レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

琵琶湖ウォーキング

2年ぶりにウオーキングツアーに参加。
今度は琵琶湖一周ウォーキングの1回目。

瀬田唐橋から出発して琵琶湖博物館までの14キロ。

あいにくの小雨、向こう岸は霞んでいます。
湖岸べりの道路はきれいに整備されていてちょっと単調ー。
これで桜も咲いていてカラっと晴れていたら私のテンションはもっと上がっただろうなー!058.gif
f0042502_1055082.jpg

バスツアーは相変わらず年長者ばかり。
とても細かく「忘れ物はありませんか」「トイレは大丈夫?」とアナウンスされていると、
こちらも一回り老けた感じになるんですけど。。。029.gif

常日頃なにかと注意喚起してくれる日本の環境、とーっても特殊な社会。
・・・私は年を重ねても人の言うことを聞く素直な年よりには・・・どうも・・・なれそうにありません。001.gif


なーんて、関係のないことをつらつら考えたりしつつ4時間歩き。
締めくくりはスーパー銭湯。


いつでも行ける滋賀県、と思っていましたが、知らなかった景色も多々あり。
一周終える頃には頭の中に地図ができあがるかな?
[PR]
by reikohands | 2013-03-29 11:07 | その他 | Comments(0)

これは何でしょう~?!

自作のイラストからぬいぐるみを・・・というご依頼は何度か受けてきました。
今回はこんなコ。さて何でしょかね?
f0042502_21355552.jpg

そのイラストには後ろの様子は描かれていませんでしたが、やっぱりこのコには必要でしょう、
と小さな甲羅を勝手につけちゃいました。


はい、カッパさん~~060.gif
f0042502_21381375.jpg


単純な顔だけにかえってバランスに苦心しました。
自作のイラストというのはやはり・・・思い入れがあるでしょうから。
その思いをゲットしないとね!

使われている色、描き方から素朴なものがお好きなのかなと想像。
頭のお皿もあえてミシン縫いではなく、手刺繍でかがりました。


その他のご要望、『しっかり自分で立つこと』もクリアしております♪

気に入っていただいたようで私もうれすぅーい!

ねえ、世界に一つだけのプレゼントになりますよ。
何でもレイコに言うてみてくださーい!035.gif

***************************************
日曜日に大阪大学のシンポジウム『創ること超えること』に参加してきました。

平田オリザ氏と尺八奏者の中村明一氏のお話は興味深かったです。
どちらも唯一無二の独創的な方のお話ですから、そりゃ面白い。


理系だ、文系だなんて言っていられない流動する世の中に合った人材を送るべく
国立大学も模索していることを知りました。


生き残るのは変化に対応できるもの・・・よく聞く言葉です。

大枠ではそうなんでしょうが、振り分けられるものの中にも大事なものがあるんじゃないかしら。
強者ばかり残るのも世の中のバランスに事欠く。

時代の波のスピードがハンパないので走りながら考える人、こぼれたものを拾って歩く人、
どんなお役も必要なんだ、と改めて思った私でした~~056.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-03-27 22:25 | 手作り | Comments(0)

黒タンのミニチュアダックスとミニミニダックス

ミニチュアダックスの20cmと10cmです。
親子みたいだね☆手のひらサイズもかわいい!
f0042502_1451352.jpg

f0042502_1462440.jpg


**************************************
外出したついでに『青蓮院』まで足を延ばしました。
ラジオで小耳に挟んだ『観〇光 ART EXPO2013』が気になったのでね。

お寺を舞台に現代美術作家の作品が観られるって、面白そう♪
(泉湧寺・清水寺でも開催されていますが、24日までです。)


作品は撮っていいって言われたのですが、あいにくカメラを忘れ、携帯カメラなのですが
少しでも雰囲気が伝わるでしょうか。。。

この作品は金網で作られているので向こう側が透けて見え、透明人間のようでした。
f0042502_14182634.jpg



他にも屏風・鎌倉彫・写真などいろんな作品が展示されています。
まだ観光客も少ないこの時期に、いつものように自転車でチャりチャリと。
いやー、いい朝を過ごさせてもらいました♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-03-22 14:32 | チビワンコ | Comments(0)

きょうは御所へいかが?

そろそろ『桃』を観にいかなくっちゃ、と御所へ。
すると・・・しだれ桜が咲いているじゃあーりませんか!

毎年近衛池あたりの桜は早いのですが、昨日の暖かさで一挙に咲いたようです。

例年は少しずつ咲く時期がずれるのですが、今は梅・桃・桜が一挙に観られますよ~♪

写真は黒木の梅、出水の枝垂桜、桃林です。
f0042502_10340100.jpg

お天気は薄曇りですが、きょうのご予定のない方、ぜひお花見オススメです。

あ、蛤御門向かいのKBS京都放送で『京都マルシェ』開催してます。
[PR]
by reikohands | 2013-03-20 10:05 | その他 | Comments(0)

タモリさんにうなずく☆

ようやく天候が安定してきたように思いますが、花粉のことを考えると散歩の足が遠のいちゃう!

