レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ぬいぐるみ ( 33 ) タグの人気記事

ネコちゃん♪

白に茶色の模様のあるネコちゃん。

できる限り重くして、とご注文いただきました。

ネコちゃんは何度作っても難しいなあ~~!

f0042502_09411454.jpg

[PR]
by reikohands | 2017-02-17 09:41 | ペット | Comments(0)

コアラのマーチ・・・じゃなくて、コアラのドクター♪

以前に作ったコアラの赤ちゃんの画像を気に入っていただいて、ご注文いただきました。


そう、コアラの赤ちゃん、感じを出すのに苦労した思い出があります♪


今回はそれに白衣を着せて額帯鏡をつけてドクター姿に。。。


額帯鏡って検索するとこんな感じ。

f0042502_10581387.jpg













はて?何で作る? と思ったら手元にありました、ジョイントに使うワッシャー。
ちょうど真ん中に穴が開いていて、光ってるし♪


それとダブルクリップで。
f0042502_11383115.jpg











難問をクリアしたところで、後は作るのみ♪


こんなコできました~~! 喜んでいただけてヨカッタ!




f0042502_11405728.jpg



[PR]
by reikohands | 2017-01-29 11:45 | 手作り | Comments(0)

伏せしてるシュナちゃん

今年2作目もミニチュアシュナウザーです。

まだ若いのに急死してしまったワンちゃん・・・飼い主さんといつも目が合っていればいいな♪

f0042502_11224795.jpg


先日、関西テレビ「よーいドン」の取材がありました。

いろいろと取材していただいたのに、、、本番ではうまく伝えられず・・・やってしまった!!


でもね、初対面の人に私の15年の仕事のこと、お客様との思い出話、で、感動話を選べと言われても・・・そんなんチャチャッとまとめられへん! 「レイコハンズ」にたどりついてもらって連絡をいただいたお客さまと1対1で作ってきた620体ですもん、全部が私の大切な思い出や~~。


ちょっと落ち込みましたが、そんな不器用なヤツが私だということで。。。
スーパー銭湯行って塩で洗って邪念を払い、落ち着きました~~!

あー、平常心 平常心♪003.gif




[PR]
by reikohands | 2017-01-21 11:32 | チビワンコ | Comments(0)

仕事、再開です♪

しばらくです。

3週間のお休みをいただき、アメリカから帰国しました~~!

f0042502_19272360.jpg
私の役目は生後3ヵ月の赤ちゃんを連れて渡米する、娘のサポートでした。

2016年は娘の妊娠~出産~育児~渡米…で気が付けば残りあと僅か。

どうなることかと思ったスケジュールも、何か大きな力に守られたようにスムーズに運びました。
ありがたや、ありがたや♪


というわけで、また仕事を再開しますので、応援よろしくお願いいたします!

ひと月、なーんにもしなかった私の手が、頭が、作りたがっております。 016.gif






[PR]
by reikohands | 2016-12-18 17:44 | その他 | Comments(0)

11月の作品

11月に作った作品です。

パピヨンとプードルちゃんでウェルカムドッグ。
小さなパピヨンは伏せポーズで付き添いとして。。。

3体になっても、イメージをお伝えいただけたらこんな感じに仕上げます~~♪

家族同然のワンコちゃんとハッピーウェディング!

f0042502_20115474.jpg





























休業前の最後の作品。

f0042502_20120471.jpg





























個性的なミックス犬、目にかかるふわふわの毛を表現しないとこのコにならないね~~!

試行錯誤で完成し、送らせていただきました。
以下の返信を受け取りました。

こんな瞬間、私はすごーくすごーくうれしい♪


商品が無事に届きました。

とっても素晴らしい愛犬の人形が

届きました。

レイコハンズ様に制作を頼んで良かったです。

感動しました。

この度は、ありがとう御座いました。



…これで心置きなく休業させていただきます。


今回のミッションはムスメと3か月の孫を赴任先のオハイオ州まで届けること!




行ってきまーす!016.gif  帰国後はまたお仕事に専念いたしますのでどうぞよろしくお願いします♪






[PR]
by reikohands | 2016-11-21 20:25 | チビワンコ | Comments(0)

8月の作品

続いて8月に作った記録です。

まずは黒ネコちゃん。
f0042502_16032420.jpg
そしてシュナウザーとコーギーのウェルカムドッグ。
f0042502_16102127.jpg
柴犬
f0042502_16115796.jpg
シュナウザー
f0042502_16123397.jpg
とても個性的なチワワ
f0042502_16135051.jpg
ポケットに入れて歩ける7cmのパピヨン
f0042502_16144425.jpg



[PR]
by reikohands | 2016-11-05 16:16 | チビワンコ | Comments(0)

コアラの赤ちゃん~♪

コアラの赤ちゃんを作ってほしいとご注文を受けました。

モデルは本当に生まれたてのような赤ちゃん。かわいいー!


