レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

甘~いベアちゃん♪

まだ5月だというのに連日の真夏日!
きょうの京都は34℃!! 042.gif


ずっと楽しみにしていた志の輔さんの落語会に行ってきました。
場所は京都造形芸術大学の春秋座。

初めて来たのですが、今の学生さん、こんな場所で創作できるなんて贅沢だなあー!


その昔、大昔・・・この近くまで日本画を習いに通ってました。

その頃は今のような大学ではなく、洋裁学校の『藤川デザイン学院』という名称でした。
それが短大になり、4年生の大学になり・・・どんどん大きくなって。


私の師事していた先生が、日本画科の教授になられる、という時期だったのでよく覚えています。

それから数十年、今やこんなスケールの大学になるとは・・・思ってもいませんでしたなー!
みごとな経営手腕072.gif


あ、思い出話に逸れましたが、志の輔さんはやはり話術が上手い! 
落語はもちろんですが、前置きの話でとことん笑わせてもらえました♪003.gif

***********************************
今月の教室用キットです。
f0042502_17545850.jpg

ベア自体はフツーの20cmベアですが、ストロベリージャムを模した容器を見つけたので
その中へ入れてみました。
もちろん、イチゴを持たせて。。。そしてツケマツゲも♪

甘~い甘~いベアになりました072.gif


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2014-05-31 17:59 | テディベア | Comments(0)

キリっとしたチワワちゃん

毎日、ドタバタと動き回っていたら5月があと少し・・・という実感のひと月でした。

気候が良いのは何よりですが、最近になってクシャミがよく出る。
何かに反応しているんでしょうねえ。。。


さて、黒タンのチワワです。送っていただいた写真は「整った顔」と表現したくなるものでした。016.gif
f0042502_936549.jpg

※HP掲載画像はこちら


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2014-05-29 09:37 | チビワンコ | Comments(0)

成長すると変身するわんちゃん♪

ご注文はビーグル犬とシェルティのミックス。

左画像が幼いころ、ビーグルの血が濃いですね。
そして右画像が成長した姿。。。顔の黒い部分がなくなって顔つきはほとんどシェルティ。

これが同じワンちゃんだとは!
f0042502_19475799.jpg


そしてご希望イメージは幼いころの画像で、ということでした。
こちらが完成画像。仔犬の感じ、出てますでしょうか。016.gif
f0042502_19464599.jpg

※HP掲載画像はこちら
*************************************
見頃を迎えた葛城山のつつじ。

前回登ったのは2005年。
その日はとーっても天気が良く、山一面に広がるつつじを感動して眺めていたなあ。


そして今回、もう一度行ってみようと、ピーク前の平日にひとりで決行。
あいにくの曇り空ですが、まあ行ってみよー!



なんだか前と違って道が階段になっていて整備されている。。。
土砂崩れ防止とかで必要なんでしょうが、階段がずっと続くのは結構キツイ。


前回はロープウェィ1時間待ちにオドロキ、急遽歩くことにしたので普通のブーツでした。
それでもそんなにしんどかった記憶がなかったのですが、今回は頂上が遠くに思えました。


これが9年間の体力の衰えなんでしょうかねー。。。トホホ012.gif


で、なんとか着いた頂上は霧に覆われ、きれいなツツジが・・・見晴らせない!!
でも、ツツジは見頃できれいでした。
こんなんです↓
f0042502_2023358.jpg

9年前の記憶・・・を頭で辿りながら、
目の前のツツジを眺めておりましたんーー。
9年前の画像↓ 
f0042502_20273944.jpg



天気がよければ人出がこわい、天気が悪けりゃツツジが見れぬ・・・
自然の花を楽しむには、なかなか悩ましいところでありまする~♪



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2014-05-15 20:34 | チビワンコ | Comments(0)

カットはお任せパピヨンちゃん♪

GWが終わりました。

今年は前半と後半に別れたみたいですが、私はずっと曜日を間違えていました~!

振替休日というのは祝日が日曜日と重なった時に月曜が祝日になる・・・という解釈だったので、
5月6日は月曜日だと思い込んでおりました。

要するに、6日は4日の振り替え休日ってことだったんですね。
なので、火曜日でも休日♪


若いころの記憶だけではついていけない世の中であります~~001.gif



とてもキュートなパピヨンでした。
トリマーがご本業のようなので、最終のカットはお任せするということで完成。053.gif
f0042502_2017208.jpg

※HP掲載画像はこちら




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2014-05-07 20:19 | チビワンコ | Comments(0)

つれづれに・・・

身近な友人を亡くしました。

この年齢になると避けては通れない出来事でしょう。
それなりに覚悟も決めているはず・・・の年齢です。

でもね、別れって突然訪れるのよ。。。


その乖離を日々、埋めております。。。


こういう日々から何を学ぶか??

はい、身近な人の別れを無駄にはしません。

・・・今のところ、そんな決意しか思い浮かばない私でありまする。。。

そんな人生のリアルタイムです001.gif
共に旅をした記憶だけが私の財産♪♪
[PR]
by reikohands | 2014-05-02 20:00 | その他 | Comments(0)

大きめチワワ♪

色味の複雑なチワワのご要望でした。
こういう場合、植毛したり、部分的に染めたり・・・

目下、マイブームは「植毛」ですが・・・♪
f0042502_19465638.jpg

※HP掲載画像はこちら


亡くなったペットに再会するのはムリなことかもしれません。
でも、その隙間を埋めることができるなら・・・
ということで日々製作しています。

そんな私のWORKに興味を持っていただけたら。。。

コンタクト、お待ちしています~~♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2014-05-02 19:52 | チビワンコ | Comments(0)

ローズ色の・・・

今月の教室キットは新発売のローズ色のモヘアを使いました。
f0042502_19273974.jpg


体長25cmなので毛の長さは十分。毛先の白いところををカットしたらこんな感じになります♪

チップドモヘアは毛先だけ色が変わっているので、こんな風に使えば楽しいですよー!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2014-05-02 19:32 | テディベア | Comments(0)