レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年、ありがとうございました!

あと少しで2012年が終わろうとしています。

ちょっと精神世界とか、アセンションとか・・・に興味がある私、
数年前から『2012年12月』には思い入れがありました。


電気が使えなくてもいいように灯油ストーブ、カセットコンロ、簡単な非常食を準備していましたが、
本日無事に大晦日を迎えられているのが現実です。058.gif

ま、これらはこれからも必要なのでキープしておきます!


ともあれ、また新しい年を迎えられるのは
まだ生きる意味が私にはあるのでしょう。感謝して前に進みます。072.gif
**********************************
2012年に作らせていただいたもの、まとめてみました。

☆2012年 前半 (1月~6月)
f0042502_20455392.jpg

☆2012年 後半 (7月~12月)vol1
f0042502_20471439.jpg

☆2012年 後半 (7月~12月)vol2
f0042502_20473783.jpg


ご注文いただいた皆さま、機会を与えていただいてありがとうございました。
皆様のお手元で私の作ったものがいいエネルギーを出していますように。。。056.gif

いいお年をお迎えください!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-12-31 20:53 | チビワンコ | Comments(0)

シェットランド・シープドッグ

年内にもう一体完成しました。
若いシェットランド・シープドッグ。

耳にぴよーんと白い毛が生えていて、それが特徴だそうです。

細長い顔が特徴のシェルティですが、写真に撮るといつも奥行きが出ない。
なんか違う・・・って顔に写ってしまうんです。

そこが悩みのタネだったんですが、こないだムスコに性能のよいデジタルカメラをプレゼントしてもらったので
顔の奥行きが写ったかな~と。どうだろ?
※HP掲載画像はこちら
f0042502_1627637.jpg


****************************************
ずーっと前に主人に編んだセーターをムスメが再発見。

なんと、うちのムコドノにぴったり!056.gif
彼お気に入りのベストによく合います。

こんな日が来るとはこのセーターも思ってなかったでしょう!
f0042502_164626.jpg

やっぱり手作り品を大事にしてくれるのはうれしいなあ。。。(^^)

12月8日投稿の記事に書きましたマフラー、結局合計7つ編みまして。
あちらへこちらへプレゼントしました!手軽に作れて実用的で。久々のヒットです。043.gif


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-12-27 16:47 | チビワンコ | Comments(0)

ウェディンググッズあれこれ

ムスメが学生だったころは買い物に出かけ彼女が「これ、カワイイ!」と叫ぶ度に
「そんなん、作れるやん」というのが私のクチグセでした。

そうは言っても仕事以外の手作り時間があるわけもなく、家族には何も作らない日々が過ぎ。。。


「お母さん何でも作れるっていうけど、作ったことないやん!」

「あははー」

・・・と笑ってごまかす。003.gif

ムスメもムスコもいつの間にか親をアテにせず、欲しいものは自分で稼いで手に入れる子供に育ってくれました♪  結果オーライ!



ところが、彼女は来年5月の挙式を控えウエディンググッズが必要・・・となってきた。

アイディアはあるし、材料屋は知ってるし、道具は家の中を探せば出てくる、となりまして
もちろん私の口からは「作れるやん!」という言葉が。037.gif


今度ばかりは笑ってごまかせないので、ムスメに要点を指導しながら着々と仕上がっております。
先々週はウェルカムボード。昨日はリングピロー。
なかなかの完成度でしょ!
f0042502_12251940.jpg

まだ時間があるのであれもこれも作ることになりそうです。
・・・早く準備しすぎて黄ばまないようにしなくっちゃね!012.gif
[PR]
by reikohands | 2012-12-23 12:37 | 手作り | Comments(0)

久々の映画♪

今月納品を仕上げました。
しめくくりはやっぱりシュナウザー!010.gif

写真はいつもと違う角度で。
f0042502_22551384.jpg


************************************
先日、映画『ホビットの冒険』を観てきました。日曜日だったので凄い人出でした。
そんなに人気なのかーと思ったら、大部分の人は『ワンピース』を観に来ていたようです。
なるほどね。。。045.gif


大好きな『ロード・オブ・ザ・リング』3部作は2001~2003年製作。
その前章となる『ホビットの冒険』も3部作で2012年~2014年に公開されるらしい。


10年経つとCGの技術も上がりますねー!
今回は3D上映だったので余計に『時代の進歩』を感じましたが、
限られた資金だけれど「創りたい!」という監督の熱い想いにあふれていた1作目も好きだな。

今は3部作で合計29億ドル(約2400億円)の興行収入を上げ、成功者となったピーター・ジャクソン監督、
でもホビットにかける愛は変わっていないようです。

またしばらく次回作の公開を楽しみにできるってうれしいなあ~~056.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-12-19 23:03 | チビワンコ | Comments(0)

prettyマルチーズ♪

グリーンの木製ベッドに横たわるマルチーズちゃん。

・・・送っていただいた写真からとっても大事にされているお嬢様、って感じが伝わってきました。
このコがいなくなってさぞや淋しい思いをされているだろうなあ。

「とっても優しい顔をしていました」というお気持ちを裏切らないように。気を付けて。。。

どうでしょう、prettyな姿に出来上がりましたよね045.gif
f0042502_10575411.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-12-14 10:48 | チビワンコ | Comments(0)

大きなうねりを感じています

同志社大学の学生が来年度から田辺キャンパスからドッと今出川キャンパスにやってきます。
同志社中学校の跡地には良心館(上の画像)、上立売通には志高館(下の画像)が完成。
f0042502_17553633.jpg

