レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゆっくりと・・・三条♪

涼しくなると、外食のお誘いが増えてきます。
身軽な私、OK、OKと応えてると、
いったん大台に乗った体重はなかなか数字を変えてくれません。。。012.gif



きょうは友人とランチ。
街中なのにこんな畑を眺めながら。
f0042502_18253576.jpg


そう、八百一の3階レストラン、やっと予約が取れましたので。
f0042502_18292183.jpg


前菜の野菜パフェ、包まれた紙を開くと果物や野菜のジュレが出てくる・・・という趣向。
これは女性受けしますよねー。(^^)

メインのお料理はこの驚きに比べるとフツー(すんません)ですが、この気候の良い時に
目の縁に緑を感じながらランチっていうのは気持ちのよい時間でした~~!




最近は繁華街に出ることも少なくなり、食後は久々の三条そぞろ歩き。

    「どちらからですか?」と入った店で声をかけられ
    「自転車で来れる距離でーす!」「歩いて5分でーす!」と答える我々。。。


そうか、観光客が多い季節に入ったんだと実感。。。058.gif
10月、11月、穏やかな天候が多くありますように♪♪
[PR]
by reikohands | 2013-09-29 18:55 | その他 | Comments(0)

コーギーです

お星さまになったワンちゃん、大きめの25cmサイズでご注文いただきました。

首回りが白かったり、太めだったり、細かったり・・・コーギーの個性もいろいろ。

このコはほとんど茶色でスマートな印象でした。
f0042502_1040418.jpg

※HP掲載画像はこちら

この愛すべきお尻もコーギーならでは。016.gif
思い出には欠かせませんよねー。。。
f0042502_10424484.jpg

笑顔になっていただけますように♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-09-28 10:45 | チビワンコ | Comments(0)

あまちゃん、ありがとう!

カーネーション以来、朝ドラを見るようになりました。
この半年あまちゃん抜きの朝はなく、毎日楽しませてもらったな♪
いよいよ明日で最終回だ~~!007.gif



もともとクドカンファンの私、朝ドラにあの早いテンポは受け入れられるのか?
と思ったのですが、芸達者な役者さんと口コミでどんどん人を巻き込んでいったようですね。



●東京では目立たない暗いコが、東北で居場所を見つけ、どんどん自分を表現して人生を切り拓いていく。

●アキのエネルギーが周りに及んで皆動き出し、壊れてしまった夫婦・家族が再生していく。

●こだわっていたものと向き合い、整理することでしか明日に向かうエネルギーは生まれてこない。

●「同じ場所」に「いつも居る」根を張った強いおばあちゃんの存在=故郷



震災後の東北を舞台にして、これだけ希望を与え、元気づけるメッセージを
毎朝送ってくれたクドカン、万歳!!024.gif




彼の脚本は登場人物それぞれに優しいんですよね。 
思えば彼の作品には「もう死んでしまった」人が当然のように登場するのが多いことに気づき。


『木更津キャッツアイ』『11人もいる』演者としての『福耳』・・・
あまちゃんでも春子の若い頃の幻?生霊?が登場するし・・・


要するに、彼にとって見えているか見えていないかという違いはそんなにかけ離れたものではなく、
その人に影響を与えている存在としてあちらの世界に行った人もフツーに登場するんじゃないか。
だから彼らは生きているときと同じように悪態もつくし、お腹も空かせる。


見えなくなった人にまで対する愛情、優しさ、、、それをギャグにして表現する、
そんなところが彼独特の感性だな~と思うのでした。そして、そんなところが好き060.gif




さて、話変わって昨日から話題になっている経産省官僚のブログでの暴言。

「復興は不要」「高齢者は早く死ね」「天下りまであと3年」 などと発言していたのですが、
身元がバレ、氏名・顔も判明して停職2か月の処分になったというものです。

私もブログ記事を読みましたが、これが50代の官僚の文章かと唖然。
自分の感情に任せて飼っているレトリバーを蹴ったりしていた記述も腹立たしい!



