レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

片耳を立てるシュナ君♪

GWに入りました。お天気もよく、なかなかいい感じ。


高さ25cmのチビワンコです。いただいたお写真は右耳だけ立っている。
これがこのコのトレードマーク。053.gif


実はチビワンコの耳には針金を入れてますので、立てたり寝させたり自由です。

「こんなんだったなー」と思い出してポーズを決めてやってくださいね♪
f0042502_16113087.jpg


**************************************
長岡天満宮へ行きました。

近くなのに知らなかった・・・見事なツツジ!

池をぐるりと散歩して目に「赤」を焼き付けてきました~~♪
f0042502_16181480.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-04-29 16:19 | チビワンコ | Comments(0)

自分にごほうびデー!

昨日は私のバースディでした。何度目なのかは・・・ブログでは・・・アヤフヤにしておこう!012.gif


いつもラジオを聴きながら仕事してるんですが、先日DJが「セルジオメンデスがビルボードに来るんですよ」と言ったのをキャッチ!


ライブデーが誕生日というのも意味がある、と勝手に理由づけして早速チケットをゲット、
私から私へのプレゼント~♪

こんな思いつきだったので、今回は誰も誘わずひとりで出かけました。


そして、どうせ大阪行くならと、北梅田にオープンした『グランドフロント大阪』の初日を見学。


JR貨物の梅田駅だった面影は全くなくなり、どどーんと大きなビルが建ちました。
JR梅田駅から2階連絡通路を通って行くと、
南館・北館に分かれて地下一階からから8階までがショッピングエリアになっています。

f0042502_10393380.jpg

私は物販よりも北館のKNOWLEDGE CAPITAL に興味を惹かれましたね。

桂米朝さんそっくりのロボットがいる最新技術の展示コーナーに「スマイル募金」というのがありました。
機械に向かって笑顔を作ると、それが貯金となって福島のこどもたちに募金されるんだって。

では協力しましょう、とニッコリしたら、おみくじとチョコレートもらいましたよ。
結果はムテ吉。無敵なんやてー!001.gif
f0042502_1040012.jpg



大阪らしくレストランもいーっぱい入ってます。
こんなに必要なのか、食べ物を経済の道具にし過ぎているんじゃないか
・・・などのこころのつぶやきはまたの機会にしますが。


ライブ前にちょっと食べたかったので地下へ行くと『世界のビール博物館』と『世界のワイン博物館』ですと!

はい、ここに入ってみることにしましょう。049.gif


サングリアとおつまみを愉しんでいると、隣席もひとりの女性。

なんとなく話が始まってワインの話になり、旅行の話になり。
少しの時間でしたが、お互いにほろ酔いで、ちょっとしたことに笑い合い、いい時間を過ごせました。

なんだか盛り上がっちゃって別れ際に握手を求めた私。
こんなことしたことないんやけど。。。ひとりパーティー気分??006.gif

でもね、これが後に意味があることになるのです。



食事を終え、ビルボードへ行くと私の席は端っこでサイドから観る感じ。
でも出演者が目の前を通るのだ!ある意味、いい席なのです。


大御所・セルジオメンデスはきっちり仕事をする職人の風情でした。

若いころから何度となく聴いてきた曲を披露してくれ、今の時代に合わせてラッパーも加えノセてくれ、
引き上げるときには私の目の前♪

はい、もちろん手を出しました。ハイタッチGET!!016.gif


ね、つながったでしょ♪

いい誕生日でした。


それにしてもどんどん一人遊びがうまくなる私だ・・・
[PR]
by reikohands | 2013-04-27 11:09 | その他 | Comments(0)

クローンペンギンさん♪

遊んだ後は仕事が待っている!・・・ということで着々と仕上げております。
メリハリが効いた生活??012.gif



3月にお預かりしたペンギンのぬいぐるみ。
永年いっしょに過ごして来られたので色も剥げてクッタリしています。。。

ご希望はこのコのクローンぬいぐるみ。


この手に馴染んだ、何をしてもシャキっと立ってくれる感じはそのままにしてほしい、とのこと。
ほんま、とってもいい感じになってますねん!
型紙を取って新しい布で作るのは難しくないけれど、この馴染んだ感を出すのはどうしたら??


