レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青いベアちゃん♪

永年の手芸好き、この歳になると雑多な材料が溜まってくる。
ボタン、ファスナー、金具、あらゆる生地、ビーズ、造花・・・どないすんねん!

とはいえ、たまに手芸店をのぞくとまた新しい材料にアンテナが引っかかる。。。


そんなことが重なりまして、今月後半は「自分的手作りラッシュ」の波がやってきています。



こちら、教室キットの青いベアちゃん。
手の平・足裏の布は『ペーパーナプキン』から作った布です。
f0042502_12101396.jpg


ん?どういうこと?と思われました?

ペーパーナプキンの柄が布にアイロンで転写できるシートを見つけたんです。
ワンポイントにしたい柄があればこれは使えるなあ、と。
f0042502_12122535.jpg



印刷の転写シートは使っていましたが、これは初めて見つけた。
ペーパーナプキンのような薄い紙、というのがミソですな。
しかし、A4サイズのシートが300円はちょっと高いなあ~。


その他、アイロンでビニールコーティングができるシートとか、UVジェルとか。
若い頃に「こんなんあったらなあ」と思った材料が手に入るようになったこと、
手作りマニア(あ、私、マニアだったんだ!)には喜ばしい環境♪


ただ『若いころの発想』が戻ってこないのがちと悲しい・・・012.gif

ま、ないものをねだってもしょうがない。
そこは年月で培ったテクニックで補ってよしとしましょう~~003.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-06-30 12:18 | テディベア | Comments(0)

コンサートと蛍鑑賞

久々のバスツアー。
『通崎睦美さんの木琴コンサートと蛍鑑賞』
バスツアーの案内は数か月前に届くのですが、そのときの私のアンテナになぜかこれが引っかかったの。


場所は京北町。

そこにたどり着くまでに地ビールを飲んだり早めの食事をしたりでもう…満腹です036.gif


昨日までの雨も止み、気温もいい感じで着いたところは素敵なログハウス。
小さいけれど、とても気持ちの良い空間です。
f0042502_0231569.jpg

私の子供時代、木琴は親しみのある楽器でした。
『音の出るおもちゃ』として家にあったし、小学校の合奏でも欠かせない楽器。

でも、ちゃんとプロのソロ生演奏を聴いた記憶はない。


今回使用の木琴は戦前からアメリカで活躍された平岡養一さんから譲られたものだそう。
重さは130kg!

それを演奏後に片づけられる様子やご愛用のマレットを間近で見ることができるのはこの場所ならでは♪

鍵盤は布で包んで端から丸め・・・
f0042502_0532360.jpg

バラバラにして・・・
f0042502_0395612.jpg

こんな年季の入ったかっこいいケースに収納されます。
f0042502_0293863.jpg


こちらがご愛用のマレット(バチ)
5歳から使っておられるものもあるんですって!
f0042502_036440.jpg

これらの作業をされている姿を拝見して、着物収集家としての彼女も納得できました。
普通の人がすぐに『めんどくさい』・・・と思うことにとても耐性を持ってらっしゃる。
それ以上の愉しみを愛する方なんでしょう、きっと。

おお、人間観察になりましたが、もちろんもちろん演奏もステキでした060.gif

さてコンサートも終わり、外がすっかり暗くなったところで蛍鑑賞。
どこだか・・・わからないけど・・・真っ暗で・・・

着いた川岸でぽーっぽーっと光るたくさんの蛍を見ることができました。
残念ながら、この様子をカメラにおさめることはできず、私だけの記憶です☆


蛍の光は求愛行動。そのピークは夜8時と10時って決まってるんだと豆知識を収穫。016.gif

帰りは遅くなりましたが、なかなかできない体験で満足であります。。。
[PR]
by reikohands | 2013-06-23 01:09 | その他 | Comments(0)

6月の暑い日~!

全然雨の降らない京都。毎朝、鉢植えの花が暑さにぐったりしています。
まだまだ夏はこれからなのに、連日の35度越え!058.gif


昨日は同志社の新しい建物『良心館』の見学をしました。


外観があまりに立派だし、わが母校・同志社中学校を他所へ移設させて建てた建物だから、
なんだか入りづらく思ってたの。

なーんだ、こんな簡単に入れるのね!072.gif



地下はこんなラウンジになってます。
我らの学食時代とは大違い。いいね、今の学生さん♪
f0042502_10374482.jpg


ちょっとしたコンビニも本屋さんもありますし、地下鉄の駅にも直結。

近くだからもっと利用させてもらおうと思ったのですが、このいっぱいの学生に混じって
・・・というのは

・・・やっぱり使わないだろうな。 012.gif

でも、本屋さんはまた行ってみたいです。



同志社見学の後は今朝の天気をみて予約していた『ビヤガーデン』へ。
二条城を眼下に眺め飲む6月のビールは気持ちいい!


