レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャバリア2体です

30cmと25cmのキャバリアのご注文をいただきました。

背中の模様が複雑そう。。。いただいたお写真は正面のものだったので、
自分で書いたイラストで模様を確認していただいてから取り掛かりました。

下からご主人さまを見上げる顔が可愛かったので、ちょっと甘い顔になったかしら・・・
f0042502_1612584.jpg

f0042502_166593.jpg


*****************************************
先日、出町柳へ向かうときに鴨川の三角州に大きなケーキを発見!
そうえいえば、いつだったか記事を目にした覚えがある。あー、これか!
f0042502_16395855.jpg


毎月22日に三角州でピクニックしていろんな人と交流しようという企画だそう。
確かに思いがけないものを見つけたらいろんな人が寄ってくるもんね。

・・・それよりなにより、おばちゃんとしてはこの寒ーい時期にピクニックできる若者にカンパーイだ!!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-02-24 16:35 | チビワンコ | Comments(0)

探偵ナイトスクープ☆

関西人ならTV番組『探偵ナイトスクープ』が一度は話題に上ったことはあるでしょう、
と勝手に断定している根っからの関西人・レイコです。

その番組の記念すべき25周年公開録画に行ってきました~~!051.gif
f0042502_11241212.jpg

番組当初からずーーーっと観続けているのでほんまにお祝い気分でわくわく。
タキシード・ドレス・着物・民族衣装などを着てきてね、ということだったので久々にきものを着て大阪まで。
4時半開場ということだったので4時過ぎに到着すると、もう長蛇の列。8,9割は女性。

・・・先頭の人、何時から来たはるんやろ。本気やー!

中庭で待たされること1時間、寒かったです☆(ホットカイロ貼っておいてよかったぁ!)


ティアラをつけた人、振袖を召した人、フラダンスの恰好をした人・・・それぞれの想いが衣裳に表れて。
私も30代の頃から観続け、歴代の局長・探偵とともに25年間過ごしてきた感があります。


いつものメンバーが壇上にあがり、いつものトーク。
観客は会場の両脇のモニターでアカデミー大賞に選ばれた作品を観て大笑いをする、拍手をする
・・・で2時間が終わりました。


どの作品も以前に観たものなんですが、改めて笑える、何度も笑えるって、すごいことですよね。
素人の素朴な疑問は芸人の技を越える・・・でしょう。それがこの長寿番組のヒミツ。
たくさん笑ってスッキリです!003.gif


ところが・・・残念だったのは京都に帰ってきて乗った個人タクシー、客待ちのときからTVを観ていたのでしょう、私を乗せてからも一向に消さず、堂々と見ながら運転!


いつもならすぐに文句を言う私ですが、短い距離だからいいかーと妥協したのです。
降りてから後悔、やっぱり「あかんもんはあかん!」と言うべきでした。スッキリができん!

「いくら面白いテレビでも自制するのが大人ですよ、運転手さん」というべきでした。049.gif

ちゃんちゃん♪
[PR]
by reikohands | 2013-02-23 11:34 | その他 | Comments(0)

ミニチュアダックス♪

ブラックタンの優しい顔をしたミニチュアダックスです。
首にはベルギーで見つけてきた飾りをつけました♪
f0042502_10424652.jpg

f0042502_10445361.jpg


************************************
昨日はヴァレンタインデー。
生まれて初めて、2人の女性からチョコレートをいただきました。
・・・これって、私の男前ぶり(もはやおっさんぶり)に磨きがかかってきた証拠??043.gif


夜は友人とFMアルファステーションのDJ・佐藤弘樹さんのライブに。

毎朝、その低音と音楽センスが好きでラジオをつけています。
その人のライブって・・・と興味があったのでね。
数人のDJによる詩の朗読や寸劇、笑い話などなど。。。

ゲスト出演の「ドレクスキップ」、なかなか好みでした!
最近のインストバンドは多種多様に音を楽しんでいてレベル高いです~~☆
・・・どこかで演歌のタマシイを引きずっていた我々の時代とは雲泥の差だァ012.gif

開場は満員で、楽しませてもらいました。
いいヴァレンタインデーだったかな!072.gif


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-02-15 10:45 | チビワンコ | Comments(0)

ボビンから・・・

近所のお友達にいらなくなったボビンをたくさんいただきました。
最近のミシンはボビンがいらなくなってたり、形状が違っていたりするからねー。

こう見えてムダにするのが嫌いな私、「何かに使えないだろうか・・・?」と考えまして。
・・・でもね、考えても思いつかないの。
こういうときはただ思いつくままに手を動かすしかない。


どうせなら完成度の高いものでないと手間をかける意味がないしねー!056.gif
ということで。


まずはリボンヤーンで周りを包んでみました。
f0042502_14125875.jpg

それからの・・・
ストラップ1個 完成049.gif
f0042502_1413951.jpg


こうなると沸々とアイディアが湧いてくるのですが。
あかん、あかん、本業しよー!

またできましたらご報告いたします☆
[PR]
by reikohands | 2013-02-14 14:14 | 手作り | Comments(0)

『ライフ・オブ・パイ』

ちょっと寒い3連休。
きょうは朝から映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』を観てきました。

予告編を目にしたときから観たいなあと思っていた映画ですが、最近はTVでもよくCMが流れていますよね。


優れたCGの美しい画面、救助ボート上のトラとの生活、さて結末は・・・と
半分ネタバレしたような気分になっていたのです。012.gif


いやいや、思った以上に奥の深い、いい映画でした!
あまり語るといけませんが、単に主人公のパイが『トラと漂流した227日』ではないのです。


神を信じ、「善」を信じていた少年が過酷な状況で生き延びた、その場面を語る・・・
どの話が真実でどれが虚構なのか。。。おとぎ話のようなのが真実?それとも・・・


それは彼以外にはわからない。
でも「どの話を選びたいのか」で生き残った自分の物語はその後も続けられるのでしょう。

現実に起こったことを反芻し、足元がすくみ生きていけなくなるより、
救われた命が希望に繋がれる話を選ぶことも「人間だけ」にできること。
彼は漂流中の長い時間を神と対話したのでしょう。。。

観終わった後でも余韻の残る結末でした。049.gif


映画鑑賞後のランチは「サーガル」で久々のインドカレー。(^^)
美味し。
f0042502_16441638.jpg

[PR]
by reikohands | 2013-02-11 16:53 | その他 | Comments(0)

デレッとポーズ、シリーズ化?

前回のシュナウザーに続き、今度はシーズーのデレッと寝そべっているポーズです。
しかも大きさは私が作る最大のサイズ30cm!

白ベースの毛色ですが、耳と目の周りの色が特徴的です。


ずっと一緒に抱っこして寝たいから、というご希望に合わせて、ちょっと柔らかめのボディで仕上げました。
適度な重さもあるので、胸にぴったりくっついてくれますように☆

またくっついていられると安心してもらえるかな。そうでありますように。056.gif


・・・しかしこのポーズ、写真を撮るのが難しい。
上からだと顔が見えないし、顔を撮ったらボディが見えないし。。。009.gif
※HP掲載画像はこちら
f0042502_20413889.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-02-05 20:45 | チビワンコ | Comments(0)