レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リス、作ってみました♪

毎年11月は来年の干支を作るのですが、ヘビはね~~。
生徒さんもご所望なさらない。037.gif


で、今月の教室キットは「リス」にしました。

リス、リス、と思いながら作っていましたが、完成したら・・・リス?のような?のが出てきました。
んー、でも可愛いんじゃないでしょうか。016.gif

フェルティングで作った葉っぱをつなげてネックレスにしましたよ。
結構、お気に入り!
f0042502_19223527.jpg


今はあまり宣伝していませんが、こんな感じで↓教室やっています。
f0042502_1927598.jpg

お二人の生徒さんは10年通ってくださっています。
こんな熱意のある方、歓迎です。作るの、楽しいですよ~~!001.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-11-29 19:29 | テディベア | Comments(0)

こころが喜ぶ結婚式☆

先週はプライベート行事で忙しい1週間でした。

まず海外赴任の長男夫妻が一時帰国。
最後の一週を我が家で過ごしてくれました。

「食べたいものリスト」でたっぷり日本の味を楽しんだふたり、私とは1年ぶりの再会でしたが
相変わらず仲良しで何より。にぎやかな毎日でした!043.gif


そして昨日は長女の友人の結婚式に『第二の母』として出席させてもらいました。
彼女と長女は小学校で同級生、転居で離れた後同じ大学で学ぶことになり、縁の深さを感じます。

・・・というわけで。頼まれたウェルカムベアにも力が入ります。
彼女の新郎がテディベアそのもののキャラクターなので(^^)サクサクとイメージが湧きましたわ!
f0042502_2174732.jpg


式場でしっかり自立してほしいので台に載せ・・・(これ、実は家にあった鍋敷きをペインティング)
新郎のパンツにアルミの部分を差し込み、立たせることにします。
f0042502_21224442.jpg

あ、穴が開いている・・・ということでここに立札を。軸の部分を隠すために造花をアレンジ。
f0042502_2123542.jpg

全体像はこうなりました016.gif
アメフト出身で体格のいい新郎が新婦を包んでいる・・・ってイメージです。
f0042502_2194683.jpg


新郎・新婦の人柄そのままにとっても温かな気に溢れた和やかな披露宴でした。
若いっていいなー053.gifと『第二の母』素直に感激!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-11-25 21:26 | テディベア | Comments(0)

ビーグル、リアルになりました☆

河内長野からご来店いただきました、ありがたいことです☆

ビーグルは単純なようで難しい。。。
いつも鼻のあたりのラインに時間がかかる。


近頃、フェルティングで表現するようになって、よりリアルになってきたと自画自賛。
時間は余計にかかるんですが、もう後には引けない。。。010.gif


昨日完成したのですが、午前中はこんな姿でした。
プラスティックの鼻じゃなく、きちんと刺繍するのが私流です。049.gif
f0042502_11495524.jpg

このコは黒い部分が多いビーグルちゃんでした。
いつも着けていた赤い首輪もつけましたよ!お帰り~045.gif
f0042502_11512121.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-11-17 11:54 | チビワンコ | Comments(0)

ありがとう☆

数日前のこと。
ピンポーンとドアの開く音。。
慌てて2階から降りていくとお若いカップルがいらっしゃる。

「こんにちは」


お話をすると、9月にウェルカムうさぎを作らせてもらったWさん。(9/11の記事です)
式を済まされ、京都に新婚旅行。当店を訪ねてくださった。


式のときのお写真と、そのとき配られた冊子と岡山の銘菓をいただきました。
f0042502_1022192.jpg


お話によると、このうさちゃんはお二人がメールをやりとりしていたときの思い出のキャラクターだそうで。
手作り編集の冊子にもこのうさぎのことが紹介されていました。



『イラストから作る』というのも『写真から作る』というのも、どちらも「正解」というのはないわけで。

どんなものを望んでらっしゃるのか・・・というものに合わせていく作業になるので、
(もちろんロボットじゃないから否応なしに私の主観が入りますが)
喜んでいただけた反応があると私ゃとーっても元気ルンルンになるわけで。。。043.gif


