人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きなうねりを感じています

同志社大学の学生が来年度から田辺キャンパスからドッと今出川キャンパスにやってきます。
同志社中学校の跡地には良心館(上の画像)、上立売通には志高館(下の画像)が完成。
大きなうねりを感じています_f0042502_17553633.jpg

どんどん拡張する同志社に圧倒されます。

この辺りはそれを見越してここ数年、いろんな店が新旧交代し。。。

先週完成したこの建物、今の若者文化を象徴するような店舗が入ってます。
スーパー、定食屋、サイゼリヤ、ジャンカラ・・・
我が家から徒歩1分ですが大人な私にはあまり縁がないかな001.gif
大きなうねりを感じています_f0042502_17364192.jpg


一方、姿を消した名物店も新しいテナントに置き換わっています。
『いもねぎ』で有名だったカフェ「わびすけ」は不動産屋さんのテナントに。
大きなうねりを感じています_f0042502_17505343.jpg


今出川西南角の天津閣、焼き飯が絶品でした☆
今は信用金庫のATM。。。
大きなうねりを感じています_f0042502_1752512.jpg


この地域限定で見ているからリアルに町の動きを感じるんでしょうが、
本当は今も日本中、世界中で新旧交代が起こっているんですよね。

どこに行っても同じようなテナント、工場のようなレストラン。市場原理でムダを省くとこうなるのでしょう。

人間も動物だから『弱肉強食』なのかもしれませんが、せめて自分の暮らしは身の丈にあったもので
楽しんで丁寧に積み上げていきたいと改めて思うきょうこの頃です。

さて、来年からこの地域はどう?なる?のでしょうかねー045.gif
by reikohands | 2012-12-13 17:54 | その他
<< prettyマルチーズ♪ ハート模様のあるシーズー >>