中をチェックしてみますと、ウレタンとワタと・・・粉々になった発泡スチロール!
これでいい感じに立ってくれてたんですなあ。。。


しかし、それをそのまま使うわけにもいかず、ワタとストロー素材を入れることで再現しました。
はい、ちゃんと立ってくれますが。『クローン』になったかしら?

元は何かの景品だったというペンちゃん。周りは・・・ピンク色でしたねん。003.gif
f0042502_9564311.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-04-22 09:59 | 手作り | Comments(0)

ブタさんです♪

予報通り、気温の低い一日になりました。
このところ気温差、大きいなあ~~!

風邪ひきさんも多いです。気をつけましょうねえ。049.gif

***************************************

既製品の「大きなブタさんぬいぐるみ」をそのまま小さなサイズに作ってほしい・・・というご注文でした。


実物をお預かりできないので、たくさんのお写真を撮っていただきました。
f0042502_18543879.jpg


これは化繊のボアですが、お作りするのはせっかくだからアルパカで。
きっといい手触りですよー!001.gif


この写真を元に縮小版の型紙を作って・・・
25cmのかわいいブタさんが完成☆

ご希望通り、『鼻筋の通った』顔になったかしら??(^^)
f0042502_1903587.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-04-20 19:00 | 手作り | Comments(0)

パピヨンとミニチュアダックスのカップル~♪

白がベースで顔の左半分が黒いという個性的なパピヨンちゃん。
写真を見ながら黒い毛を植毛して・・・
f0042502_15132546.jpg


新婦はベージュのダックス。
二人並んでこんな感じで完成です☆
※HP掲載画像はこちら
f0042502_151587.jpg

来月のご婚礼・・・愛犬とともにどうぞお幸せに!053.gif

***************************************
今朝は明後日オープンする『八百一』さんのプレオープンへ誘っていただき、便乗~!

中央市場の八百屋さんとあって、新鮮!
きれいなビルだから高級志向?と思っていたけれど、デパ地下より買いやすい。
f0042502_15215737.jpg


オープン記念のお弁当を購入しましたが、やさしい味付けで美味しかったです♪

このビル、京都の中心にありますが3階にはなんと・・・畑が。
f0042502_1525038.jpg


野菜好きな私、しょっちゅう通る所にこんな場所ができてうれしい~~♪

もうデパ地下には行かなくていいかも。001.gif
[PR]
by reikohands | 2013-04-18 15:26 | ウェルカムドッグ | Comments(0)

山陰の旅

旅のきっかけはクーポンサイト。
温泉1泊2日食事付が半額・・・というので友人を誘い、3人で山陰へ。

電車のチケットを買うときに出雲大社も回れるなあ~ということになり、2日目は出雲に寄ってきました。



残念ながら旅館のほうはHPの写真が良すぎて実像にがっかり。。。

お風呂は源泉掛け流しですが温度が熱すぎ!!
温度調節の水を入れるところもわからない。
なんとか入りましたが、あれは43度以上だったよねー005.gif


後で尋ねると『冷ますための水を出す蛇口表示をしていたのだけれど、閉めずに上がってくるお客さんが多いから外したんですよ』という返事。

そうなの、すべてがお客の立場じゃないのよ、自分たちの段取り優先。


地方の温泉旅館を維持するのがいかに大変か、というのは想像に難くないですが
どんなに改装しても凝ったお料理を出しても『お客さま視点』が欠けていては先行き怪しいんじゃないの、
と思いました。
以前に泊まった別の宿の仲居さんがとても親切だったのを覚えているだけに、今回は残念だったな。


ともあれ、翌日の出雲大社はサイコーでした。


60年ぶりの大遷宮祭を5月10日に控えているので何も見られないかも、と思っていたのですが
工事は殆ど済んでいる様子。
仮の社殿も立派なもので、しっかり『2拝4拍手1拝』で出雲の神さまにご挨拶してきました♪
f0042502_10571.jpg

縁結びの神様・・・というと京都なんかだとすぐに『ご利益のある何とかグッズ』なるものを売り出したりするのですが、ここはそんなものはなく、ふつうの感じがなんだかうれしい。


地元の中学生が境内で写生をしているのどかな雰囲気の中、ゆっくりと澄んだ空気を感じてこれました。
きっと来月からはすごい人が押し寄せるんでしょうね!


