レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポメラニアン~~♪

ロングモヘアでポメラニアンを作りました。


初めはこんな感じー!
f0042502_14381461.jpg


これがポメになってくれるのか・・・??
でね、
f0042502_14282044.jpg


お待たせしていましたが、8月中に完成のお知らせができてうれし♪
※HP掲載画像はこちら
f0042502_142996.jpg


*****************************************
先週ついにスマートフォンに替えました!

数年使っていた携帯、裏蓋を何度も失くす度に潮時を感じてはいたのですが、
特に不自由ではなくスマホに替える気はなかったの・・・


一番の利点は老親に孫の投稿画像をはっきり見せてあげられること。
携帯の画面では拡大鏡でやっと・・・という感じでしたからね。


今以上にネットに向かう時間が増えるんじゃないかというのは杞憂に終わりそうです。
だって、思った以上に目の奥が疲れるし、カラダも「好きじゃないー」と話しておりますので。。。

街で片時も画面から目を離さない人いますが、その仲間には入らなくてよさそうです。027.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-08-31 14:40 | チビワンコ | Comments(0)

カバちゃんキャラクター♪

7月に、ある会社のキャラクター製作を依頼されました。
新入社員がみんなで考えて生まれたカバちゃんキャラクター。

耳の葉っぱがなんとも平和。いいですねー。
 
前からと横からのイラストを預かりましたが、これを基に立体にするには正面と横のイラストが整合しない。
f0042502_10535119.jpg

んー・・・ということで、今回初めての試み、粘土で立体にしてから型紙を起こすことに。
f0042502_10375163.jpg



なーるほど。。。

と、イメージが掴めたところで顔を作ります。
f0042502_1041418.jpg


この単純な顔だけど、ここに行きつくまでに新人さんがこだわった点が多々あるんだと思うと、
なんとかそれに近づきたいと思い、あれやこれや。。。これやそれや。。。


顔が出来たらチャームポイントの葉っぱの耳とか、ハートのしっぽをつけます。
今回は座ったポーズご希望だったのでイメージを変えない程度に足やボディの大きさを調整しました。


(しかし、8月に怪我をする前にここまでやっておいてよかったー!
夏休みの宿題と同じ、何事も早め早めが肝心です!012.gif



最後に会社のロゴ入りの青いシャツを着せて完成☆
f0042502_10541753.jpg


いやー、楽しく作らせていただきました。

この愛らしさ、きっと皆さんに可愛がられるキャラクターに育っていくでしょう!
ご依頼、ありがとうございました。056.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-08-23 11:09 | 手作り | Comments(0)

のんびりしてね!

指の怪我から3週間、やっとヨガも再開できました。043.gif

指1本でも不調があると、バランスが崩れ、あちこちの筋肉が凝ってすっきりしない。。。
徐々に猛暑と養生とビール(?)でなまった身体を動かそうと思っております。
秋までもう少しの辛抱・・・か?

*******************************************
こちら、16歳でお星さまになったシュナ君。
ご希望で伏せのポーズになりました。
これまでどおり、ソファでのんびりと寝そべって家族を見守ってね♪
f0042502_97472.jpg

このコは白い毛の部分がくるんくるんしているのが特徴。
そんな感じが出せないかしら、、、と原毛ではなく、糸をほぐして植毛してみました。

うん、いい感じー♪  (はい、すべて自己満足であります012.gif※HP掲載画像はこちら
f0042502_991572.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-08-22 09:11 | チビワンコ | Comments(0)

いつか・・・の想いは整理しよう☆

どこのお家にも「なんだか残しておけばいいことあるんじゃない・・・」と処分できないものありますよね。
切手のコレクションだったり、旅行先や記念のコイン、テレカなどなど。

私は集める趣味が全くないのですが、処置に困った両親から回ってきたものがあります。

いつか価値が出る・・・と思ってた昭和の頃から世の中はずいぶん変わってしまい、
価値が出るどころか処置に困るのが21世紀の現状です。



そんなとき『切手、コイン引き取ります』というチラシが入っていて、場所も近くなので行ってきました。

先客が2名、何を提出されているのはわかりませんが、それとなく話を聞いていると、持参されたコインのほとんどは引き取ってもらえず受け取りは数百円でした。

もうひとりの方は切手シートをお持ちのようでしたが、切手としての価値は額面以上にならないという答え。
そのまま使った方がいいですよ、ということで帰られました。


で、私は外国の銀貨を引き取ってもらったので3,000円。
他の方から比べると大金のような気がしてくる単純な私。001.gif


このあぶく銭、何に使おうか、「そうだ、かき氷食べに行こう!」と『とらや』へ。
(左上の写真は天井灯です。とらやのマークになっていたので思わずパチリ)
f0042502_1812493.jpg


いつか値打ちが・・・という数十年積み重なった小さな想いがかき氷に変わり、
口の中で溶けて・・・スッキリした私ができあがりました♪


さ、他のものもこの調子でどんどん整理して行こうー!と思った夏の日でした。049.gif
[PR]
by reikohands | 2013-08-19 18:21 | その他 | Comments(0)

しましまのネコ♪

とんでもない高気圧が日本を覆っています。

例年ならお盆ごろには秋の気配を感じ出すのですが、そんなもの・・・・ない!
まだまだ暑さは続くそう。あきらめましょう!


世界陸上が始まって、昨夜は深夜2時近くまでTVの前にいた私です。

女子マラソンで福士選手3位、木崎選手4位。049.gif
野口選手は30Kmくらいで足が止まっちゃったけど、若い選手に背中を見せてずっと頑張って来られたことに拍手を送りたい。

試合前のインタビュー画面を見て、「あ、この人顔が変わった」と感じました。
なんだろ、すっきりしたはりました。001.gif
やれることをやりきった人の清々しい感じ?ま、棄権は予想外だったかもしれませんが。

*******************************
ネコちゃんのご注文でした。

このごろネコちゃんが続きますが・・・やっぱムズカシイ006.gif
f0042502_10451039.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-08-11 10:45 | 手作り | Comments(0)

目からうろこ☆

金曜日に2つの傷口を縫われ、きょう再診でした。

「ガーゼ剥がすとき痛いかな」とか、「消毒液沁みるかな」と身構えていたのにすっかり肩すかし。


「はい、せっかくガーゼをはずしたんだから石鹸できれいに洗いましょう」
と、洗面台で結び目だらけの指をこわごわ洗った。

「家でもガーゼもつけっぱなしではなく、指を洗って貼り換えてね」

・・・これで終了です。なんてシンプル!


治療の常識もどんどん上書きされていくんだー、と『傷には赤チン』時代の私には目からウロコのできごとでした。


傷口見るのはまだ慣れないけど、このシンプルさは嫌いじゃないなー♪ 

治りも早くなりそうな気がしてきました。072.gif029.gif
[PR]
by reikohands | 2013-08-05 19:28 | その他 | Comments(0)

うっかり・・・

レトリバー完成後、自分の不注意で右中指を負傷しました。
ちょっと縫いましたので、しばらく不自由です。

ぺースダウンすることはあるかもしれませんが・・・お受けしたご注文は完成させますので、何卒よろしくお願いいたします。


ほんと、絶対にしないと思ったことがフトしたことで現実になる・・・天の戒めと受け止め、早く完治することに今月は気を向けます。066.gif
[PR]
by reikohands | 2013-08-04 21:36 | その他 | Comments(0)