レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オトコマエなチワワ君♪

来年春の完成に向けて町内の2つのマンション建設は毎日激しく工事中です。
特に生コン車が通るときは店の前の道路幅ギリギリなので、スリリング。

それが1日に何十台も通るのですから・・・
しかたがないけど・・・正直、迷惑だー!013.gif


来春、同志社の今出川校地の生徒数が今の13,000人から20,000人になります。
NHKの大河ドラマも新島八重(同志社創立者の妻)がモデルということで、
なんだかこの界隈は浮き足だってガサガサしている感じがします。(人によってはワクワクなのかしら?)


そんなときでも私は目の前の「自分の仕事」にフォーカスしてブレないようにワンコを作る。
・・・ま、これも修業と思えばOKさ!049.gif


今回はとても男前なチワワ君の写真でした。
耳のところのクルリとした巻き毛が特徴とか。はい、再現しましたよ053.gif
f0042502_21732100.jpg

ウェルカムドッグにということなので、ハットと蝶ネクタイでおめかしして☆
f0042502_219124.jpg

オトコマエで連想しました。
朝ドラ「梅ちゃん先生」明日が最終回。

夫・ノブ役の松坂桃李さんに会えなくなるかと思うと、ちと淋しい~~。012.gif


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-09-28 21:11 | ウェルカムドッグ | Comments(0)

クリンクリンのモヘアで♪

ちょっと変わったモヘアを入手したので、今月の教室はこんなテディベアにしました。

全部同じ色ではなく、赤を入れたいなあ・・・と思い、ボディと腕は赤ジャージ布で切り替えました。
出来たコは まだあどけない男の子のイメージかな☆
f0042502_1333698.jpg


ずっとワンコばかり作っていたので久々のテディベア。
ベアを作っていると私自身が癒されます~~。これがテディベアの力!053.gif


さて、手作り大好きな方に浴衣地のサンプルを差し上げたら、こんなパンツになって返ってきました~♪
なんか、ハワイの雰囲気です!
f0042502_13334285.jpg


私は幼少から和柄の中で育ってきたので、どうしても何かが邪魔をしてこういう使い方ができません。
せいぜい無地と合わせるぐらい。。。


外国の人が和のものを上手に使うように、自分の環境と離れたものの方が違う発想ができて
自由に使えるんだなあーと改めて思いました。

ずっと使えずに仕舞っておいた布地。ステキな命を吹き込まれて戻ってきました。ありがとう053.gif
わらしべ長者になった気分だわ016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-09-26 13:41 | テディベア | Comments(0)

ウェルカムドッグが続きます♪

秋のウェディングシーズンです♪

10月挙式予定のウェルカムドッグを順次製作中。
気が付けば9月も残りあと1週間、ペースアップしないと~~!


完成したのはミニチュアシュナウザーのカップル。
グレーの色の違いが特徴です。001.gif
f0042502_212797.jpg




さて、きょうはムスメの友人たちとホームパーティ。
若者好みの簡単メニューで。
手羽元の煮込み・カルパッチョ・きのこのソテー・マッシュポテトのチーズ焼きなどなど。
やっぱり大人数で食べると美味しいわ♪

フランス土産にいただいたチョコレート、とても美味しかったです♪
「Yves Thurie's」・・・知らなかったけど有名なショコラティエのよう。。。どうりでね!
f0042502_20494576.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-09-23 20:58 | Comments(0)

初めてのイタリアン・グレーハウンド♪

以前にご注文いただいた方から、新しい家族ができたから作ってほしいとメールが届きました。


前回はご結婚のときのウェルカムドッグ。
それから数年たってご夫婦仲良く暮らされ、新しい家族も増え
・・・という幸せなお話をうかがうのはこちらもうれしい。016.gif


で、送ってこられた写真が足の細ーい、顔の小さーい、耳の大きーい「イタリアン・グレーハウンド」


実物はまだ見たことないなあ~~。。。
なんてオシャレなスタイルなんでしょう。さすがイタリア☆

このコはまだ1歳です。顔にあどけなさが残ってますね。
今月がお誕生日ということなので、お花といっしょにパチリ!
f0042502_10193077.jpg

f0042502_101753100.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-09-20 10:23 | チビワンコ | Comments(0)

1枚の白黒コピーから・・・

ある日、このブログのコメント欄からご連絡をいただきました。

30年前の思い出のワンコさん。
ただ、旧い写真しかないので、それでも作れますか?とのこと。

お手紙と白黒写真のコピーが届きました。
f0042502_20595645.jpg


正直なところ、参考にするのが白黒写真の不鮮明なコピーとは思ってなかったのですが、
特徴を詳しく書いていただいていたのでイメージは掴めました。

今のようにワンコの存在が「ペット」として確立されていない頃、
雑種のほとんどはこういうワンコさんの風貌でした。
(いまでは雑種とは呼ばずに「ミックス犬」として洋犬を掛け合わせたものが人気ですけど☆)

ああ、私50代でよかった。このワンコ、馴染みがあります001.gif

ということで。ちょっと若返って伏せポーズで完成しました。
喜んでいただけたら嬉しいな012.gif
f0042502_2103983.jpg

f0042502_2115397.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-09-14 21:04 | チビワンコ | Comments(2)

