レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

愛犬の命日に・・・

1月31日は亡き愛犬ペッパーの命日です。
3年前のこと、今もまだしっかり覚えてるなあー053.gif

朝からアルバムをペラペラめくりながら、そのころのブログを読み返しながらこの文章を書いています。。。



シュナウザーのチビワンコ受け取ったよ、とご注文いただいたお客さまからメールをいただきました。
一部引用させていただきます。

「本日Aが我が家に帰ってきました。

送って頂いた写真では本当に似ているなと楽しみにしていましたがこうして手にしたときAが本当に帰ってきてくれたようで。涙が溢れ思わず抱きしめました。

携帯の待ち受けを含め写真は毎日見ていますがそれとは全然違う触れることのできる癒しがそこには存在しています。」


ペッパーを亡くした直後の2010年2月3日のブログ記事で、私は次のように書いています。

「今まで『ただのぬいぐるみ』だったペッパーのチビワンコが、懐かしい手触りを思い出させてくれる存在になりました。 撫でているとホっとする。。。姿を見ると安心する。。。

正直、自分の作ったチビワンコで自分が癒されるとは思ってもいなかった!!
今まで以上に自分の仕事が大きな意味を持ってきたようです・・・」


3年前に私が感じたこと、そしてそれから拙いなりに心して作っていることがしっかり伝わったようで、
とてもうれしかったのです。043.gif大きなハッピープレゼントをいただきました!


・・・ペッパーとはたった11年の付き合いでしたし、初めは「ムスメのワンコ」って感じでしたが、
気が付けばいつでもわたしの傍にいて力を与え続けてくれていた相棒になっていました。

そして見えない世界に行って3年経っても、仕事を通して私にいろんなことを教えてくれる、
やっぱり「相棒」のぺーさんです。

命日はそれに気づき、感謝をする日なんですね!おおきにやで、ぺー。058.gif
[PR]
by reikohands | 2013-01-31 11:07 | その他 | Comments(0)

とーってもキュートなプードルちゃん♪

クリーム色のボディ、耳と背中が少しベージュというプードルちゃん。

たった1枚のお写真からのご依頼でしたが、キュートな顔にヤラレました♪

目の辺りの表情を出すのにあれやこれやしまして☆。。。
So cute!
f0042502_212921.jpg




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-01-30 21:30 | チビワンコ | Comments(0)

きょうの気になること

今、中国は大気汚染がひどいというニュース。そして、昨日あたりから日本にもやってきてるって。

それを知ったから?それともカラダが反応して?
とにかくきょうはのどの調子が気持ち悪かったし、外の空気が臭かった!
皆さんは感じませんでした?

でもこういうニュースって自主努力でゲットしていかないと日々の事件報道に押されて耳に入ってこない。
宇宙衛星からの北京上空の画像、曇っていてオソロシイど~~!005.gif
検索して見てください!


何より問題は有害物質の粒子が細かすぎてマスクも役に立たないらしいこと。


・・・そういえば別のニュースですが、インフルエンザに「うがい」は役に立たないって言ってた。
厚生省のポスターからも予防法から「うがい」が削除されたって。
昨日の常識はきょうの非常識という時代。

ウイルスは感染後20分で体内に入っちゃうから理論的にムリ、ただ粘膜を湿らせておくのは役に立つかも、というお医者さまの意見です。

情報は自主的にゲットしてマスコミをすべて信用しない。
自分を守るのは自分・・・という当たり前のことをもう一度確認しましょうね~001.gif
[PR]
by reikohands | 2013-01-30 21:04 | その他 | Comments(0)

ソシエタウエディング京都

寒い中、ウェディングプランナーをされているお嬢さんが取材に来てくださいました。

『心記念日』というサイトを運営されていて、記念日にふさわしいものや場所を紹介したいということです。


そして、こんなステキなページにレイコハンズを掲載していただきました~~056.gif
ソシエタウェディング京都

ご紹介に恥じない作品を作りたいと思います!ありがとうございました☆
[PR]
by reikohands | 2013-01-28 00:46 | その他 | Comments(0)

シュナウザー、2つのポーズ☆

昨春の「羊パレット」に私のために作った愛犬ペッパーの思い出ポーズ。
シュナウザーを亡くされて注文にご来店いただいたお客さまの目に留まり、お座りポーズと別にご注文いただきました。


シュナウザーの飼い主にはなじみ深い、足を後ろに投げ出した姿。
なんともこの上ない脱力感!

口ひげはベチャッとおしつぶされ、眉毛越しの上目づかいが・・・雄弁です。(^^)

・・・何か考えてるというより、こちらが観察されているよう。


そんなことを思いだしながら作らせていただきました。
喜んでいただけますように。043.gif
f0042502_1659582.jpg




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-01-25 17:03 | チビワンコ | Comments(0)

ヒーロー☆

元横綱・大鵬さんが亡くなられた。

私の年代のヒーローだった。。。
『耳タコ』になるぐらい馴染みのあるキャッチフレーズ「巨人・大鵬・卵焼き」の子供時代。


そのころの少年誌はたいてい『長嶋・王・大鵬』と少年のツーショットが順番で表紙になっていて。
『強い人』『勝ち続ける人』はまちがいなくヒーローだった。

そう、わかりやすい価値観で子供の世界は構成されていた。
善人と悪人、強い人と弱い人。。。


強い人は必ず最後は勝ち、悪人を征伐するというイメージの世界が、
スポーツでもドラマでも出来上がっていた。




あれから数十年、今いる世界はそんな単純な価値観はとっくに影をひそめ、
誰がヒーローなのか、そもそもヒーローの存在すらわからなくなっている。


ああ、ここまで来たんだ~と、大鵬さんが亡くなったことで
自分の、世の、時間の流れを改めて感じる私です。



大鵬さんはヒーローにふさわしい美丈夫だった。016.gif
あの当時は知らなかったけど、彼はお父様がウクライナ人、お母様が日本人のハーフだったんだね!