彼にとっては「見える世界」だけの特権意識、それがすべてだから人の痛みなどわからないんでしょう。
いわずもがな、情けないとしか言いようのない人間性です。


テレビでもニュースになり被災地の方もインタビューされてました。 
何人かの人が答えていましたが、最後のおじいさんの受けがナイスでした。


Q 問題のブログでは「高齢者は早く死ね」と言われていますが、どう思われます?

地元のおじいさん、にっこり笑って  「まだ死なへんでー」




怒り、悲しみだったエネルギーを笑顔に変える・・・エネルギーの質を転換!

これぞクドカン流、と私のツボにはまりました!スッキリ!058.gif
[PR]
by reikohands | 2013-09-27 10:31 | その他 | Comments(0)

お彼岸

今週はずっと気持ちの良い天気でしたね。

19日は中秋の名月、きれいな満月が鑑賞できました。
(しかし、中秋の名月が満月とは限らないというのは知らなかった~!)

そしてきょうはお彼岸なのでお墓参りに行ってきました。


清水寺の奥にある墓地は山と山の間にある土地。
先日の雨でがけ崩れしたらしく、通行止めになっていました。ひえっー!!

・・・と、ここでひるむはずもなく、見かけた工事のおじさんにお願いして入山。


ちょうど水汲み場のある場所に続く階段が横にずれているらしく、そこには行かないように。
そちら側にあるうちのお墓には遠回りして近づくこと、と念をおされ。。。


今まで通ったことない場所を通るのですが、卒塔婆が倒れていたり、お花が散乱していたり。。
この場所も結構嵐が吹き荒れたんだと実感。

あと何回も地球が大荒れしたら、お墓も避難しなきゃいけなくなるかもねー。


さて、恒例の(自分だけで恒例にしている)お墓参り後のスイーツはイノダのマロンパフェ。
高校生のころ、よくイノダへ行って何時間も喋っていたのを思い出します。
―何を語っていたんだろ??ね?012.gif
f0042502_156441.jpg



帰り道、大雲院の祇園閣が公開になっていたので、寄り道しました。
訪問は初めて。鉾の形の建物には興味あったのですが、なかなか機会がなく。。。


本堂で説明を聞いてから祇園閣へ上ります。

織田信長の菩提所としてはじまり、紆余曲折を経て、
昭和48年に四条河原町下る(今の高島屋駐車場)の所にあったのを、今の場所の所有者だった高島屋と交換したんですと。
祇園閣はもともとここにあり、大倉喜八郎の別荘だった建物。


写真撮影が禁止だったので残念ですが、登ったところから見る京都市内の景色は格別でした。
真正面に大谷祖廟、手前に霊山観音の白いお顔、左手に知恩院、奥に黒谷さん、左大文字、舟、妙法・・・いやいや、京都人も「へー、」と唸る景色でしたよ♪

織田信長ゆかりのもの、円山応挙、富岡鉄斎などの寺宝も興味深かったです。
(公開は9月30日まで) 


・・・しかし、場所柄、お墓参りついでの寄り道が多くてなかなか家にたどりつけない私なのでした~~010.gif
[PR]
by reikohands | 2013-09-21 15:17 | その他 | Comments(0)

このポーズ、懐かしいな。。。

どのお家のワンちゃんもそうでしょうが、くつろいでいる姿って思い出に残るもんです。

今回のシュナちゃんもそんなときの姿で・・・ということでご注文いただきました。
そうそう、こんな感じでうちのコもソファに居たよ~~072.gif
f0042502_13434944.jpg


