レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本当の通販♪

病気になってお医者様に行ってもらう場面以外、ほとんど薬やサプリメントは飲みません。
そんな私が頼りにしているのが『梅肉エキス』

食べ過ぎてムカムカするときなどお世話になってます☆
これを舐めて寝ると翌朝は何事もなかったようにスッキリ!
こんなとき自然に勝る薬はないと思うのですよ♪
f0042502_20352258.jpg


注文するのは宮崎県の(有)徳重紅梅園さん。
今回は青梅の種のシロップとつぶし梅干しも注文。青梅の種シロップ、めちゃ美味しい~043.gif

毎回、梅園の様子や梅干しの成分表など詳しく載せた冊子を送ってくださる。
その上、自家製無農薬野菜をパッキンの代わりに入れてくださいます。058.gif
写真に写っている野菜がそうです。玉ねぎ、甘くて美味しかったー♪

今のネット社会の“便利”を享受しながら、それでもできるだけ顔が見えるような販売を心掛けていらっしゃることに感心します。

遠隔地をつなぐこと、地元の人しか知らなかった情報を広げることにインターネットはとても貢献しています。
でも、顔を合せない故に薄れてしまう「作った人の想い」をどうやって伝えるか・・・それはとても大事なことだと思うのです。


家族の枕を何度も注文した山形県のオーダーメイド枕屋さんも老夫婦がやってらっしゃいますが、
いつも手書きのメッセージを添えてくださいます。


時代によって注文が電話、ファックス、そしてインターネット主体に変遷したとしても、昔からやっていた方法で感謝の気持ちを伝える。・・・それは高齢者に教えてもらうことが多い。

人間のこころの伝え方ってそんなに変わるものではないということですね。

私もネットで仕事をさせていただいている端っこにいる限り、そんなことを大事にしたいと改めて思った今週でした!016.gif
[PR]
by reikohands | 2012-08-26 21:08 | その他 | Comments(0)

きょう思ったあれこれ

きょうは用事があったので昼から店は休み。

行った先は『レティシア書房』 高倉二条下がるの古本屋さん。
天然酵母パン『はちはち』の写真展をされているのです。

こんな場所、知らなかったなー。
絵本なんかもじっくり探せば見つかりそう。

きょうはドイツパンとこの本をゲットしました。

意味はないんです、手塚先生の顔が懐かしかったのかも☆
f0042502_18531263.jpg


帰り道、歩いて近くの郵便局を通りがかったら、外人さんと困り顔の局員さんが立ってる。
少しなら話せますが・・・とおせっかいしました。

「切手を買いに来られたようなんだけど5時を数分過ぎていて精算したので売るわけにはいかない。
切手はコンビニで買えます」・・・と局員さんは伝えたかったよう。

ところが外人さんのほうは記念切手が欲しいと。
それならと中央郵便局や西陣郵便局を紹介しても遠い、と渋い顔。。。


「5時を数分すんだくらいなら私の国なら売ってくれる。
日本人は外人に親切なのにどうしてそれができないのか理解できない」ってなことをおっしゃる。


まあね、暑いしねー、自分の思い通りにならないから腹立つんだろうけど。


よその国に行ってにべなく断られることなんてザラに経験してるし、
時間過ぎててこれだけ申し訳なさそうに応対してくれるほうがまれだと思うよ、私。。。

ま、やさしい日本、融通のきかない日本。どちらも旅の思い出として持ち帰っていただきたい。049.gif



・・・そんなことを思い、家に帰ったら野田総理の領土問題についての会見がありました。

今まで外に向かって発言しなさすぎた国だからそれをした、ってことだけで新鮮に思いました。072.gif

なんだか国の周りがギスギスし出してますが、挑発に乗らずうまくケンカしていただきたい。

野田さんは「不退転の決意」っておっしゃるけど、誰がリーダーになっても国として腰をすえて取り組んでもらいたいもんです。

どうぞどうぞ平和を守りましょう053.gif053.gif
[PR]
by reikohands | 2012-08-24 19:26 | その他 | Comments(0)