いただいた冊子にはお世話になった方への感謝の気持ちがあふれていました。
写真の裏にもメッセージが。


私なんぞ何もしていないの同然ですが、出会いを喜んでくださり、足を運んでくださる。
いやー、なかなかできまへんで。


お若いのに人生の出発を『感謝』から始められたお二人、すばらしいです!
どうぞどうぞ積み重ねて素敵なご夫婦、家族になってください。
っていうか、きっとそうなられると確信しています。053.gif
(決してお菓子をいただいたから言ってるわけではありませんよ。012.gif


ありがとう、ありがとうございました!
[PR]
by reikohands | 2012-11-15 10:38 | 手作り | Comments(0)

嵐山へ☆

きょうは定休日。
昨日ずっと縫い縫いしていたので、肩がバリバリ。

予定なしの本日、どうしようか・・・と空を見上げればいい天気やん!058.gif
肩凝りには歩きが効く・・・ということで11時に家を出発。

白梅町まで歩き、嵐電に乗ります。レトロ仕様の車体。
f0042502_1935405.jpg

まず鹿王院で下車。降りたところのパン屋さんになぜか立ち寄り数点ゲット。

誰もいない鹿王院・・・紅葉はまだまだでした。拝観もせずに戻ります。


京都にこの歳まで住んでいても嵐山をテクテクするのは初めて。
いつも阪急嵐山駅から渡月橋辺りを歩き、人の多さにイヤになりさっさと帰る・・・というのがせいぜいでした。

この鹿王院あたりは「え、どこに来たんだろ?」と思うほど田舎の風景。
なんだか昭和~って感じです。


そこから天龍寺に入り、宝厳院のポスターに惹かれて庭園を拝観。
・・・しかし・・・紅葉見ごろって書いてあるけどぜーんぜん。500円はお高く感じました☆

気を取り直して亀山公園から大河内山荘へ。おお、ここへ入ってみたい。


ここは正解。紅葉もきれいに色付き、お庭も広く見ごたえがありました。
f0042502_19545641.jpg



それにしても、ふと思いついたら大抵の名所旧跡に1時間以内で行けるなんて、ぜいたくなことですなあ~。
もっともっとウロウロするべき・・・かもね!037.gif
[PR]
by reikohands | 2012-11-12 20:04 | その他 | Comments(0)

金色のヨークシャーテリア

愛犬を亡くされ、悲しみにくれておられたご様子。。。
想いを受けて出来る限り再現しよう。
責任重大ー!


ヨークシャーテリアは毛色が七変化すると言われているんだって。
1個体で何度も色が変わるとは!知らなかった~~012.gif

このコは全身、きれいな金色でした。

いただいたお写真の目の感じ、全体のシルエットに気をつけて。
きっとこんな感じで見つめていたんじゃないかしら・・・と。053.gif
さあ、ご家族の元へいってらっしゃーい!
f0042502_2047462.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

*******************************

さて、きょうは・・・
[PR]
by reikohands | 2012-11-08 21:45 | チビワンコ | Comments(0)

大きなシュナウザー作りました♪

なんだか寒くなってきましたねー!

先日からのどの調子がよくない。イガイガして引っかかる感じが続いてキモチ悪いー。
かといって熱が出るわけでもなく、アレルギー?かな。

殺菌に緑茶が効くらしいので緑茶ばかり飲んでますが。どうだろ?


今回、初めて30cmの大きさを作りました。
いつもは25cmまでなのですが、先日ネコちゃん30cmというのを作ったのでお受けしました。

そう、経験は次へのステップ~~049.gif

このワンちゃん、結婚式の新郎としてお客さまをお出迎えするんです。043.gif
f0042502_12392544.jpg


うちにあるペッパーモデルのシュナと記念撮影。
一番小さいのが標準サイズのチビワンコ。次が25cm。そして30cm。

なんだかファミリーのようになりました072.gifHappy!!
f0042502_12424146.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-11-03 12:45 | チビワンコ | Comments(0)