日本のヒーロー役お疲れ様、そしてありがとうございました。053.gif
[PR]
by reikohands | 2013-01-20 18:04 | その他 | Comments(0)

希望は絶対に必要だ~!

私の近頃はNHKの朝ドラ『純と愛』から始まります。
どうも『カーネーション』以来、くせになったようで。。。


最近のドラマは漫画が原作ということが多いからか、「それはないやろー」
とオトナな私にはつっこみどころ満載で観るに堪えない話が大半。

かといってドロドロした感情渦まく『昭和』な家庭ドラマも観たくない。


その中で朝の15分のこのドラマがおもしろいのです。

まあ、出てくる人の個性が半端ない。

そういう意味では漫画チックな設定なんですが、それぞれの『個性』というものを煮詰めたら
こういう人が出現するかも・・・と納得させる徹底さがあります。
脚本の遊川和彦さんの『人を観る力』なんでしょうね。

話変わって…村上龍さんの『55歳からのハローライフ』を読みました。
f0042502_10525259.jpg

もうすぐ60歳という年齢を前にした『55歳』。老後というにはまだ早いけれど、若いとはいえない。
しかし数年先に老いを受け入れるときが来るだろうという予測もできる。。。体力的にも経済的にも。

そんなお年頃の5つのお話。
結婚相談所へ通う女性、ペットロスの女性、キャンピングカーで旅をするのが老後の夢だった男性・・・etc

どれも身近にありそうな男女のやりとりですが村上龍さんが徹底してリサーチしているのがわかります。



「夫婦は連れ添って当たり前」という親世代の道徳観は通用せず、自由に選択した人生の結果をそれぞれ受け止める時が来た我々50代。
夫婦の問題、健康の問題、経済の問題を“個人”で解決しなければならない。


あまり明るくもない未来ですが、その中でも希望の光を見つけようと行動し続ける
・・・それが生きるってことでしょ、と登場人物はようやく歩き出す。
 
かつて『希望の国のエクソダス』で「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない。」と言った龍さんですが、人間はやはり「希望」なしには生きられないと今は言ってるんじゃないかしら。


そんなことをつらつらと思った今朝でした。
さ、きょうも希望を持って働こう~!058.gif
[PR]
by reikohands | 2013-01-17 11:11 | その他 | Comments(0)

カニで満腹☆

昨日から1泊で久美浜へカニを食べに行こうとムスメ夫妻が連れ出してくれました。
いやー、楽しみ楽しみ♪


宿に着くまでに『丹後あじわいの郷』へ寄り道し、クラフト体験教室でキャンドル作りに挑戦。

小さなガラス器に色とりどりの砂を入れ、ガラス製のマスコットをアレンジする簡単なものですが、
色砂を重ねるのが思った以上に楽しく「砂は器の1/3までにしてくださいね」
と言われていたのに積み上げすぎた私ですー。012.gif



こちらが完成品。左が私の。ムスメ夫妻はA型の几帳面さが出ています。(^^)
どれも可愛いでしょ☆

これね、暗い作品になりようがないので思った以上に楽しゅうございました。001.gif
f0042502_173871.jpg



冬の園内はシーズンオフですが、いろんな動物と戯れた後、久美浜温泉の露店風呂に入り、じっくり温まってからの「カニー!

甘くて美味しかった!とても感じのよい良心的なお宿でした☆
f0042502_1743562.jpg

カニは送ってもらうのではなく、自分のカラダを産地まで運んで食すべし、と実感!006.gif
誘ってもらって幸せ~☆
[PR]
by reikohands | 2013-01-14 17:16 | その他 | Comments(2)

シニアかぁ~!

昨日は友人たちと新年会でした。


選んだのは鶏の水炊き。個室でゆっくりできるし、仲居さんがすべてやって下さるのでなかなかよろし。
白濁スープもしっかりいただいて今朝はお肌プルプル・・・となるはずですが、それはよくわからない。006.gif


お腹が満たされ、次は近所にできたカラオケ屋さん『ジャンカラ』へ。

ここで「シニアカード」なるものを渡された。
そう、55歳からが「シニア」なのよ~~!


自覚のないまま50数年すぎ、初めて「シニア」と呼ばれて気分はフクザツでありますが、
客観的にみればそんなお年頃になったんだー、とちょっとした感慨を持ち。。。

カラオケがそんなこと感じるきっかけになるなんて。
ま、これも面白がっておきましょう~☆


・・・昨年から喉の調子のよくない私、一曲も歌わずパフェを食べ、カシスソーダを飲み、
ただ画面を見つめておりましたー!029.gif
[PR]
by reikohands | 2013-01-12 11:38 | その他 | Comments(0)

チワワです☆

今年一番の完成は高さ25cmのロングコートチワワ。

耳から胸にかけてのロングコート具合がうまく出せますように一工夫。056.gif
チワワって小さいけれど強ーい意志を感じる犬種だと思いません?
※HP掲載画像はこちら
f0042502_15463673.jpg

f0042502_1547080.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-01-11 15:51 | チビワンコ | Comments(2)