レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルビー色のキャバリア

10月最終日に完成のお知らせができました『キャバリア』です。

赤茶色の毛色を『ルビー色』というのは知りませんでした。072.gif
f0042502_21174438.jpg



きょうは友人の友人が店に立寄ってくださいました。
彼女のムスメさんがフェルティングをされているとかで、URLを教えてもらいました。


海外の会ったこともない人と共通の関心があって、ウェブサイトを通して作品が瞬時に観れるって・・・ステキだー053.gif

☆森の妖精がキュートです
GoingGnome


冬が近づいて来ると気分はフェルティングや編み物に向かいます。
手を使うことは『本業』に使わないといけないので、誘惑をほどほどにやり過ごしているきょうこのごろです。



そういえばきょうはレディスデー。久々に映画館へ。。。

つづきはこちら・・・
[PR]
by reikohands | 2012-10-31 21:49 | チビワンコ | Comments(0)

疲れたときは・・・

10月後半になってずっと手を動かしっぱなしだったので、週末は疲労がピーク!
・・・私でも朝、ベッドから起き上がれない日もあるのです。045.gif

そんなときは朝からお風呂に入ってのんびりカラダをほぐす。
イミダペプチドを飲み、散歩に出かけて緑を目に入れる。。。


これでなんとかエンジンかかってきたら、気持ちは食欲に向かいます。
良質タンパク質をいれなくっちゃー、と思い、昨夜はムスメを誘って焼肉へ行ってきました。

そしてきょうは整体へ。これですっかりスッキリー!066.gif
カラダを任せられる先生に出会えてありがたい!

はい、きょうは『ひとり復活祭』しましょう!001.gif




そうそう、先日、一度やってみたかった料理法をやってみました。

煮物を作るときに15分くらい煮たらあとはタオルや毛布で包んで放置しておく・・・というエコ料理法。
そのための『鍋帽子』なども販売されていますが。。。

私は午前中ステンレス5層鍋におでんを仕込み、バスタオルとキルティングの布で包んでおきました。
f0042502_15382178.jpg

なんと仕事が済んで6時に開けてもまだ温かい!予想外です!


おでんをコトコトする時間・エネルギーが省略され、今まで以上に薄味でもしっかり浸み込んだおでんが完成しました。
これはほんま、オススメできますわ~~053.gif

この冬は煮込み料理が増えそうです。(^^)



   
[PR]
by reikohands | 2012-10-29 15:46 | その他 | Comments(0)

チワワとミニピンのミックス+パグ♪

お星さまになっっちゃったミックス犬、4体のご注文をいただきました。

チワワとミニチュア・ピンシャーのミックスということでカップルとその子供たち。
(私の頭の中)
f0042502_1750039.jpg


んー、んー・・・こんなん出ましたけど072.gif
f0042502_189731.jpg


送っていただいた写真は主に顔のアップ。
でも文章で送っていただいた特徴は、耳が立っていたり、折れていたり、片方だけ折れていたり、
足先が白かったり、胸が白かったり・・・とそれぞれ違うのですよ。006.gif

間違えたらえらいこっちゃ!何度もメールを読み返し・・・4体完成。
f0042502_1845618.jpg




あらら~、私を忘れないでねーと登場したのは・・・黒パグちゃん。ちょいとピンボケ☆
f0042502_18165533.jpg



はい、もう一度集合写真撮りますよー♪
f0042502_18195825.jpg


完成のお知らせをしたら、うちのコが帰ってきたみたいと喜んでいただきました。
あーよかった!043.gifきょうのごはんは美味しいゾ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-10-26 18:27 | チビワンコ | Comments(0)

もうすぐ10月が過ぎちゃう!

10月もあとわずか。
なんで毎日早く過ぎるんだろ~。。。

10月に納品するとお約束したワンコ、残りわずかの日数に気持ちは追い立てられております。012.gif


そんな中、仕事の合間に夏からチャレンジしていた「スリッパ作り」やっと完成しました。
f0042502_2112871.jpg

きっかけは従妹にもらった手作りスリッパ。オシャレだし、履き心地いいし。056.gif
『私にも教えてー』とリクエストしたら材料や本を送ってくれました。

ところが、思ったよりコツをつかむのに時間がかかり。。。ムムム、難しい~!