ちびっこマルチーズも・・・

なんでしょ、この残暑!暑いざます~~058.gif

フシギに思うのですが、同じ犬種のご注文が続くことがあります。
シーズーが続いた後はマルチーズ。
きっと見えない波動が仲間を引き寄せているのかしら・・・029.gif

いつもこっそり面白がっている私です。


今回のマルちゃんは鼻の色がピンク茶色です♪耳の感じが可愛いコでした053.gif
f0042502_1874115.jpg


どこでもいつでも一緒にいられるように、というご要望で7cmのちびっこマルチーズも作らせていただきましたよ。
f0042502_18112491.jpg

親子みたい~~043.gif
f0042502_18162986.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-08-20 18:17 | チビワンコ | Comments(0)

パンダのカップル♪

いやいや、今日の天気は大荒れでしたなー!

晴れたと思ったら急に大粒の雨が降り出すし、と思ったらまた晴れ間が出て・・・を繰り返しておりました。
そのあげく、夕方には雷と竜巻注意報まで出る始末。


雨はいったん降りだすと人間には止める手だてがなく、ただ無難に通り過ぎてくれることを祈るばかり。
いつどこが被害に合うかは、ほんとわかりませんねー。


そんな本日も、遠くから教室に来ていただきました。
お友達のためのウェルカムパンダ。 
商品としては用意していないのですが、パンダ好きのお友達のためという熱意に負けて。
(いや、結構簡単にご要望に応えちゃう私です)
f0042502_21481937.jpg


服を着せるとせっかくの黒白ボディが隠れちゃうのでデコレーションだけにしました。

初めて作られたのですが、いかが?既製品にはない『ほんわか』が漂ってますでしょー♪

お土産に元気なお野菜をいただきました。こちらもほんわか~058.gifうれしぃー!
f0042502_21535367.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-08-18 21:59 | テディベア | Comments(0)

送り火の夜

送り火を観たいなあと思ったらいつも友人宅の屋上へおジャマするんです。
北白川のお宅は屋上から鳥居以外はすべて鑑賞できます。


そして夕方から飲んで、食べて・・・の楽しいひとときが始まり。。。
(以前はこれに「生演奏」が加わっていたのですが、ちょっとご近所に迷惑がかかり、今はご法度です012.gif
f0042502_1051232.jpg


数年前は思春期で「送り火なんて」と冷めた態度だったこどもたちが大人になり、
今年はうちのムスメカップルも参加させてもらいました。
いつも快く迎えてくれる友人がいてくれてほんと、うれしい。001.gif

それぞれの子供たちが独立し、家族が増え・・・今年の集いは大人数、しかも年齢層が若くにぎやかな夜でした。

**************************

送り火も毎年同じようでもまったく同じではない。
力強く燃えるときもあれば、なんだか元気のない火のときもある。

観ている私たちも毎年状況は異なる。

あー、これぞ人生ね、と消えゆく送り火に思いを乗せた夜でありましたーーー072.gif
[PR]
by reikohands | 2012-08-17 10:54 | その他 | Comments(0)

真っ白なマルチーズ♪

オリンピック、閉会式を迎えましたー。
往年のブリティッシュロックのスターが次々と現れ、オリンピックの閉会式も変わったもんだとつくづく。。。

(今でも東京オリンピックの三波春夫さんが記憶の引き出しに入ってる私なんですけど☆012.gif


もしも東京でオリンピック開催が決まったら、どんな歌手が出演するのでしょう。
国内で有名でも海外でも知られている人って・・・誰だろ??いる?

そう思えばさすがイギリス、人材が揃っていましたねー!

しかし、NHKアナウンサーの無意味な解説が多く、せっかくの演奏が聞けなかったと
ネット上では批判殺到のようです・・・確かに。  私も1票☆
********************************
ほんとに真っ白なマルチーズ。6月に天国へ。。。
とっても賢い男のコだったって。やさしそうな表情でした・・・
f0042502_169870.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-08-13 16:10 | チビワンコ | Comments(0)

今年もお盆♪

姓が変わって何度目のお盆でしょうか・・・

当初は実家と宗派が違い習慣にとまどいましたが、今となっては慣れたもの。
30年越えると自己流にしている部分も多々ありますが、12日の「お迎え団子」と
蓮の葉になすときゅうりのお供えはしないと落ち着かない。