雨が降らないのは心配ですが、それはそれとして好天を愉しんだ一日でした。
[PR]
by reikohands | 2013-06-15 10:56 | その他 | Comments(0)

ミックス犬~♪

一枚のお写真をお預かりしました。

どこにでもいるようなミックス犬、でもいろんな毛色が混じってる。
f0042502_1751952.jpg

ああだろうか、こうだろうか・・・でも写真はこれだけ。

で、完成がこちら。
目のところはいい感じになったんじゃないかしら☆
※HP掲載画像はこちら
f0042502_17495552.jpg


****************************************
うちの母は何十年も前から「お取り寄せ」が大好き。

今はインターネットという武器とテレビの情報などでお取り寄せが珍しくもないですが、
そんなものの無かった時代に「これ!」とひらめいたら電話をかけて、何やかやと送ってもらってました。


それは80代になった今も健在。

で、自分では食べずに訪れた人に「あんた、これどーえ?」と渡すのが好きなんです。
もう趣味、生きがいの域ですから何も言うことなし。043.gif


たまに自分で調べられないものは私に「インターネットで探してー」と依頼が来ます。

先日の依頼はトイレットペーパー!


ずっと気に入って使っていたトレぺ、近くの小売店の店主が亡くなり、廃業されたので手に入らない。


そんなん、なんでもいいんじゃないの・・・と思うのですが、彼女にとっては一大事。
柔らかくて他に替えられないものらしい。
永年、着物を扱ってきた人だから、何より「肌触り」にこだわりがある。


そこで、メーカーを探し出してお話し、一箱(96ロール!)送っていただきました。


調べてみると、柔らかさの技術では群を抜いていて『ものづくり日本大賞』
なるものを受賞されている会社でした。



巷の雑情報に惑わされず、自分のカラダで感じるおかんの感覚・・・まだまだあなどれないと思った出来事でした。006.gif 

私も五感で感じること、もっともっと大事にしよう~~053.gif


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-06-10 18:16 | チビワンコ | Comments(0)

シルバーダップル

ただいまTVではAKB48の選挙?なるものが何時間も放映中。

これ、何??
私にはちーっとも理解できない世界であります。


いいよ、昔からアイドルちゅうのはありましたし。
聖子ちゃん、百恵ちゃん、キャンディーズ。。。

しかし、これだけ大人数でしかも選挙なんてなると・・・わからん!
おばちゃんにはさーっぱりわからん!!


はい、興奮するのはほどほどにしておきます。失礼!012.gif

**********************************************
私生活のあれこれで完成スピードが鈍っておりましたが、
今月の一体目はシルバーダップルのダックスフント。

ブラックタン基本にシルバーの毛がチョコッと顔を出している個性的な毛並のワンちゃんです。


何度もメールをいただき、いろいろと想いを伝えていただきました。

できるだけ近づけるように・・・とがんばったつもりですが。どうだろ??
f0042502_227328.jpg

頂いたメールでは気に入っていただけたようでホッとしました。



私ね、チビワンコが似てる似てない・・・はその方と私の息がぴったり合うか
・・・にかかってる微妙なキャッチボールだと思うんですよ。

一体ずつ見本がないのに「任せます」って言ってもらえる気持ちをちゃんと受け止められたときに成立する
・・・そんな危ない橋を渡って作っております。


お気に召さないものを無理やり押し付けるような仕事はしていません。

どーぞ、その辺のことをご理解の上、応援してくださればレイコはとーってもうれしく、
明日も機嫌よく暮らせます♪016.gif

よろしくね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-06-08 22:19 | チビワンコ | Comments(0)

うれしいな♪

我が家の一大イベント・娘の婚礼が済んで一週間。

ちょっと疲れてるなーと自覚が出てきました。
夜になるとソファでうとうと。本を読むひまもなく眠くてしかたがない。

きょうの休みはゆっくりしよう・・・と思っていたら電話をいただきました。

台湾のお友達が来日、ランチのお誘い♪
行く、行くー!053.gif

近くのホテルで6年ぶりの再開を喜び合い、「日本語と時々英語+筆談の漢字」でいっぱいおしゃべり。
こころのこもったお土産もいただきました。
可愛い御湯呑、手を使うからとハンドクリーム、ゴディバのチョコレート♪
f0042502_15405749.jpg



こんなに思いやりをもらえるなんて・・・幸せもんだわ~~と疲れも一気に吹き飛びました!



それにしても世界を舞台に仕事をしている彼女の話、
スケールが大きくて、私には終始「へー!」「ほー!」の世界でした。001.gif



人との出会いは一期一会といいますが、神さまの粋な計らいで人生はまたキラッと光るのです!☆
[PR]
by reikohands | 2013-06-03 16:01 | その他 | Comments(0)