暖かくなると急に土いじりをしたくなる。
本当は寒い冬にいろいろ仕込んでおかないといけないんだけど、ナマクラな私は苗を買ってきて植え替えるだけ。012.gif

昨日はデイジーとサフィニア、コリアンダーにオレガノを買ってきました。
無事に育っておくれ~~!056.gif



さて、フェイスブックで『名言集』というのにひっかかりました。
タモリさんの言葉。

「自分の中で『これくらいの力がついたら、これくらいの仕事をしよう』と思っても、その仕事は来ない。必ず実力よりも高めの仕事が来る。それは「チャンス」だから、絶対怯んじゃだめ。」

ほとんど実力もないままこの仕事を始めて「なんとかなる」精神だけで10年。
いやー、ほんまこの言葉どおりですわ。049.gif


まず看板を出す。
そのあとは来る仕事を拒まず(内心ドキドキしながら)完成させていった。
後はお客さまに育ててもらったなー。


おばちゃんでもこれくらいできます。ましてや若者ならなおさら。

「いつか」「なにか」したいと思っていることがあるなら「今」動きだそう!
はい、春ですからね♪
[PR]
by reikohands | 2013-03-17 11:46 | その他 | Comments(0)

シェルティとシュナウザー、いい感じ♪

新郎がシェルティで新婦がシュナウザーのウェルカムドッグです。

説明はいらないですよねー。仲良しの写真をご覧ください!
※HP掲載画像はこちら
f0042502_183864.jpg

f0042502_18382411.jpg




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-03-14 18:39 | ウェルカムドッグ | Comments(0)

晴天を見上げたら・・・

先日、久しぶりに御所へ散歩に行ったら、梅が満開でした。
f0042502_1835888.jpg

今年はPM2.5やら黄砂やらのニュースで、今まで気にしてなかった『空気』に敏感になってましたが
季節は着々と春に向かってますね~~!



ところが、春で動き出しているのは植物だけでなく、カラスも活発になってます。
夜中でもカラスの鳴き声が聞こえるし、朝早くから屋根の上をバタバタ動く音で目を覚ます。。。

その1羽は「カアカア」ではなく、「グァッ、グワッ」と鳴くんですよー!ソイツが気になる~~!


今出川交差点辺りは一日中昼のような明るさ、近くには餌付けしてくれるお家、そして天国の御所。
私でもカラスだったらこの辺に住むなあ~~(と納得している場合ではない!)

・・・いつかこのあたりがヒッチコック映画の「鳥」のようにならないようにと願っている私です。005.gif
でもこれは日本中どこでも起こっていることのようですね。
妙案はないのだろうか・・・
f0042502_1818442.jpg

f0042502_1823227.jpg

[PR]
by reikohands | 2013-03-14 18:28 | その他 | Comments(0)

京都マラソン

我が家のお婿さんが京都マラソンに参加するので朝から観戦。
まずは北山通り20km地点で応援することに。


こういうの初めてなのですが、各々に目立つウェアを着たり、かぶりものを着けたり、なかなか面白い。
ほんと、人間って個性的でひとりも同じ人がいないってよくわかります。001.gif


鯛焼きを被った人、白のスーツ姿で走っている人、裸足の人もいたなあー。。。
被り物では『ワンピース』のキャラクターが多かったです。流行だね!

今、どのあたりを走っているかはゼッケンについているセンサーがネット上で示してくれる。ハイテク♪


途中、強いにわか雨になったり、強風が吹いたり、過酷な状況でしたが、
なんとか完走できてよかったよかった♪ 



婿殿はさすがにその後は顔色も悪く、身体が冷え切ったようでしたが、博多風鶏鍋でなんとか元気復活してくれたよう。

ひざを痛めたのであまり練習もしていなかったし、花粉症もひどかったのに完走できるのって、
若さでしょうかねー。  まあうらやましいこと!072.gif

それにしても15,000人の参加者&京都のみなさまお疲れさまでした!(^^)
[PR]
by reikohands | 2013-03-10 21:19 | その他 | Comments(0)

横座りポーズのシュナウザー

思い出のポーズだということでお引き受けしたものの、横座りポーズって・・・ムズカシイ!
f0042502_18444583.jpg

お腹から上は正面を向いて前足で支え、お腹から下は腰をずらして足を延ばしている。
うちのコはこんなふうには座らなかったなあ。
くつろぎのポーズはそれぞれですね!

お星さまになったコの印象深いポーズというのは大事にしたいので、
あれやこれやとまたブツブツいいながら型紙を作り・・・悩み・・・近づけました。
うーん、写真だとわかり難いかな。001.gif
※HP掲載画像はこちら
f0042502_18405765.jpg


*************************************
予定通り今週2体発送できたので、ポカポカ陽気に誘われて自転車で出かけました。

ランチはこの前通りかかって気になっっていた『ハコブキッチン』で。
f0042502_18501516.jpg

この頃京都ではこういう自然志向のお店がぽつりぽつりとできていて私ゃうれしい。
たいていバンダナなど頭に巻いた30代くらいの女性がやってらっしゃる。

彼女たちにとってこういう食事って「懐かしい味」なのかな。それとも「新しい味」なのかな。

どちらにせよ、素材を大事にした食事はありがたいです。049.gif


その後、四条でばったり友人と遭遇。
一緒に本日オープンのパンケーキ屋さんへ行きました。

味は・・・可もなく不可もなく。っていうか、このテのものはよくわかりましぇーん☆

お誘いがあると自然志向があっさり変わってしまうところも・・・私らしいデス。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-03-08 19:00 | チビワンコ | Comments(0)

ダックスと何かの・・・ミックス犬☆

送っていただいたのはこんな写真。
f0042502_17443457.jpg

ダックスのようですが、ミックス犬なので毛色が変わっています。
鼻先もダックスほど長くなさそう。。。

あとは想像力を駆使して・・・完成しました☆
愛犬を思い出してもらえるかな♪
※HP掲載画像はこちら
f0042502_1821547.jpg




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-03-08 18:03 | チビワンコ | Comments(0)