特に信心深いわけでもないのですが、お義母さんがしていたことを続けていくことが仏壇の向こうにいる人が一番安心するのかな、と思って。『嫁の務め』・・・という感覚は私の時代が最後なのかも♪
f0042502_14193430.jpg



同居人のムスメは長い夏休みです。
私は何の予定もないのだけれど、つられて忙しいような・・・気分になってます。012.gif


そんな中、二日続けて気合の入った料理を作りましたよ。

一昨日はフルーツカレー。キゥイとパイナップル&夏野菜で。
たくさん作って楽をするつもりが1日でなくなってしまいました~!

(余談ですが、ネットでレシピを検索したときに「うちの嫁の料理がまずい」というスレを発見。
それによると、お嫁さんは『みかんの缶詰・栗の甘露煮・缶詰チェリー・パイナップル・ブロッコリー』を入れたそうです・・・あー怖っ!)


昨日はパエリア。
f0042502_10141553.jpg

ゲストがいたのでちょっとがんばってみましたが、案外簡単においしくできたかな♪
サイドメニューのカリフラワーとめんたいマヨネーズあえが予想外に美味しかった!

さてさて今夜は・・・何をつくりましょうかね☆

みなさま、ゆっくりとお盆休みをお過ごしください。
[PR]
by reikohands | 2012-08-12 14:37 | その他 | Comments(0)

ミックス犬

本日2度目の投稿。
そう、朝に載せた写真はこんなコになり、完成のお知らせをしました053.gif
・・・ということできょうの仕事は終了~!
f0042502_1735228.jpg


ただ今の私、早朝3時45分のなでしこサッカーを観るのか観ないのか・・・決めかねております。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-08-09 17:07 | チビワンコ | Comments(0)

夏は短い

あれだけ暑かった日々も懐かしいような・・・朝夕はずいぶん快適になってきました。

今週は友人たちと『了以』のビアテラスへ。

この夏オープンキャンペーンの記事を見つけ、早くから予約して楽しみにしていました。
「ひとり3000円 飲み放題」なので、正直お料理に期待はしてなかったのですが。

いやいや、なかなか。
高瀬川沿いのテラス席、向こうには大文字が見え、風がそよそよ。。。
f0042502_103539.jpg

平日だったので混んでいることもなく、気持ちのよい一夜でありました~~!043.gif
それにしても、外で友人とならたくさん飲めて酔わないのはなんででしょうねー。



さて、猛暑に懲りて思わず注文してしまった「クールジェルパッド」が今になって到着。

4つに区切られた布の間にジェルパッドを差し入れて使うというもの。
これがなかなか・・・ジェルの重量がある。


一日中安楽椅子に座ってテレビを観ている(たまに寝ている)父のために買ったのですが、
ひと晩私が試しに使ってみたら、背中が冷やっこくて気持ちがよかったです♪

どうだろ?使ってくれるかしらん?・・・また文句言われたら返してもらおーっと!006.gif

********************************
きょうのわんこ。
ここからでーす!
f0042502_10192728.jpg

[PR]
by reikohands | 2012-08-09 10:20 | チビワンコ | Comments(0)

キャバリアキングチャールズスパニエル♪

この長い名前のワンコちゃんはなかなか捉え難い顔。
小顔だけれど口吻はしっかりしている。甘いだけの顔ではないのよねー。
そのへんを踏まえて。。。こんなんかなー043.gif
f0042502_1415768.jpg

f0042502_1421446.jpg

************************************
毎朝ヨーグルトを食べます。
これに付いてくるお砂糖がずーっと溜まっててどうしたものかと思ってました。

顆粒状なので普段の料理に使うのも・・・?

でも調べてみると上等なグラニュー糖。
同量の水と火にかけて溶かし、透明になればガムシロップに。053.gif
1袋8gなので分量もわかりやすい。

美味しいアイスコーヒーをいただいたので、この夏大活躍しましたよ!
長年溜めていたお砂糖が一挙になくなりました~~。めでたしめでたし049.gif


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-08-05 14:22 | チビワンコ | Comments(0)