人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイコハンズの手作りな日々


オーダーメイドのぬいぐるみ www.reikohands.com            製作日誌
by reikohands
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンサートと蛍鑑賞

久々のバスツアー。
『通崎睦美さんの木琴コンサートと蛍鑑賞』
バスツアーの案内は数か月前に届くのですが、そのときの私のアンテナになぜかこれが引っかかったの。


場所は京北町。

そこにたどり着くまでに地ビールを飲んだり早めの食事をしたりでもう…満腹です036.gif


昨日までの雨も止み、気温もいい感じで着いたところは素敵なログハウス。
小さいけれど、とても気持ちの良い空間です。
コンサートと蛍鑑賞_f0042502_0231569.jpg

私の子供時代、木琴は親しみのある楽器でした。
『音の出るおもちゃ』として家にあったし、小学校の合奏でも欠かせない楽器。

でも、ちゃんとプロのソロ生演奏を聴いた記憶はない。


今回使用の木琴は戦前からアメリカで活躍された平岡養一さんから譲られたものだそう。
重さは130kg!

それを演奏後に片づけられる様子やご愛用のマレットを間近で見ることができるのはこの場所ならでは♪

鍵盤は布で包んで端から丸め・・・
コンサートと蛍鑑賞_f0042502_0532360.jpg

バラバラにして・・・
コンサートと蛍鑑賞_f0042502_0395612.jpg

こんな年季の入ったかっこいいケースに収納されます。
コンサートと蛍鑑賞_f0042502_0293863.jpg


こちらがご愛用のマレット(バチ)
5歳から使っておられるものもあるんですって!
コンサートと蛍鑑賞_f0042502_036440.jpg

これらの作業をされている姿を拝見して、着物収集家としての彼女も納得できました。
普通の人がすぐに『めんどくさい』・・・と思うことにとても耐性を持ってらっしゃる。
それ以上の愉しみを愛する方なんでしょう、きっと。

おお、人間観察になりましたが、もちろんもちろん演奏もステキでした060.gif

さてコンサートも終わり、外がすっかり暗くなったところで蛍鑑賞。
どこだか・・・わからないけど・・・真っ暗で・・・

着いた川岸でぽーっぽーっと光るたくさんの蛍を見ることができました。
残念ながら、この様子をカメラにおさめることはできず、私だけの記憶です☆


蛍の光は求愛行動。そのピークは夜8時と10時って決まってるんだと豆知識を収穫。016.gif

帰りは遅くなりましたが、なかなかできない体験で満足であります。。。
by reikohands | 2013-06-23 01:09 | その他
<< 青いベアちゃん♪ 6月の暑い日~! >>