イラストからのうさぎ☆

たまにイラストから作るぬいぐるみの注文をいただきます。
今まで作ったのはこんな感じ~。すべてイラストからぬいぐるみにしました。↓049.gif

f0042502_18442743.jpg



今回はこのイラストから。
f0042502_1846948.jpg


そして・・・こうなりました!
思い出のうさキャラと一緒の挙式、どうぞお幸せに~~056.gif
f0042502_18592211.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-09-11 18:52 | 手作り | Comments(0)

最強のふたり

先週行った『プロメテウス』がひどすぎる映画だったので、
早く口直し(口でいいのか?)の映画を観に行きたかったのです。

そこで選んだのが『最強のふたり』
フランスでは昨年最大のヒットになったそう。


あり余るお金があるのに脊髄損傷で人の助けを借りないと何もできないフィリップの元へ
失業中の移民ドリスが介護人として雇われます。
まったく違う世界のふたりが徐々に心を通わせるようになり・・・というお話。

事実は小説より・・・と言いますが、小説でこんなストーリーだとちょっと出来すぎじゃないのと思うところ。
しかし実話がベースということで、素直にふたりの友情にこころが温まりました。


この世でお金は便利なものだし、大事。
フィリップが障がいを持っていても、大勢の使用人を抱え快適な環境で暮らせるのはお金があるから。

でもお金の量だけで人生幸せになったり不幸になったりを決める『決定的なもの』にはなりません。

幸せを決定づけるものはやはり他にある・・・ということ。
それは・・・やはり・・ひとことで言うなら『愛』なんでしょうね。


貧困の中で育ったドリスがまっすぐなこころの持ち主でよかった。奇跡的なまっすぐさです。
そしてそれをキャッチして雇ったフィリップも自己責任で運命を切り開いた。
自分の肉体すべてを他人の手に委ねるって、考えたら恐ろしいですよねー。。。
周りの反対を押し切って自分の直観に賭けて採用した。
そこで『intouchable』(原題です。直訳すると触れあえない人々、らしい)の世界が変わっていく。


「障がい者・貧困・移民」と暗くなりそうなキーワードですが、コミカルでハッピーな映画です。

こんな出会いがこの世の中にまだまだあるんだということが希望になりました~~001.gif
[PR]
by reikohands | 2012-09-06 11:28 | その他 | Comments(0)

刺激を受けに♪

きょうのお休み、観たい映画もないし、何かイベントはないかなーと思ってアンテナに引っかかったのが
「押忍!手芸部個展でした。


私の中の伏線は昨秋ベルギーでこんなぬいぐるみに出会ったこと。
f0042502_22485663.jpg

わざわざ布を用意しなくても、身近にある「捨ててしまうジャケット」とか、「よれよれになったズボン」で面白い生き物が生まれたら楽しいなあーと。



とはいえ、本業が先に立ち、なかなか自由奔放な生き物は生まれてくる隙間がありません。

ただ、いつも「カラダもココロも柔らかく」をめざしている者としてはこのイベントは行かなくっちゃと思い、五条坂あたりまでテクテク。。。
f0042502_22463655.jpg


これは「ロボぐるみ」というワークショップで作られたものです。
よくある動くワンコ玩具の、ぬいぐるみ部分をむしって機械部分をむき出しにし、それを思うままに布やなんやらで作り直す・・・というもの。

そう、だから動くんです。この、なんだか訳のわからない生き物が動くとたまらん可愛い♪


しかし、できあがっているものをハダカにするなんて・・・思いつかないわ~~。
「動く」というのもキーワードですなあ056.gif


次回の「ロボぐるみ」ワークショップ、、まだ空きがありますよ、とお誘いいただきましたが、ぬいぐるみ製作を生業にしているものとしては「毛をむしる」という作業は自己矛盾になりそうなので・・・ご遠慮しました。

きょう受けた刺激を違う形で・・・楽しみたいと思うのでありました001.gif
[PR]
by reikohands | 2012-09-03 22:50 | 手作り | Comments(0)

大きなネコちゃん作りました☆

「なんで犬は作れてネコは作れないの」という質問をずっと受けてきて、
その度に「私は犬派でネコ好きの方に応える自信がないの。」と言ってきました。

正直、ネコちゃんと関わってないので『似せる』ことはムリです。
それをご了承いただいた上で、2体のご注文、大きさは高さ30cmを作ってみることになりました。


今までも数体のネコちゃんは作ったのですが、今回は大きいし、模様も複雑。。。


いつものチビワンコは20cm。10cm違うだけと思われがちですが、
立体になると作る方の感覚としては優に2倍以上のエネルギーを使いますのよ。


何しろ初めての大きさなのでやってみないとわからない。(ま、ワンコでもいつもそうなんですが012.gif
ネコちゃん模様のモヘアなどなく、縞模様をどうやって出すか?

おまけに1体は複雑な模様やんかいさー!・・・前足・後ろ足にそれぞれ模様がある。

手間はかかるけれど、今回は『染め』ではなく『フェルティング』を選びました。


着地点は「リアルなネコ」と「可愛いぬいぐるみ」の間くらいを目指して。


ネコ好きさんには肉球が外せないのか、と思って肉球も付けましたよ。056.gif
f0042502_10202732.jpg

どうだろう~~。私なりのネコちゃん完成です。043.gif

f0042502_1095455.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-09-01 10:27 | ペット | Comments(0)