ヘアスタイルを少しモヒカンに・・・というご希望でした。
肉球をつけて・・・
f0042502_1342459.jpg

こんな姿を経て・・・
f0042502_1343537.jpg

完成♪
f0042502_13321767.jpg

f0042502_13355699.jpg


***********************************
台風18号、思いがけず京都に大雨をもたらせました。
朝5時過ぎ、2度の「特別警報」で目覚めましたが、何をする術もなくベッドで雨・風の音を聞くのみ。。。


お陰様でこのあたりは何事もなかったのですが、渡月橋に迫る濁流の画像が何度となく使われたので
「そちらはだいじょうぶ?」とお見舞いのメールを何件かいただきました。

気にかけてもらってるんだー、と思うだけで元気を貰いますね、そんなことを再確認。

私もいつも相手の立場を想像できる人でありたいと思いました~~035.gif

ご心配ありがとうございました。049.gif

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-09-18 14:02 | チビワンコ | Comments(0)

謎解きシネマ・サポート店

私はあまり詳しくないのですが、謎を解きながら観る映画があるらしい。


10月25日封切りの『マダム・マーマレードの異常な謎』
映画は出題編と解答編に分かれていて、謎解きに参加する楽しみがあるそうな。

エンターテインメントの世界も進化してますねー001.gif


で、この映画のサポーター店に手をあげまして、当店の前にはポスターとチラシが置いてあります。
サポーター店になると、こんな記事を載せてもらえました。

映画ともども、レイコハンズも改めてよろしくです~~!

ではでは楽しい3連休をお過ごしください。035.gif
[PR]
by reikohands | 2013-09-13 21:03 | その他 | Comments(0)

もふもふピレネーちゃん♪

ご近所にピレネー犬を飼ってらっしゃる方がおられ、何度もご注文いただきました。
そのときの画像がこちら。
f0042502_9281673.jpg

今回はさらに毛足の長いモヘアが手に入りましたので、それで挑戦。
※HP掲載画像①※HP掲載画像②
一段と本物の『もふもふ』に近づいたんじゃないかなーー043.gif
f0042502_9301281.jpg


*********************************
先日の定休日、いいお天気だったのでひとりウォーキングに出かけました。

2時間ほどで下京区、右京区、上京区・・・と歩いたのですが、最後にステキなあられ屋さんを見つけて満足。
国産の米で大正時代から変わらぬ製法だって。

変なもの入ってない食品を見つけるのがだんだん難しくなっている今、こういうお店はうれしいな♪

しばらくマイブームになりそうです。049.gif

やせようと思ってウォーキング・・・でも食べ物ネタがないと満足できない私でありました~~!003.gif


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2013-09-12 09:40 | チビワンコ | Comments(0)

ちょいと白浜へー♪

ムスメ夫妻に誘われて白浜へ1泊旅行。

白浜といえばパンダか?・・・今回はアドベンチャーワールドには行きませんでしたが、
部屋のバルコニーから双眼鏡でラクダや象は観られました。うーん、これで充分♪


天気は雨の予想でしたが、そんなに大きい崩れもなく、傘なしで大丈夫。ラッキー!049.gif


さて、大人3人の家族旅行ですることは・・・温泉と美味しいものを食べることでしょうか。

事前にネット検索で見つけて予約した店、伊勢海老を料理してもらい、満足。016.gif
ちょっと贅沢ですが、せっかくここまで来たんだからー、と思っちゃうんですよね。
お刺身もいいけれど、その後のお味噌汁が最高だー!
f0042502_2143459.jpg


予想外に良かったのが京都大学の水族館。
入場料500円というのもステキですが、いろんな海の生き物に興味がわく説明が詳しくされていて、
楽しかったです。 さすが京大! 子供たちにおススメしたい施設でした。


お腹がいっぱいになった後は、以前熊野古道ウォーキングで通った『天神崎』の景色をもう一度見たくって、寄ってもらいました。
ナショナルトラスト第一号に認定された地。

干潮だったので前回とはまた違った景色。なーんにもないのがやっぱりいい。053.gif
(余談ですが、調べていたら沢田研二の映画『幸福のスイッチ』に天神崎が出てくるらしい。
そうだったのかー!もう一度見直してみよう。)

ブブーンと車で連れて行ってくれる若者に感謝♪ いい休日でした!
f0042502_20584696.jpg

[PR]
by reikohands | 2013-09-08 21:07 | その他 | Comments(0)