果だけ確認した私です。

特にサッカー好きというわけではないけれど、このチームは見ていて気持ちがいい。
陰湿なものがなく、きょうの夏空のようにカラっとしています。058.gif058.gif

*********************************
さて、大飯原発が再稼働したら「次は高浜だー」・・・なんて平気で関電の社長はのたまわっております。


のど元過ぎれば・・・という話ではない。
人間にはこのエネルギーはコントロール不能ということが明白になったのに。
なんとか早く違うエネルギー源を見つけ出す方にシフトしていくべきでしょう。

・・・こんなこと言ってる手前、節電に励んでおります。


今朝ポストに入っていた請求書、見てみて~~!
f0042502_9465229.jpg

対前年同月比-23.2%
パチ、パチ、パチ~051.gifやればできる!


・・・ま、私ひとり家に居てできること。汗かいてシャワー浴びて(ビール飲んで)OK!というシンプルさ。
家族となればいろんな意見があるからややこしいでしょうがね。

あ、ご安心ください。教室のときはクーラーつけますよん☆043.gif
[PR]
by reikohands | 2012-07-26 09:47 | その他 | Comments(0)

仲良しさん♪

暑いですが、毎日モヘアと仲良くしています。042.gif

ゴールデン・レトリバーと柴犬が完成しました。

おっとりした目のゴールデンとキリリとした柴犬。
目の感じは正反対だけど、どちらも可愛いー♪
f0042502_21142782.jpg



ちょっと遊んでみました~~060.gif
和みます~!
f0042502_21144497.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-07-25 21:15 | チビワンコ | Comments(0)

小耳にはさんで思ったこと☆

梅雨が明けて連日35度越えが続いたので、このところの30度くらいなら過ごしやすく感じます。
人間ってほんま、エー加減ですわ。058.gif


きょうは定休日。

ランチしてたらお隣の話が耳に入ってきた。近頃の就職活動の話を先輩にしている若いサラリーマン。

「ある金融関係は、内定が決まった学生に、茶髪に染めた姿を写メに撮って送ってこいって言うらしいですよ」

ん???

・・なんと、茶髪にして内定後に他社で就職活動できないようにさせるためらしい!021.gif


ムスメの時代も某大銀行の内定を蹴った学生へのいやがらせの話をおどろきで聞いたけど、
形は変わってもまだそんなことやってるんだあー、と隣で聞いて目がテンになっていた私です。。。


ある意味、そんなことよー考えつかはる☆


ふと考えついても、もうひとりの自分が「あかんあかん」って戻してくれると思うんだけど、
とーっても視野が狭くなってると「エー考えや!」・・・てなことに大会社でもなってしまうのかなあ。

茶髪にして他社へ行かせないようにするという発想がめちゃくちゃ小っちゃい!のでびつくりびつくり。
これでは学生に尊敬はされない~~。
今はそのときだけ黒髪に変えられるスプレーだってあるのだ。就職活動を止めることはできない。
自分都合の「なんとかの化かし合い」みたいなことになるねー。


今、世間を騒がせているいじめ問題にしても、生徒はちゃんとキャッチしてて報告していても
「めんどくさいなあ」とか自分都合のいいわけが先に立つと大人は知らなかったふりが自然にできちゃうんです。


自分が感じた、キャッチした。それをまず自分の内に落とし込む。・・・で、どうする。

ここからが個性なんでしょうが、できることならいつも大きな視野で受け止めたいと心掛けています。

んー、でもビール飲みたいな、いや、やめとこ・・・と葛藤している今の私は・・・めっちゃ小っちゃい!023.gif
[PR]
by reikohands | 2012-07-23 18:12 | チビワンコ | Comments(2)

シーズー・シーズー・シーズー!

暑いけれど朝は散歩。

日傘の内側から眺めた御所の空は・・・夏やん!
f0042502_1514155.jpg

まだ梅雨明け宣言しないの?と思っていたら11時に関西の梅雨明け宣言がありました。058.gifやっぱりねー!
******************************
シーズーが3体完成。
茶色のペアは大きさの違いも表現しました。
f0042502_2025466.jpg

黒白のコは全体に毛が短め。
f0042502_20291776.jpg


ご注文いただいたのは茶色のペアと黒白のコのお二方ですが、3体が手元にあるのも珍しいし、
すべて色が違うのもおもしろいと思って写真をパシャパシャ。
わかります?しっぽに使ってるモヘアもそのコに合わせて微妙に変えてるんですよ。
f0042502_20374434.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-07-17 15:28 | チビワンコ | Comments(1)

つながること

私、結構フェイスブック好きです。

何が好きなんでしょ・・・と思ったので分析。

まず「誰が」発言しているのかちゃんとわかること。
写真掲載が多いから見ていてフッとイメージが入ること。
「あ、これいいね、私も共感」というプラスでつながっていくところ・・・でしょうか。


人によって使い方は様々でしょうが、実生活ではめったに顔を会わさない人とつながる(一度もお目にかかったことのない人もいます)って考えてみれば凄いこと。数年前では考えられない技術ですよね!