まだまだですが、なんとかひとつできました。なんと大きさ30cm!
市販のものでは履けない大足くんにプレゼントです。



さて、きょうは携帯のピクチャファイルを整理していたら、甘党の写真が数点見つかりました。

ブログのネタになるかしら、と一応撮っておいたものです。
忘れていたけどせっかくなのでご紹介。
f0042502_2122582.jpg

A・・・生八つ橋のお菓子です。赤ずきんちゃんのオオカミかな。プレゼントしたので味わっていません。
可愛いのでちょっとした手土産に喜んでもらえるかと思うのですが、その日のうちに・・・というのがネックかな。
   nikiniki 四条西木屋町北西角

B・・・甘栗屋さんの2階の喫茶室。四条通の人混みを逃れて初めて入りました。
   往来の人が眺められるのでひとりの時間つぶしに楽しいかも。あんみつに甘栗がついてきます。
   林万昌堂 四条寺町

C・・・大丸の中の栗原はるみさんのカフェ。ごまゼリーです。美味しかった♪
   カフェ ゆとりの空間  大丸京都店4F

んー、食欲の秋です。また行きたくなっちゃったー!001.gif
[PR]
by reikohands | 2012-10-24 21:08 | 手作り | Comments(0)

細身のミックス犬カップル♪

ウェルカムドッグが続きます。ウエディングシーズンを実感!

披露宴のときにゲストにお待ちいただく場面でウェルカムドッグが活躍します。


昨今の結婚式はウェルカムボードとか、ウェルカム何々というのが普通に準備され、
新郎新婦はそこに個性を出そうと考えますが、これはどういう意味があるんだろ?
と私なりに考察してみました。001.gif


披露宴に招かれた友人、会社の上司、親戚・・・日常ではないちょっと緊張した空気が流れています。

パーティ慣れしていないわが日本人にとっては「知らない人と会話をする」のが苦手!・・・という方が大多数でしょう。


そんなときにちょこんとおいてある会場のデコレーションがきっかけで
共通項である新郎・新婦のことを話題にして和みつつ披露宴に入ってもらおう・・・という作戦ですよね。


「ふたりの愛犬なのねー」とか「可愛いー♪」とか、たわいない会話ですがそれが笑顔につながり、
いい空気感が広がっていく。。。ペットの話題と言うのは誰も怒り出したりしませんから。


その『ぽわっ』と和んだ空気を会場に広がらせ 「きょうはおめでとうー!」 に持っていく。。。

・・・要するに『場の気を上げるアイテム』として必要なんでしょう、というのが私の結論。

そして愛犬モデルのウェルカムドッグなら挙式後はご両親にプレゼントするもよし、新居に飾るのもよし、という無駄のなさです。043.gif


そのお役目を果たせるように、今回も気合を入れて作りました☆
薄茶と黒のミックス犬カップルです。
会場の空気感、上げ上げでよろしく053.gif

f0042502_1239323.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-10-11 12:48 | ウェルカムドッグ | Comments(0)

コーギーとチワワのカップルです

本日完成のお知らせをしたのはこのカップル。
コーギーとチワワ。
f0042502_1044052.jpg

コーギーって微妙にみんな色分けが違うんですねー。
このコは後姿に特徴がありました。
f0042502_1044773.jpg

来週のお式で活躍してきてね053.gif

*********************************
早朝に電話で起こされた。
家の固定電話にかかるのはたいてい母親から。

身体の具合でも悪くなったか・・・と思って出てみると、

「あんな、ホテルの朝食バイキング行きたいしついてきて」


80歳を超えるご両人、最近ほんとに小食ですっかり外にも出なくなっていたのに、
この好天気に誘われたようです。058.gif


まあそんな気になってくれたのはいいことだけど、こちらはまだシーツのしわの跡が頬についているような状態やん!037.gif

しかし年寄りは言い出したら気が急く。
チャッチャッと準備して30分後には自転車で実家の前。
すばやい対応はまだまだ出来るなあ~、と自画自賛。。。049.gif



ホテルの朝食バイキング、たいして美味しくもなかったけれど
周りのテーブルの外国人を見て

「なんや海外旅行してるみたいやね、お父さん」と言いながらお粥を食べている両親を見ると、
なかなか貴重な朝のひとときでした。037.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-10-05 10:48 | ウェルカムドッグ | Comments(0)

新しい動画を作りました~!

TUTAYAの「5枚で1000円」でDVDを借りるのですが、1週間で5枚を観る時間がなかなかとれない。
最後の1枚を今朝は7時から観て、10時までの返却に間に合わせましたー!

・・・って、なんでこんなに必死になるんでしょ。貧乏性か012.gif

今回借りたのは『マネーボール』『ヘルプ』『8ミニッツ』『戦火の馬』『フーバー』
どれもいい作品でした☆

********************************

さて、10月に入り今年の終わりを意識するようになったら、溜まっているワンコの写真をまとめたくなりました。
調べたらPCに入っている「windows ムービーメーカー」で作れそう。。。



で、わからないままカチャカチャやっていたら何となくできちゃいました☆
『レイコハンズのワンコたち』ご覧ください!



最近の作品が中心です。オーダーメイドなのですべて注文主に送ってとのコも手元には残っていませんが、
記憶の保存箱には納まっています。053.gif053.gif053.gif


もうひとつお知らせ。
☆ プレゼントサイト「Dear...」のブログでレイコハンズを紹介していただきました。

ありがたいです。(^^)


ではではきょうも楽しくいきましょーっ!
[PR]
by reikohands | 2012-10-04 10:24 | チビワンコ | Comments(0)