レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シーズーちゃんは何色?

16年間いっしょだったワンちゃんを亡くし、体調を崩されている方のご注文でした。

送っていただいた写真はグレーか茶色に見えます。しかし、お客さまは「白黒です」とおっしゃる。。。

古い写真だし、光加減でそう見えるのか、とご注文通り白黒で製作。



お手元に届いて喜んでいただいたのですが「なんか違うぞ」と気づかれた。

「やっぱり真っ黒じゃなくてグレーが混じってました---」



そうなんですよね、悲しみの中にいるときはわからなくなってる思い込みも、こころが落ち着くと客観的に眺められるようになってくる。


それだけ元気になっていただいたのかなあ、と思って。

f0042502_10140926.jpg

で、今度はグレーの混じったコのご注文もいただきました(^^)あざーっす!










[PR]
# by reikohands | 2017-02-05 10:14 | チビワンコ | Comments(0)

コアラのマーチ・・・じゃなくて、コアラのドクター♪

以前に作ったコアラの赤ちゃんの画像を気に入っていただいて、ご注文いただきました。


そう、コアラの赤ちゃん、感じを出すのに苦労した思い出があります♪


今回はそれに白衣を着せて額帯鏡をつけてドクター姿に。。。


額帯鏡って検索するとこんな感じ。

f0042502_10581387.jpg













はて?何で作る? と思ったら手元にありました、ジョイントに使うワッシャー。
ちょうど真ん中に穴が開いていて、光ってるし♪


それとダブルクリップで。
f0042502_11383115.jpg











難問をクリアしたところで、後は作るのみ♪


こんなコできました~~! 喜んでいただけてヨカッタ!




f0042502_11405728.jpg



[PR]
# by reikohands | 2017-01-29 11:45 | 手作り | Comments(0)

記憶の中のワンちゃん♪

友人からの依頼でした。申し訳ないけど、身内なのでずっとお待たせしちゃって012.gif

やっと完成しました~~!


記憶も定かではない小さいころに居たワンコを作って、とても賢くて優しいコだったの・・・

で、色は茶色で耳は少し濃い茶色。


そんな情報と、この古い写真1枚が頼りです。

大事な画像なのでパソコンに取り入れて・・・さて「こんなコやったー」と言ってもらえるかしら♪


f0042502_16313668.jpg


記憶の中のワンちゃん、古い画像からのワンちゃん、無理難題もお尋ねくださいましーーー♪







[PR]
# by reikohands | 2017-01-25 16:32 | Comments(0)

伏せしてるシュナちゃん

今年2作目もミニチュアシュナウザーです。

まだ若いのに急死してしまったワンちゃん・・・飼い主さんといつも目が合っていればいいな♪

f0042502_11224795.jpg


先日、関西テレビ「よーいドン」の取材がありました。

いろいろと取材していただいたのに、、、本番ではうまく伝えられず・・・やってしまった!!


でもね、初対面の人に私の15年の仕事のこと、お客様との思い出話、で、感動話を選べと言われても・・・そんなんチャチャッとまとめられへん! 「レイコハンズ」にたどりついてもらって連絡をいただいたお客さまと1対1で作ってきた620体ですもん、全部が私の大切な思い出や~~。


ちょっと落ち込みましたが、そんな不器用なヤツが私だということで。。。
スーパー銭湯行って塩で洗って邪念を払い、落ち着きました~~!

あー、平常心 平常心♪003.gif




[PR]
# by reikohands | 2017-01-21 11:32 | チビワンコ | Comments(0)

初仕事はやっぱりシュナウザー♪

昨年からお待たせしているシュナちゃん。

お待たせしました、完成です~~!


濃い目のグレー、鼻の上も白い毛、がこのコの個性かな♪
f0042502_20503962.png





[PR]
# by reikohands | 2017-01-07 21:03 | チビワンコ | Comments(0)

2017年もよろしくお願いいたします

新年が明けて1週間が経ちました。

2006年から始めたこちらのブログも11年目……月日の流れを節目節目に感じる年頃になりました~!

どうぞ本年も引き続きよろしくお願いいたします。






[PR]
# by reikohands | 2017-01-07 20:40 | その他 | Comments(0)

仕事、再開です♪

しばらくです。

3週間のお休みをいただき、アメリカから帰国しました~~!

f0042502_19272360.jpg
私の役目は生後3ヵ月の赤ちゃんを連れて渡米する、娘のサポートでした。

2016年は娘の妊娠~出産~育児~渡米…で気が付けば残りあと僅か。

どうなることかと思ったスケジュールも、何か大きな力に守られたようにスムーズに運びました。
ありがたや、ありがたや♪


というわけで、また仕事を再開しますので、応援よろしくお願いいたします!

ひと月、なーんにもしなかった私の手が、頭が、作りたがっております。 016.gif






[PR]
# by reikohands | 2016-12-18 17:44 | その他 | Comments(0)

11月の作品

11月に作った作品です。

パピヨンとプードルちゃんでウェルカムドッグ。
小さなパピヨンは伏せポーズで付き添いとして。。。

3体になっても、イメージをお伝えいただけたらこんな感じに仕上げます~~♪

家族同然のワンコちゃんとハッピーウェディング!

f0042502_20115474.jpg





























休業前の最後の作品。

f0042502_20120471.jpg





























個性的なミックス犬、目にかかるふわふわの毛を表現しないとこのコにならないね~~!

試行錯誤で完成し、送らせていただきました。
以下の返信を受け取りました。

こんな瞬間、私はすごーくすごーくうれしい♪


商品が無事に届きました。

とっても素晴らしい愛犬の人形が

届きました。

レイコハンズ様に制作を頼んで良かったです。

感動しました。

この度は、ありがとう御座いました。



…これで心置きなく休業させていただきます。


今回のミッションはムスメと3か月の孫を赴任先のオハイオ州まで届けること!




行ってきまーす!016.gif  帰国後はまたお仕事に専念いたしますのでどうぞよろしくお願いします♪






[PR]
# by reikohands | 2016-11-21 20:25 | チビワンコ | Comments(0)

休業のお知らせ

今年もあとひと月余りになりました。

プライベートなことと仕事でずっと忙しく走ってきた1年、あともう少しのところで風邪でダウンしておりました~~!惜しい!!


ま、引いちゃったものはしょうがない。。。3日間ひたすら睡眠を取りましてやっとリセットできた本日であります♪
風邪ひいたの何年ぶりだろう・・・しんどさを忘れておりました。

しかし、スケジュールの隙間を縫ってダウンする私、何の支障も出ず、なかなかあっぱれでありますー。なんて。。


ホームページでお知らせしましたが、11月20日から12月17日まで休業とさせていただきます。

この間のメールでのお問合せには返信できませんのでご了承ください。

フェイスブックページにメッセージをいただければお返事できると思いますのでよろしくお願いします。


では寒くなりますが、皆さまお元気でお過ごしください!




[PR]
# by reikohands | 2016-11-12 15:53 | Comments(0)

10月の作品

10月の作品です。
子供の手が入るパペット風あらいぐまのご注文をいただきました。
f0042502_16250953.jpg
ちょっと大きなシーズー。
f0042502_16281392.jpg
シェルティとジャックラッセル2体でウェルカムドッグ。
f0042502_16292703.png
文章なしの駆け足でごめんなさい。
プライベートで慌ただしい3か月でしたが、画像を見ると作った時の感じがよみがえってきます~~!




[PR]
# by reikohands | 2016-11-05 16:32 | チビワンコ | Comments(0)