どんどん拡張する同志社に圧倒されます。

この辺りはそれを見越してここ数年、いろんな店が新旧交代し。。。

先週完成したこの建物、今の若者文化を象徴するような店舗が入ってます。
スーパー、定食屋、サイゼリヤ、ジャンカラ・・・
我が家から徒歩1分ですが大人な私にはあまり縁がないかな001.gif
f0042502_17364192.jpg


一方、姿を消した名物店も新しいテナントに置き換わっています。
『いもねぎ』で有名だったカフェ「わびすけ」は不動産屋さんのテナントに。
f0042502_17505343.jpg


今出川西南角の天津閣、焼き飯が絶品でした☆
今は信用金庫のATM。。。
f0042502_1752512.jpg


この地域限定で見ているからリアルに町の動きを感じるんでしょうが、
本当は今も日本中、世界中で新旧交代が起こっているんですよね。

どこに行っても同じようなテナント、工場のようなレストラン。市場原理でムダを省くとこうなるのでしょう。

人間も動物だから『弱肉強食』なのかもしれませんが、せめて自分の暮らしは身の丈にあったもので
楽しんで丁寧に積み上げていきたいと改めて思うきょうこの頃です。

さて、来年からこの地域はどう?なる?のでしょうかねー045.gif
[PR]
by reikohands | 2012-12-13 17:54 | その他 | Comments(0)

ハート模様のあるシーズー

ボディにハート模様があるワンコ、今までにもいくつかご注文いただきました。

このシーズーちゃんも背中に大きく逆さハートが。
f0042502_127777.jpg

このコが亡くなって、落ち込んでいるお母さまにプレゼントしたい・・・とご注文いただきました。

きっとお母さんはこのハート模様を見るたびに元気をもらっておられたんだろうな~~。
f0042502_12152121.jpg


**********************************
先日、阪急百貨店に行ったとき 『リサとガスパール』展 を開催していました。
そういえば・・・家にも放っておかれてるでっかい『リサ』がいたな~~!

・・・と、急にうちの『リサ』に気が向き、昨日は朝から中性洗剤で表面の汚れを落とし、
何度もタオルで拭い、ドライヤーをかけ、うちのリサは美貌を取り戻しました(^^)


なんか着せる服はないだろうか―と、私には小さくなったタンクトップを
箪笥の奥から引っ張り出して着せてみると・・・思いのほかよくお似合いで☆
f0042502_12302662.jpg

・・・椅子の取り合いになりますが、寒い冬はこの相棒と過ごそうと思っております。043.gif



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2012-12-10 12:32 | チビワンコ | Comments(0)

面白い毛糸♪

新しくなった梅田の阪急百貨店に行ってきました。
手芸用品売り場を探検していると、こんな毛糸に出会いましたよ。
f0042502_22441135.jpg

店員さんに教えてもらった通り、太い針でザクザクと編むとあっという間にこんなマフラーが完成!053.gif
f0042502_22422276.jpg

毛糸も時代と共にずいぶん変化するもんだと楽しくなっちゃいます。
なんでも進化する。すばらしい~!

********************************
嫁ぐムスメが親孝行してくれました。
親子ふたり、京都で一泊。

美味しいものをいただき、ゆっくりお風呂に入る。。。
貴重な時間に感謝。写真は八瀬の瑠璃光院です。
紅葉のピークは過ぎていましたが、さぞ綺麗だったろうなー。
f0042502_232192.jpg

こちらでは手軽に写経ができます。机の上に用意されており、筆記具もボールペン。

開けっ放しの窓、にわかに降り出した雨・・・30分かかった写経ですっかり身体は冷えてしまいましたが、
終わったとたんに雨も上がり、これは必要な時間だったとまた納得。

来年もう一度、この窓から紅葉を眺めてみたいです☆
[PR]
by reikohands | 2012-12-08 23:24 | 手作り | Comments(0)

クロスステッチ~♪

ネットで『ビスコーニュ』というのを知ってしまい、ちょっとクロスステッチに気が向いています。

小さな正方形を二つ合わせて立体にする・・・
可愛いけど、出来上がりを何に使う?ピンクッション?オーナメント?

この手間をわかってくれる人でないとねー、と雑念は湧きますが、やっぱり「作るのが好き!」

こんな本を取り寄せ、こんなビスコーニュが完成しました072.gif
f0042502_1124361.jpg

仕事を終えて、夜にチクチクするので歳をとった分、目が疲れます~。
でも手が止まらないのがクロスステッチなのだ~~012.gif

・・・昔、作った作品もまだ家の定位置に存在している我が家です。
f0042502_11183539.jpg

[PR]
by reikohands | 2012-12-06 11:22 | 手作り | Comments(0)

勘三郎さん、ありがとう☆

好きだった勘三郎さんが逝ってしまわれた。
まさかそんなに病状が悪いとは・・・残念です。

まだ57歳、これからもいっぱい芝居が観られると思っていた。。。

ひとりで行った平成中村座名古屋公演、
日帰りした東京新橋演舞場(先日亡くなられた森光子さんと共演でした)、
両親を連れて行った映画『やじきた道中てれすこ』。。。

2010年夏の奈良薬師寺での船弁慶が最後になってしまった。

私、歌舞伎が好きなわけじゃなく、彼の芝居に対するキラキラしたエネルギーが好きだったんでしょうねー。
同時代を生き、楽しませてもらいました。

亡くなられた人を想うとき、天に召される最期の姿が話題になりがちですが、
それはその人の人生のほんの一瞬の姿。
それ以外のその人の生き様こそ記憶に留めて置くべきものでしょう。

永くはなかったけど、とってもステキな人生でしたね!053.gifご冥福を。。。
[PR]
by reikohands | 2012-12-06 10:54 | その他 | Comments(0)