それにしても今年は特別な年。伊勢と出雲の神さまの引っ越しかー。
そんなときにお参りできて幸せなり。053.gif

あ、もうひとつ。煮魚定食と出雲そば、美味しかったです~~♪045.gif
f0042502_1094667.jpg

[PR]
by reikohands | 2013-04-18 10:12 | その他 | Comments(0)

イメージの修正はなかなか・・・

プライベートな話です。

先日、ヨーロッパに駐在しているムスコがパリのマラソン大会に出場しました。
フルマラソン2度目にして、3時間11分14秒で完走したそうです。


「これは自慢してもいいタイムだよ」とランナーの友人が言ってくれるので、
あちこちで「ちょっと聞いて―!」と話を振っている私です。。。わかりやすい。。。012.gif


しかし、彼の走っている姿を自分の目で確かめたわけでないので、今一つピンとこない。
親と言うのはいつまで経っても小さいころのイメージを引きずっているものなんです。
f0042502_21153166.jpg

慎重で大人しかった彼は運動が得意というわけではなく、真面目には走っていたけれど、
楽しそうに・・・というのではなかった。

何かで『男の子の運動神経は60%母親譲り』ということを小耳に挟んだので、
運動音痴な私の責任か・・・と納得していました。


思えば私のイメージは10歳までの彼。

それから何年経っとんねんと叱られそうだし、彼が学生時代にいろんな運動にチャレンジした時間も知っているのにイメージの修正ができていない。


それほど親って子供のことを決めつけて見ているのか。
さらに言えば、親子だけでなく誰に対しても「抱いているイメージ」で反応していないか?
・・・と今回のことで反省です。


これから息子はますます自分の人生を自分のイメージで走って行くことでしょう。
それならこちらも、頭を柔らかくして「今」の姿をいっしょに楽しまなくっちゃね!049.gif
[PR]
by reikohands | 2013-04-10 21:31 | その他 | Comments(0)

春のシュナちゃん♪

とっても可愛いシュナちゃんのお写真でした。
カットは短め、まつげも長く・・・うちのペッパーを思い出します。

大きさは30cmと、私が作る中で一番大きなサイズをご希望。
f0042502_1111420.jpg

首輪をピンクにしたので、御所へ桜をバックに写真を撮ってきました。
So cute!
f0042502_1152014.jpg

なんだかいつもと様子が違うなと思ったら、きょうから御所の一般公開でした。

またしばらく混雑するなあ~~058.gif
まだ桜は残ってますよー。おこしやす!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-04-04 11:07 | チビワンコ | Comments(0)

桜、桜、桜~~!

今年も桜の見ごろがやってきましたー!

ここ数年、この時期は京都をうろうろ歩いて桜をめでているのですが、
きょうは昨年から気になっていた岡崎疎水の「十石舟」に乗るぞー!


ネットでは8時半からチケット販売、予約はできないので並んでくださいとのこと。
きょうは4月1日月曜日、世間は年度初めで忙しい方も多いでしょうか。
乗船場はまずまず空いていました。

9時半の乗船にしたので、それまでの間、南禅寺を散策。
f0042502_17524045.jpg

写真でおなじみのあの場所もこの場所も朝は空いていて気持ちがいいです。


門を出たところでこんなわんちゃんに出会いました。
とってもおりこうさんで、なでなでさせてもらい、幸せ~053.gif

ステキなショットが撮れました。
f0042502_18323474.jpg


十石舟は仁王門通と南禅寺前交差点の近くが乗船場です。
25分の遊覧で1000円也。
選べるのなら舳先がいいです。写真を撮るとき人の頭が写らないから。006.gif
f0042502_1882514.jpg

舟に乗ったとたん、知らない人同士、手を振ったり振り返したり急にフレンドリーになるのはフシギな現象。
橋の上や道路の上からと舟との微妙な距離感が人をそうさせるのかしら??

何にせよ平和な空気感、気持ちいいです。001.gif


夕方は「あーそぼー」と突如訪れた友人の車で桜守で有名な佐野藤右衛門さんの邸へ。
十石船乗船時に貰った桜の見どころを書いた冊子で知ったのです。

場所は広沢池の近く。車をもっている友人はありがたいねー!

個人のお宅なのでそんなに混雑するほどでもなく、聞いたことのない種類の桜を観せていただきました。
f0042502_18284891.jpg


きょう一日、ピンク色に染まった私でありました。幸せだ~~!
[PR]
by reikohands | 2013-04-01 18:38 | その他 | Comments(0)