個人情報を出すことに抵抗のある方がおられるのも理解できますが、私はそれよりもテレパシーの一部
・・・のような使い方ができるのが楽しい。


自分の出すエネルギーがどこかでつながってキャッチされ、また思いもよらぬところへ広がる。

私にとって大事なのは個人情報の心配より、自分の出すエネルギーの方なのかもしれません。
同じ種類のものを引っ張ってくると思ってますので。049.gif
************************************
レイコハンズの仕事も80~90%はインターネットでのつながりです。
メールのやりとり、写真のやりとりで仕事をさせてもらっています。

安心してご注文いただくにはまず自分をオープンにすること。
作ったものは全部画像にし、ブログも書こう・・・それを10年続けてきました。

おかげさまで何のトラブルもなく、いいお客さまに恵まれて幸せに仕事させてもらってます。
思えばいつもオープンで風通しよくしておくほうが「隠す」「守る」より私の気性にはあっているようです。

何がいいたいんだろ、とりとめのない話になりました。要するに。。。

実際に出会う人、メールで出会う人、どんな出会いもそれだけでつながっていることを奇跡のように思いたいということ。

歩くことしかできなかった昔の人に比べたら行動範囲の広がった現代の出会う人の数は何倍、何十倍も多いはず。それは超能力を身につけたに等しいことですよね。
それだけの出会いを経験を大事に自分のものとしたい。

・・・そんなことを思ったので備忘録として記しておくことにします。012.gif
[PR]
by reikohands | 2012-07-14 14:46 | その他 | Comments(0)

うれしいっす!

前回完成したミックス犬。
お届けしたらうれしいメールとブログに掲載していただきました。


たいそうな仕事をしているつもりは全くありませんが、どこかで誰かの必要になり、
私の作ったものが届いてそこにぷわっとピンク色?のオーラが一瞬広がればいいなーと願ってます。


ではきょうもチクチクいたしましょー!003.gif



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-07-12 10:14 | チビワンコ | Comments(0)

毛並みに特徴があります☆

いただいた画像、薄茶色のボディにフワフワの白く長い毛が踊っています・・・
ヨークシャーと何かのミックス犬だそう。
f0042502_14422560.jpg


さて、このフワフワの白い毛をどうやって表現するか??
どのモヘアを使うか?

なんだか楽しいねえ~!016.gif

前回載せた画像が始まりで、完成はこのようになりましたよ。
f0042502_13454078.jpg

後姿↓
f0042502_13502363.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-07-08 13:57 | チビワンコ | Comments(0)

ラジオカフェ♪

先日収録していただいたラジオ番組が 明日放送されます。

7月8日 朝9時~(午後1時再放送)on Air
ゆうズミュージックカフェ

「FM79.7Mhzラジオカフェ」ですが、こちらのサイトで生放送を聴くことができ、放送後ゆうさんのブログではyoutubeにアップした番組が見ていだけるようなので、明日にこだわらずいつでもご覧ください。。。
ちょっと、いや、かなり恥ずかしいけど!012.gif

このラジオカフェというのはNPO法人京都コミュニティ放送が運営しており、開局9周年になるそうです。
「日本初の市民が主役のNPO放送局で、所定の放送利用料で、どなたでもラジオ番組を放送することができます。」ということ。


音楽大好きのゆうさんも自分の番組を始められて2年半。
誠実に人とのつながりを紡いでこられたから続いているんだなあ、とお話していてズンと感じました。

聞いて流して終わるラジオ番組ではなく、ブログに記録を残されいつでも反芻できるってステキな自分史になりますね!
もちろん出演させてもらったものにとってもありがたいことです。053.gifおおきにおおきに~~!
******************************
ただいま製作中のワンコ。
こんな感じですが・・・どんなコになるかはまたのお楽しみ☆
f0042502_1872020.jpg

[PR]
by reikohands | 2012-07-07 18:10 | その他 | Comments(2)

写真が少なくても・・・

写真が少ないんです・・・というお手紙をいただきました。
はい、そういう場合は文章で伝えてもらいます。

「ちょっと太目でした、舌をいつも出していました。」

こんなコかしら?とイメージをふくらませてチクチク。チクチク。

・・・出てきました072.gif
f0042502_16144389.jpg


*****************************************
途中で数えるのをやめた「今までに作ったチビワンコの数」ですが、やはり知っておこうと思って数えました。

10年間の仕事歴、最初からワンコを作っていたわけではないですが、この6月末までで362体でした。045.gif

およそ1年間、毎日ワンコを生み出していたことになります。
すべて1体限り!


で、手元にあるのはわが愛犬ペッパーのチビワンコのみ。
はい、コレクター趣味はありません。我ながらいさぎよし!006.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-07-04 15:56 | チビワンコ | Comments(0)