初めてのチャレンジなので、模索しながら型紙を撮り、縫ってみましたー。

幸い、先日東山動物園へ行って目にしたので、イメージはあります。
でもこのコはもっともっとあかちゃんだなあ。。。

出来た1作目はちょっとリアルすぎて可愛くない。大人顔。

で、納得できたのがこちら。 大きさは13cmくらいです。
f0042502_938356.jpg

[PR]
by reikohands | 2015-10-30 09:38 | テディベア | Comments(0)

シャムネコ♪

この春にお星さまになったシャム猫のご注文をいただきました。

私の子供の頃、近所で見かけたのはトラ猫とか、三毛猫、白猫、黒猫・・・

上等やなあ、という飼い猫で記憶にあるのはシャム猫とペルシャ猫でした。

そんな猫は近所にいるわけでなく、マンガで知るくらいの存在。


今は画像検索すればいろんなネコちゃんの姿を見せてくれるし、特徴も知ることができます。

あー、いい時代に仕事させてもらってるよ、ほんとに♪


シャム猫もポイントとなる色が数種あるらしい。
このコは顔だけでなく、背中と足も色がついてます。

f0042502_1130476.jpg


お家に戻ったシャム猫ちゃんはお誕生日を祝ってもらったというご報告をいただきました。
よかったねー♪
f0042502_11341074.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
[PR]
by reikohands | 2015-06-28 11:34 | ペット | Comments(0)

羊パレット2015

2月5日~8日まで京都文化博物館で開催された「羊パレット2015」、無事に終わりました。

前回2012年のときより、一段とスケールアップした大作ぞろいで迫力ありましたー!



羊毛を使った作品・・・ということなので、メインは織・編・フェルティングの作品です。


「既成の羊毛布でぬいぐるみを作る」というのは私だけのようで、毎回ひっそりと仲間に寄せてもらってまーす♪ 

ま、作らない人にはフェルティングの動物とぬいぐるみの動物の違いはわからないでしょうね。。。001.gif


もちろん、ぬいぐるみならテディベアフェスの催しに参加する方が的を得ているのでしょうが、なんかねー、同じ技法の作品が集まると自然と比べたりする『競争』の感情が湧くのが嫌なのー。。。なので一度も参加していませんねん。


どこまでも個人プレーが好きな私であります。



今年で還暦を迎える手作り好きの羊・・・という自分自身を投影したぬいぐるみを出品しました。

自分で精一杯大きなものを作ったつもりですが、会場にはもっともっと大きな手間のかかった作品がドーン!と。012.gif
皆さんの創るエネルギーに圧倒されます♪ 


3日間、会場に通いましたが、熱気にあふれたいい催しだなあとつくづく。。。

これを思いついて実現させてしまうポンタさん、ステキな女性が京都に居られるのがうれしい053.gif  

ありがとうございました!
f0042502_11141710.jpg

[PR]
by reikohands | 2015-02-13 11:18 | その他 | Comments(0)

ハッピークリスマス♪

ずーっと前に占ってくださった方がいて、それによると2013年が私の人生最大の幸運年ということでした。

主人を亡くし途方に暮れる私を励ますつもりだったのでしょう、
いろんな占いの結果で『これから上昇する』という暗示を与えてもらいました。


それがずっと心に残っていて、
「2013年はどんないいことあるんやろ?めっちゃ儲かることでもあるのかな?」

と『経済的』なグッドニュースを想像していたんです。


その2013年もあと1週間となりましたが、財布を拾ったこともなく、特別大儲けしたということもなく
フツーに過ぎようとしています。。。


でも改めて振り返ってみると、今年は本当に穏やかに1年を過ごせたと気づきます。



娘の結婚で新しい家族が増え、秋には息子夫婦に子供が誕生。
両親も健康でいてくれる。

一緒にお酒を付き合ってくれる友人たち、フェイスブックで繋がる会話。。。

ヨガやウォーキングで出会う顔なじみの方。。。

メールのやりとりだけなのにお客さまと通じている実感。。。



そっか、私はずっと経済的な実りを想像していましたが、そうじゃなかった。

人との交流が実った、そういう幸運な年だったんだと気づきました。



これは福島県の友人が夜なべして作ってくれました。
いつも手作りのものを人にあげる側だったので、とってもうれしかった。
手作りっていいなー!と再確認。
f0042502_2328378.jpg



お金では味わえない、こころの奥からあったかくなるような繋がりをクリスマスシーズンに実感できる。
こんな幸せはありませんな。

あー、いい1年でした!001.gifありがたいありがたい。
[PR]
by reikohands | 2013-12-25 23:29 | その他 | Comments(0)